【2023年3月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約28分で読めます。

 

声優松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

今月はAJがあり、松岡さんも複数のステージに出演予定となっております。

 

 

 

番組やインタビュー記事の内容が他の記事や発言と被っている場合は記事に記載しない場合があります。ご注意ください。

 

記事はどんどん追記していくので、1回読んだ方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2023年2月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

 

 

2023年冬クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2023年冬クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク
  1. 『SAO』Game 10th Anniversary Project ーThe Ignitingー(3月30日YouTubeで配信)
  2. 松岡ハンバーグ第117回(3月27日音泉のサイトで配信開始)
  3. AJ2023 BS11 Presents 「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する」ステージ(3月26日ニコ生で配信)
  4. AJ2023 「おしたい復活!盾の勇者現状報告会」(3月26日YouTubeで配信)
  5. 東京リベンジャーズ羅慈悪 弐拾回(3月25日音泉のサイトとYouTubeで配信開始)
  6. AJ2023 テレビ東京ブース「TRIGUN STAMPEDE」ステージ(3月25日YouTubeで配信)
  7. AJ2023『GAMERA -Rebirth-』新情報発表トークショー(3月25日ニコ生とYouTubeで配信)
  8. AJ2023 TVアニメ『Lv.1魔王とワンルーム勇者』ワンルームdeトークin AnimeJapan2023(3月25日YouTubeで配信)
  9. 藤田茜シーズン2第134回(3月24日音泉のサイトで配信開始)
  10. 川原礫チャンネル第32回(3月22日ニコ生とYouTubeで放送)
  11. TVアニメ「トモちゃんは女の子!」キャロルのふわっとRADIO第9回(3月20日音泉のサイト・YouTubeで配信開始)
  12. 前田佳織里の進め!前田号(3月14日超A&Gで再放送)
  13. 松岡ハンバーグ第116回(3月13日音泉のサイトで配信開始)
  14. 東京リベンジャーズ羅慈悪 第拾玖回(3月11日音泉のサイトとYouTubeで配信)
  15. 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇』ベル・クラネル役 松岡禎丞さんインタビュー(3月11日アニメイトタイムズのサイトで公開)
  16. リコリコラジオ第25回(3月10日YouTubeで配信開始)
  17. アニメ『TRIGUN STAMPEDE』について原作・内藤泰弘さんと武藤健司監督にインタビュー(3月10日GIGAZINEのサイトで公開)

『SAO』Game 10th Anniversary Project ーThe Ignitingー(3月30日YouTubeで配信)

SAOのゲーム特番に松岡さんが出演されました。

 

 


SAOLRの新PVが初お披露目されたり、SAOゲームのイベント開催が発表されたり、SAOの名シーンの生アフレコがあったり、特番は大盛り上がりだったと思います。

 

生配信だったので「グダるかも?」と心配してましたが、全くそんなことありませんでした。

MCが百花繚乱さんだったのが良かったのかも。

百花さんは出演者にどんどん話を振って、グダりそうになるとすぐに次の話を入れてきますからね。

 

 

松岡さんは平常運転な感じで、SAOゲームの特番でいつもやっているようなことをやってました。

サイコロの目を誤魔化すのは何度目かな?

 

またこの特番の前に叫ぶ仕事やってたとも。

伊之助のような役をまた演じているのでしょうかねえ。

 

 

 

松岡ハンバーグ第117回(3月27日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは村井さんと秋葉さんでした。

 

 


いつも以上に秋葉さんが松岡さんへグイグイ来てた感じ。

公録イベントを経て打ち解けた感じなんでしょうかね。

 

 

さてまずは無料版(ダイジェスト版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

 

  • 小野さん多過ぎ・ダイスケさんはどうにもならない
  • とある現場でいきなりメインだと言われたらしい
  • 全人類にお勧めしたいゲームに出会った
  • そのゲームでの大空直美さんのお芝居が凄い
  • BGMで泣けた

 

今回はイベント振り返り回と言ってますが、イベント振り返りの内容は無料版ではほぼ聞けません。

無料版では松岡さんがハマったゲーム「天穂のサクナヒメ」の話が比較的長かったかも。

 

少し前のゲームですが話題になりましたからね。

村井さんも秋葉さんもタイトル聞いて内容話してましたし。

 

良いゲームって時間が経っても面白いので松岡さんがハマるのもわかりますわ。

 

 

 

次は本編の内容について。

本編は有料ですので、ふわっとした感じでしか書きません。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになってください。

 

  • 公録イベントの振り返り
  • 信長さんに布教したことあるものは?
  • 保冷材の使い方
  • 時間があればイベントでコーナーをさらにする予定だった

 

イベントの振り返りは信長さんの話と山根さんのシマエナガの話が多めでした。

まあ、どちらも強烈なインパクトありましたからね。

 

あと松岡さん的保冷材の使い方の話も。

あんまり体によさそうじゃないですけどね。

やりたい気持ちは何となくわかりますけど。

 

 

AJ2023 BS11 Presents 「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する」ステージ(3月26日ニコ生で配信)

いせれべのステージイベントに松岡さんが出演しました。

 

 


松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • 大きい声で自己紹介
  • アドリブ入れながら自分が演じるキャラを紹介
  • 見どころを話す(内面が追い付いてないところ)
  • キャラを演じる上で音響監督とやりあった
  • ヒロインキャラがピュア過ぎて裏があると勘ぐってしまう
  • 異世界組と現実組のプレゼン対決の司会を担当
  • 3話まで見て欲しい

 

結構積極的に喋ってました。

今日はイベントステージがこれだけだったので、体力的にも精神的にも余力があったのかもしれません。

 

今回のステージでよく出たワードが「ピュア」。

確かにピュアなキャラ多いですからね。

純粋過ぎて社会に出て大丈夫かな?と思うくらいのキャラが揃ってます。

ピュア過ぎて逆に裏があると疑ってしまった松岡さんの気持ちよくわかりますわ。

 

 

あと「3話まで見て欲しい」という話を今回もしてました。

松岡さん自身が辛くなると言ってた1話だけだと、見切り付ける人多いかもしれませんからね。

異世界に行って少しづつ変わっていくところまでは視聴して欲しいのかと。

 

期待値を上げ過ぎず、3話まで気楽に視聴するのが良い作品だと思います。

 

 

 

AJ2023 「おしたい復活!盾の勇者現状報告会」(3月26日YouTubeで配信)

おしたいで松岡さんの名前が出てました。

番組の終盤付近の日高里菜さんと石川界人さんの距離感の話の中。

 

 

石川さんが

 

「僕と松岡禎丞は結構似たような存在」。

 

と唐突に松岡さんの名前を出します。

 

石川さんは松岡さんと同じで、日高さんとの距離感は一定を保っていると言いたかったのでしょう。

 

以前ガンガンGAちゃんれるで松岡さんは日高さんとの距離感を地球と月に例えていましたけど、そんな感じなことを石川さんは言いたかったのかと。

 

 

それに対しては日高さんは、

 

「私松岡君とも仲良いつもりだけど、何この二人の総意みたいな感じ」

 

と反論。

 

これを受けた石川さんは、

 

「禎丞さんごめん。勝手に落としたわ」と。

 

松岡さん巻き込んだことを謝罪して終了となってました。

 

 

 

東京リベンジャーズ羅慈悪 弐拾回(3月25日音泉のサイトとYouTubeで配信開始)

マンスリーパーソナリティーとして松岡さんが今回も出演されました。

 

 


松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • 3月後半は花粉症で脱水症状になってる?
  • 松岡さん「新くんが新生活(ダジャレ)」
  • 松岡さん「三ツ谷の過去の話をやれてある種区切りをつけることができた」
  • 森久保さんのモノマネ
  • イントネーション上がる演技(松岡節)をやった若手が音響監督に注意された話
  • モノマネは本人に勝てない
  • 松岡さん「三ツ谷の〇〇のシーンは辛かった」
  • 松岡さん「他の方にあだ名を付けたのはない」
  • 松岡さんはかつてパスタ君とあだ名付けられた
  • 松岡さんの決戦は「事務所に予定NG入れてもらうこと」
  • 以前引っ越しする日をNGにしてもらったことがあるらしい
  • セルフエコー
  • 松岡さん「料理名はハンバーグしか知らないw」
  • ひき肉というワードだけでハンバーグを当てる
  • ラジオ楽しかった。仕上がってた

 

「予定NGを事務所に言うことが嫌」という感じのことを松岡さんが言ってましたけど、松岡さんらしいですね。

「仕事を頂いている」という気持ちが強そうですもん。

 

去年か一昨年の初めに「仕事を選ぶ(全部は受けない)」とか言ってましたけど、できてなさそうな気がしますわ。

まあ、そういう性格だからこそ、仕事を依頼されるし、事務所も仕事を回すような感じしますけどね。

 

 

AJ2023 テレビ東京ブース「TRIGUN STAMPEDE」ステージ(3月25日YouTubeで配信)

今日の最後のステージイベントです。

松岡さんと一緒に出演したのが原作者、監督、プロデューサーだったので、松岡さんが結構喋ってました。

前二つのステージと同じ人とは思えないくらいに。

 

 

松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • ヴァッシュは優しい毒と表現
  • 「自分はヴァッシュに似てる」と言ってMCのアメリカザリガニの二人にツッコまれる
  • オーディションは監督とPが選出する段階でほぼ決まってて原作者の内藤先生もOKを出した
  • 松岡さんと監督とあと1人でオーディオコメンタリー的なものを録ったらしい
  • オーディションはネームバリューで選んだのではない(パンダではない)
  • 監督から松岡さんの声は砂っぽいと言われる(褒め言葉)
  • 最終回は見なきゃ損
  • 1話の大人ヴァッシュが初登場したシーンはダメ出しが来ると松岡さんは思ってたらしい
  • ダメ出しが無かったことでヴァッシュに芝居の方向性が決まった
  • 監督は1話の松岡さんの声を聴いて安心したらしい
  • ある話数のクシャミの仕方に注目
  • 松岡さんが絵を買いて内藤先生が声を当てる
  • 最終回は巻き戻さずに1度流しで見て欲しい

 

いろんな立場で作品に関わった人たちの話がいっぱい聞けて面白かったです。

1話の大人ヴァッシュに最初のセリフで松岡さんのお芝居の方向性が決まっただけでなく、監督もヴァッシュの捉え方が固まったのですよね。

1話は何回か見たけど、あのシーンがそこまで重要だとは全く考えもしませんでしたわ。

 

それ以外の作品のお話がいっぱい聞けます。

作品ファンの方には是非見て欲しい内容だったかと。

 

 

AJ2023『GAMERA -Rebirth-』新情報発表トークショー(3月25日ニコ生とYouTubeで配信)

ガメラのステージイベントに松岡さんが出演されました。

 

 

ワンルーム勇者のステージに比べるとテンションが違ってましたね。

まあ、ワチャワチャするような空気でもなかったことも大きいでしょうけど。

 

松岡さんもしゃべる機会がありましたけど、怖いという単語を結構使ってた感じです。

以前松ハンで怖い作品云々って言ってたと思いますけど、あれはガメラのことだったんでしょうかねえ。

 

 

 

 

AJ2023 TVアニメ『Lv.1魔王とワンルーム勇者』ワンルームdeトークin AnimeJapan2023(3月25日YouTubeで配信)

松岡さんの今年のAJ1発目となったブースイベントです。

出演者は松岡さん、中村悠一さん、日笠陽子さん、下野紘さん、大空直美さんという豪華な面々。

 

大空さん以外全員先輩ということもあり、松岡さん空気状態でした。

まあ、このメンツだと仕方ありません。

松岡さんが何か言ったら10倍ぐらいになって返ってきそうなので。

 

イベント自体は日笠さんがMCを担当し、他の出演者を弄るパターン。

日笠さんに巻き込まれてタダ滑りするところも含めて何もかんも懐かしい感じがしました(良いか悪いかは別にして)。

松岡さんも後輩が多くなって正面から弄る人が減りましたからねえ。

 

 

松岡さんの一番の見どころは「酔いどれぱん〇」の〇の中に何が入るか当てるところで日笠さんに振られたところ。

予想通りの引っ掛けに引っかかり日笠さんに散々弄られてました。

 

 

 

 

 

藤田茜シーズン2第134回(3月24日音泉のサイトで配信開始)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

藤田さんのラジオで松岡さんの話題が出てました(10分1秒付近から)。

主に先日開催されたエロマンガ先生のイベントに関する話で、まとめるとこんな感じ。

 

  • エロマンガ先生のイベントで松岡さんが「藤田さんは真剣白刃取りが下手」という話をした
  • 藤田さん「松岡さんは細かいところまで覚えていて凄い(いっぱい作品に出てるのに)」
  • 病欠に備えてイベント用の朗読劇の収録は一応してたらしい
  • 藤田さんと松岡さんが一緒に収録した
  • 藤田さん「松岡さんは面白い」
  • 藤田さん「(松岡さんと一緒に収録すると)引っ張り上げられて自分の知らないお芝居ができる」
  • 藤田さん「特にそんなお芝居ができたのは相手が鈴村さんと松岡さんの時だけ」
  • 藤田さん「また松岡さんとお芝居できたらいいな」

 

藤田さんが松岡さんのお芝居に引っ張られる話、以前も話してましたねえ。

あれはオーディションの時の話だったかも。

 

相乗効果で良いお芝居になるのは視聴者としても喜ばしいことです。

 

藤田さんの話し方からエロマンガ先生の2期の話は現状なさそうですが、松岡藤田コンビは精霊幻想記でも活躍の場がありますからねえ。

 

精霊幻想記は2期製作が発表されており、たぶん来年かその次の年ぐらいには放送されると思うので、松岡藤田コンビの新規のお芝居はそれまで楽しみに待ちましょう。

 

 

 

あと今回の話は無料版でも聞くことができます。

2週間限定なので聞きたい方は音泉のサイトで。

 

 

 

川原礫チャンネル第32回(3月22日ニコ生とYouTubeで放送)

レキチャンで松岡さんの名前が出てました。

 

松岡さん関連の主な話題をまとめるとこんな感じ(以下の数字はYouTube版の時間です)。

  • 井澤さん「(スケルツォは)松岡くんと戸松ちゃんと一緒に録れた」(14分10秒)
  • 日高さん「松岡君は(SAOのゲームで)何ワード喋ったのだろう?」(19分28秒)
  • 三木さん「(松岡さんは)何万(ワード)余裕ですね」
  • 日高さん「松岡君は常にSAOのスケジュールがあると思う。何かしらの」
  • 日高さん「松岡君はあの時(SAO1期当時)の全力と今の全力、出せるものが違うから葛藤がある」(20分30秒)
  • スケルツォのBD特典のコメンタリーに松岡さんが出演
  • 3月30日にSAOゲームの特番(松岡さんも出演)
  • 日高さん「松岡さんとSAO関連で会うのは久々」(40分4秒)

 

SAOのゲームの収録は毎年のようにあるので、収録ワード数も凄いことになってそうですね。

特にSAOリコリスはDLCも大量にあったので。

 

ダンメモでは「1人の声優によりモバイルゲームに提供されたせりふの数」が最多という理由でギネスを取った松岡さん。

あの時の記録が「1万175ワード」。

 

SAOは全部集計したらどれくらいになっているのでしょうねえ。

 

日高さんが全部で1万ワード以上とこの番組で言ってたので、日高さんの数倍は軽く喋ってそうな気がします。

 

 

 

 

TVアニメ「トモちゃんは女の子!」キャロルのふわっとRADIO第9回(3月20日音泉のサイト・YouTubeで配信開始)

 

トモちゃんは女の子のラジオに松岡さんが出演されました。

 

 


松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • 天城サリーさんの松岡さんのイメージはラスボス
  • 神出鬼没(ツチノコ?)
  • 松岡さんの石川界人さんは野犬のイメージ
  • 松岡さんの日頃の友達は島﨑信長さん・内田雄馬さん・斉藤壮馬さん(?)
  • 杉田智和さんとはLINEでおバカな画像を送り合う仲
  • 卒業式の思い出は河川敷でバーベキューする予定だったけどバックレた
  • 深夜でバカ騒ぎする時は参加した(中身は言えない)
  • 人間関係はサバサバしてる
  • 仲が良くない人や興味が無い人と話すと疲れる
  • 仲良くなるまで話す労力はデメリット
  • 松岡さんが演じる田辺はおバカ
  • ただしメンタルが強い
  • 気の良い友人で考えていたのに音響監督の指示でドスケベエロ魔神の方向へ
  • 球技は苦手
  • 高2の球技大会は輝いてた
  • アフレコで天崎さんが松岡さんのセリフを聞いてツボにハマって笑ってた
  • 英会話のアプリを入れて勉強してる
  • 高校生のころガンダムシードのセリフを書き起こしてアフレコしてた
  • 弟に何か違うとツッコミ入れられた
  • 文化祭の後のフォークダンスで緊張した(好きだった子はいなかった)
  • 11話のテスト終わって「松岡さん、棒読みが上手すぎる」と音響監督に言われたらしい
  • キャラソンの仮歌聞いてヤバいなと思った
  • 「みすずに見せつける感じで(ナルシ―)」というディレクションがあったのであんな歌い方になった
  • ほわほわ
  • 天城さんとはまだ友達ではない(壁を感じる)
  • あだ名「つぐみん」爆誕?

 

アニメの話だけでなく松岡さん自身のお話も結構聞けて面白かったです。

 

そして爆誕した新しいあだ名「つぐみん」。

イベントで天城さんがつぐみん呼びできるかどうか注目ですね。

 

あと音響監督が言ってた「棒読みが上手すぎる」。

褒め言葉なんでしょうけど、棒読みにも上手い下手という概念あるとは。

松岡さん自身戸惑ったのもわかりますわ。

 

 

前田佳織里の進め!前田号(3月14日超A&Gで再放送)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方に感謝です。

 

前田さんの番組で松岡さんの名前が出てきました。

 

番組開始9分ぐらいから。

リスナーさんからのメール切っ掛けで「いせれべ」の特番の話を始めた前田さん。

 

特番で松岡さんがテンパっていたことを話し、松岡さんとはSAOでご一緒したのが最初で、その際はゆっくり話す機会がなかったということも。

 

「いせれべ」では鬼頭明里さんと松岡さんは優しくフランクに接してくれたそうです。

後輩声優さんに優しいのはいつもの通りですね。

 

 

いせれべはAJでもイベントステージがあるので、そちらも楽しみです。

 

 

松岡ハンバーグ第116回(3月13日音泉のサイトで配信開始)

今回は2月に開催された公開収録夜の部のダイジェスト+アフタートークとなります。

アフタートークは3分弱の短いもので、ほぼシマエガナ君の話だけやってました。

 

 


まず無料で聞ける予告版の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

  • 昼の部はとんでもないことになった
  • 禎丞は稀有な役者
  • 禎丞症候群が業界で流行った?
  • 松岡さんの語尾を上げる演技をマネした男性声優さんが音響監督にダメ出し食らった話
  • やり切った後に虚無になる

 

予告版では松岡さんのお芝居の話がメインとなってました。

確かに語尾が上がる松岡さんのお芝居って面白い一方、使い方難しいと思いますわ。

ノゲやさくら荘では上手くハマってましたけど、変なところで使うと火傷しそうな感じ。

 

 

そりゃあ、島﨑さんも「禎丞症候群」って命名したくなりますよ。

それだけ業界内で話題になったのだったら。

だからこそ音響監督さんも知ってて、別の男性声優さんが使った時にダメ出ししたのでしょう。

 

 

次は音泉のプレミアムサポーターだけが聞ける本編の内容について。

こっちは有料配信扱いなので大雑把にしか書きません。

聞きたい方は音泉のプレミアムサポーターになってください。

 

  • これぞ芸の癒しでアシスタント勢がプレゼン
  • シマエナガ君がアフタートークでも話題に

 

シマエナガくんがほとんど持って行った感じです。

ガタイの良い山根さんと可愛い声のシマエナガくん。

そのギャップに癒されるというか面白く思う人続出するのわかりますわ。

 

佐藤さんと村井さんのプレゼンも悪くなかったですが、話題という点ではシマエナガくんに負けても仕方ないかと。

 

 

 

 

東京リベンジャーズ羅慈悪 第拾玖回(3月11日音泉のサイトとYouTubeで配信)

松岡さんが3月のマンスリーパーソナリティーとして出演されました。

 

 

松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • 花粉症の影響(?)で訛って自己紹介
  • 東リベラジオ初出演
  • 食事会で新祐樹さんのお芝居をエビフライに例えて話したことがあるらしい
  • 新さんのお芝居を聞いて「(これが)新しいウェーブか」と思ったらしい
  • 東リベは魂が震えて発熱する作品
  • タイムリープは未来に戻った時が怖い
  • 聖夜決戦編はの三ツ谷を絶対にやりたいと思ってた
  • 三ツ谷を演じるにあたり気を付けたのは「理不尽な怒り方は絶対にしない」ということ
  • 松岡さんは三役(三ツ谷、タケミッチ、場地)のオーデイション受けた
  • 三ツ谷は本能的に演じやすかった
  • 聖夜決戦編で好きなシーンは八戒と大寿に会いに行ったところ
  • 好きなシーンのお芝居のやり方の説明
  • 自分のセリフを聞いて家で泣きそうになった
  • お芝居のためにボクシングの動画を見たらしい
  • 気持ちで負けるとそれがお芝居に出る
  • あるイベントの後プチ打ち上げした時、イベントで共演した人の勧めで入ったお店が滅茶苦茶高かったらしい(全部松岡さんが奢ったらしい)
  • 人間素直が一番
  • 先輩とラジオやるの苦手

 

松岡さんが演じる三ツ谷の話がたくさん聞けて良かったです。

上手い声優さん相手なら相乗効果でさらにお芝居が良くなるんですね。

 

あと最近男を通した話のところで出てきたプチ打ち上げの話。

メチャ最近のイベントで松岡さんが「とある奴」という言い方できる人。

普通に考えれば松ハンのイベントでとある奴は島﨑さんですかね。

 

本当に松ハンのイベント後の話だったら、松ハンで話が出るかもしれません。

 

 

音泉のプレミアムサポーターだけが聞けるおまけ放送では、好きなセリフの話や松岡さんの友達の女性声優さん(ポエム書くのが好きな人)の話してましたよ。

 

 

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇』ベル・クラネル役 松岡禎丞さんインタビュー(3月11日アニメイトタイムズのサイトで公開)

ダンまち4の松岡さんインタビュー記事が公開されました。

 

 

内容をまとめるとこんな感じです。

  • 深章厄災篇で辛かったシーンは?
  • 松岡さんから見たリューさんの魅力
  • リューさんはloveじゃなくてlikeだけど可能性は否定できない
  • アストレア・ファミリアが全滅しない未来を見たかった
  • ダンまち4のお気に入りのシーンはアンフェスバエナ戦のヴェルフ
  • 松岡さんが思う英雄とは「身分や地位に関係なく、一人のために動けて行動出来る人?
  • ダンまちを通じて正義について考えたことや感じたことは?
  • 仲間たちはベルにとってどんな存在?
  • ベルが成長した部分は?
  • 松岡さんにとってのダンまち4はどんな作品?
  • ベルはベル

 

最終話直前なので結構ストーリーに突っ込んだ話もあって興味深かったです。

松岡さんも言ってましたけど、ベル君の成長著しいですよねえ。

 

ステータスはリアリス・フレーゼがあるので成長早いのはわかります。

精神的な成長は死闘を潜り抜けることや仲間たちとの触れ合いで早くなっているのかも。

 

特に厄災篇では絶望しかない状況で前に進み続けてますからね。

 

ダンまち4も残りは最終話のみ。

原作読んでるので結末は知ってますけど、最後のシーンがどんな風に描かれるか今から楽しみです。

 

 

リコリコラジオ第25回(3月10日YouTubeで配信開始)

リコリコラジオに松岡さんがゲスト出演されました。

 

 

 

 

松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • バランスバランス
  • イケボで挨拶
  • シンプルにスケジュールが合わなかった
  • 収録時間は短い(リコラジ的に)
  • 松岡さんゲスト出演決定でトレンド入りしたらしい
  • 若山さんをパイセン弄り(子役時代を合わせると若山さんの方が芸歴が長い)
  • 若山さんとのアフレコは最終話ぐらい
  • 安済さんとがっつり共演したのはリコリコが初
  • リコリコのアフレコで安済さんと初めて一緒になったのは真島軍団が千束囲まれた時
  • 声が籠っているのは花粉症のせい
  • 花粉症関連の面白い話(タクシーで窓開けた話)
  • 松岡さんは季節問わず窓を開けたい
  • 松岡さんがパンツの話をふる
  • 編集点にはならないよ
  • 真島は初登場から2話ぐらいで死ぬと思ってた
  • ぬっさん?
  • 再びパイセン弄り
  • 次回作では真島は出しにくい?
  • 最期の戦いの真島についての松岡さんの解釈
  • アフレコ中は先の展開を教えて貰えんかった
  • 耳が良いところだけは教えて貰ってた
  • 地下鉄の真島初登場シーンのアドリブは入れるの迷った
  • アドリブ入れないと真島じゃないと思った(あくまで2話ぐらいで死ぬ気満々)
  • アニメイトタイムズのインタビューの伏字の答え発表
  • 真島は考えないで演技した役(一番フラットにやった役)
  • 何言ってるの?
  • ロボ太役の榊原さんとのアフレコ時の話(加虐心をそそられた)
  • 「真島は人間じゃない」と松岡さんと榊原さんは思ったらしい
  • 次回予告を一緒に録りたかった
  • マイハッカーは自分で考えた(歌っていいと思った)
  • たきなの「心臓が逃げる」は良かった
  • 現場は全員でチーム
  • 役の範疇では何やってもいい
  • 千束との掛け合い怖かった
  • 安済さんの自然なお芝居に嫉妬?
  • 若山さんの最終話のSE声が欲しい
  • 好きなシーンはたきなのパフェ(たきなはなぜ気付かない)
  • 今まで見たこと無いようなト書きがあった
  • ぶっちゃけ続くだろうと思ってた
  • アオイスタジオだったら全員入る
  • 真島のグッズはレア
  • 真島の反響はあった
  • 松岡さんバランス取ってくださいと言われたらしい
  • ありがとうございました
  • AJ のリコリコラジのステージへ向けて松岡さんが遠くのステージから「真島」と叫ぶ?

 

1時間25分があっという間に過ぎ去った感じの内容でした。

面白いと時間感覚狂いますよね。

松岡さんもかなり饒舌でした。

 

真島の話だけでなく、作品全体の話、アフレコの話、パイセン(若山さん)弄り、さらには松岡さん自身の面白い話(花粉症の話)まであって飽きが来ません。

 

松岡さんが出演したアニメ作品関連のラジオの中でもトップクラスに良いラジオだったと思います。

 

 

 

アニメ『TRIGUN STAMPEDE』について原作・内藤泰弘さんと武藤健司監督にインタビュー(3月10日GIGAZINEのサイトで公開)

トライガンの原作者である内藤先生と武藤監督のインタビュー記事の中で松岡さんの名前が出てきました。

 

 

インタビュー記事の終盤。

 

武藤監督がこんなこと言ってました。

 

ヴァッシュはすごく難しいです。声優の松岡禎丞さんのアフレコで、第一声を聞いたときに救われた気がしたのを覚えています。

 

武藤監督はヴァッシュよりもナイヴズの方に心情的に肩入れしてたけど、松岡さんのヴァッシュのお芝居を聞いて、ヴァッシュについて描きやすくなったと。

 

そしてこんなことも。

 

松岡さん本人が思っている以上に、僕の中のなにかが広がったのかもしれません

 

ヴァッシュ役が松岡さんじゃなかったなら、このトライガンスタンピードという作品も今とは大きく違った作品になってたかもしれませんね。