【2019年2月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ 「真面目に作品の話をする時が一番良いと思う」

 

松岡さんの名前が出た番組やイベントのまとめ記事です。

2月も予定されているものだけでも盛りだくさん。レギュラーのラジオに加えて、ダンまち劇場版の舞台挨拶、ベルままのイベント、そしてガンガンGAちゃんねるの当番回。

 

ファンとしては嬉しい限りですけど、インフルが流行っているし、そろそろ花粉の季節なので、お体がちょっと心配ですわ。

 

先月の記事を参照されたい方はこちらからどうぞ。

 

 

先月は年末の旅行の話に多くファンが関心を持ったと思います。今月のガンガンGAちゃんねるでもそのお話をされてますよ。

 

スポンサーリンク
  1. アイドルマスター SideM ラジオ 315プロNight!第195回(2月1日放送)
  2. 松岡ハンバーグ第20回(2月4日配信)
  3. ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第18回(2月6日配信分)
  4. のら犬ブラザースのアニメ!ギョーカイ時事放談第510回(2月6日配信)
  5. 日笠・日高のお日様ぐみ! 第27回(2月7日配信)
  6. アイドルマスター SideM ラジオ 315プロNight!第196回(2月8日放送)
  7. 「よるのばけもの」オーディオブック特番 ~松岡禎丞・佳村はるか 二人は同級生~(2月10日放送)
  8. ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第19回(2月13日配信分)
  9. 松岡と内田のガンガンGAちゃんねる第59回(2月14日更新)
  10. アイドルマスター SideM ラジオ 315プロNight!第197回(2月15日放送)
  11. 劇場版ダンまち舞台挨拶(2月16日)
  12. 「劇場版ダンまち」舞台挨拶アフタートーク(2月16日放送)
  13. 「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」万魔殿祭~パンデモニウム・フェスティバル~(2月17日)
  14. 松岡ハンバーグ21回(2月18日配信)
  15. ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第20回(2月20日配信)
  16. 「ぼくらのトリニティ談義」第2回(2月21日配信)
  17. 美男高校地球防衛部HAPPY KISS!対抗戦カルルスナイツVSエーデルシュタイン(2月24日)
  18. 「吉田尚記dスタジオ」第57回(2月26日放送)
  19. ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第21回(2月27日配信)
  20. TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』キャスト出演生放送特番(2月28日)

アイドルマスター SideM ラジオ 315プロNight!第195回(2月1日放送)

 

アイマスのラジオです。前回欠席だった松岡さん、今回は出席です。

 

「20歳の時に何をしてた?」という話の時。

先にエピソードを話した狩野さんと神原さんがどちらかというとチャラい話をして、その流れで松岡さんも話すかと思ったら、ガチの真面目な苦労話

 

20歳の頃の松岡さん、新聞奨学生をやりながら代アニに通っていたのですけど、その時のエピソードの話をすることに。

朝早く(時間的には深夜と言っても良い時間)に起きてトラックから新聞を下し、そこからチラシ入れ。それが終わってカブで配達(朝の7時まで)。そして代アニに通って講義を受けて、帰ってから集金というハードスケジュール。

 

そういう苦労があって今があるのでしょうね。ただ話の流れ的にはちょっと内容が重すぎました。それを察した神原さんはわざとチャカした話に戻したのはナイスだと思いましたね。

 

あと夢の話の中でSAOラジオでも話した悪夢の話をされてました。夢の中のアフレコで失敗して音響監督さんのアフレコブースから摘まみ出される話です。

あの音響監督ってやっぱり明田川仁さんなんでしょうかねえ。仲が良い音響監督さんと言ってたので。

 

結構真面目な話だったのに、なぜか神原さんに狩野さんの見る夢とゴッチャにされて、マッパの流れになったのは笑いましたわ。

 

そりゃあ、神原さんはギルティって言いたくなるでしょうよ。松岡さんがこんなことを言うのですから、神原さんとはホント良い関係なのがわかりますね。

 

スポンサーリンク

松岡ハンバーグ第20回(2月4日配信)

 

月2回のお楽しみ松岡ハンバーグです。今回から映像パートがダイジェスト版で流れなくなりました。

まあこれは仕方ありません。映像パートは有料ラジオである松岡ハンバーグで一番面白いところです。それを見たいなら金を払わなければいけないのは当たり前。

 

見たい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。うちのブログは有料パートのことは書かないようにしているので、うちのブログに期待しても無駄ですよ。

 

 

 

ではいつものようにダイジェスト版の内容を箇条書きにしてみます。

  • ノリノリの自己紹介からラップへ
  • ラップと言えばやっぱり天崎さん(今流行っているあれのキャストなので)
  • 唐突な頑張れ受験生
  • 豆まきの話
  • 松岡さんの実家の独特な豆まき
  • 今回の収録前にロケやった
  • スタジオにデミの証が刻まれる
  • コール&レスポンス
  • 松岡さんが天崎さんを完全無視(コール&レスポンスのことを考えていたので)

 

ダイジェスト版で興味深かったのは松岡さんの実家での豆まきの話。

落花生をまくのも珍しいのに、ご近所さんと公民館に集まって、暗くしてから落花生や飴を投げ合うなんて初めて聞きましたわ。

やっぱり地方によって豆まきもやり方が違うのですね。

 

さて今回の映像パートでは豆まきをやったようです。前述したように今回から映像パートは完全版でなければ視聴できません。見たい方は音泉の有料サポーターになりましょう。

 

 

スポンサーリンク

ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第18回(2月6日配信分)

 

今回は「17話の予告PVを見て嫌な予感がした」という話が興味深かったです。まあ、あの件を見てキリトが攻略しているって思う人が出るのも仕方ありません。

実際は向こうが勝手に惚れるパターンばかりで、キリトは攻略するつもりは1ミリもないのですから。

 

キリトの名誉を守るためにハッキリと言う。それだけキリトというキャラクターを大事にしていることなんでしょう。

 

 

「キリトが攻略している」という印象に対する釈明として「キリトはアスナ一筋」と言い切る松岡さん。でもほとんどのリスナーは思ったことでしょう。

 

「キリトの中の人(つまり松岡さん)はリズ一筋じゃん」と。松岡さんがキリトを演じて6年。ホントブレませんね。ここは冗談抜きで尊敬しますわ。

 

 

スポンサーリンク

のら犬ブラザースのアニメ!ギョーカイ時事放談第510回(2月6日配信)

 

ワーナーの川瀬Pがトークをする番組。その最新回で松岡さんの名前が出てきました。某掲示板のスレッドを見るまで全く気付きませんでしたわ。

 

川瀬浩平P:ワーナーのプロデューサー。ソーマ、ウィクロスなどをプロデュースする。ウィクロスなどのイベントの司会などもしているので、顔を見ればあの人かと思う声優ファンは多いと思う。

 

開始1時間15分50秒ごろから。

 

ダンまちのキャスティングの時期、丁度ソーマを担当していた川瀬P。先にソーマの創真役に松岡さんを起用することが決まっていたそうです。

そこに降って沸いたダンまちの主役にも松岡さんを起用するという話。同時期に主役やらせるのか?と最初思ったとのこと。

ただその一方、創真とベルでは声の質が違うので松岡さん的には(松岡さんを育てるという意味?)面白いかもと思ったそうです。

 

その頃松岡さんは中二病的なキャラが十八番であり、ベル君みたいなキャラはそこまで演じてない時期。

プロデューサーさん的にも声優さんを育てるという視点でキャスティングすることがあるのですね。

 

また松岡さんを最初にプッシュしたのは、中山Pだったそうです。130人近くベル君のオーディションを受けた中、松岡さんにそれだけ光るものがあったのでしょう。

 

中山信宏P:現アニプレックスのプロデューサー。ワーナー時代は「とある」シリーズや「ダンまち」第1期のプロデューサーを務める。アニプレックスでは「ゆらぎ荘」「ベルまま」のプロデューサーとして活躍。川瀬Pと同じくイベントとかの司会をしょっちゅうやっている印象。

 

川瀬Pもベル君を演じる松岡さんについて、「キャラに声が合ってる」と絶賛しており、またダンまちの原作者の大森先生も「(ベル君を松岡さんに)乗っ取られた」と言っていたそうです。

 

原作者にそう言われるというのは最大限の褒め言葉ではないでしょうか?

 

こういう裏話ホント面白いですわ。

スポンサーリンク

日笠・日高のお日様ぐみ! 第27回(2月7日配信)

 

日笠陽子さんと日高里菜さんの番組。この番組で松岡さんの名前が出てました。

 

 

松岡さんの名前が出たのは、スタートから23分ごろ。リスナーさんの企画案の中で、日笠さんが松岡さんをゲストに呼ぼうという話に。そしてその案に乗り気な日高さん。

 

そこまでは良かったのですが、その後なぜか松岡さんをオチ要員にしてしまう日笠さん。まあ、後輩の声優さんでオチに使える人は限られていますからね。

 

この企画自体は面白そうなので実現して欲しいですね。ゲスト候補は松岡さん以外にもアイムと大沢にたくさんいますから。

 

スポンサーリンク

アイドルマスター SideM ラジオ 315プロNight!第196回(2月8日放送)

 

今回も面白かったです。チャオだよと挨拶した後の自己紹介で太い声で喋ったり、ニュース315のコーナーで女性キャラだったのに、声忘れて男声でやった最後は「どんだけ↑」と叫んでおねぇになってたし。

 

ただ松岡さんはこのラジオでは先輩である寺島さんと神原さんを立てることに徹してあんまり自分から喋りませんからね。

 

松岡さんが主導権を握る番組が好きな人には物足りないかもしれませんが、これはこれでアリだと個人的には思います。

 

そういえば給食の話で盛り上がる場面がありましたが、年代や地域で全然メニューが違うのですね。神原さんが話したインド風煮はちょっとびっくりしましたわ。さすが大阪って感じですわ。

 

スポンサーリンク

「よるのばけもの」オーディオブック特番 ~松岡禎丞・佳村はるか 二人は同級生~(2月10日放送)

 

オーディオブック「よるのばけもの」の特別番組。この番組に同期の佳村はるかさんと共に松岡さんが出演されました。

個人的には、最近放送された松岡さんが出演した宣伝番組の中ではダントツに出来が良かったと思います。

 

この手の番組って声優さん目当てで聞いているリスナーさんに宣伝した商品に興味を持ってもらわなければいけません。

ただあまりに宣伝がウザすぎると逆効果になってしまいますから、その塩梅が重要となってきます。

 

その点この番組、オーディオブックの宣伝と松岡さんたちのお喋りの配分とメリハリが上手いのですよ。

オーディオブックの試聴とアフレコの話を前の方に持ってきて、最後の最後に松岡さんと佳村さん二人だけのお喋りを持ってくる。

そのお喋りもお題を引いてトークするタイプ。それに沿って話すだけでいいので松岡さんの深刻に考えることなく楽しそうに喋ってるし、お題も学校関連のものなので、オーデイオブックの宣伝に微妙になっていますし。

 

また佳村さんが松岡さんの良いところは引き出すのが上手いと思いました。

 

どちらかというと弄って良いところを引き出すタイプの大西さんや茅野さん。

それに対して佳村さんは弄ることなく松岡さんの話を聞いて、ここはもうちょっと掘り下げた方がいいかなというところを取り上げて松岡さんの良いところを引き出すのです。

もちろん番組によっては弄って良いところを引き出すこともありますが(〇時間などでは)。

 

そして何より佳村さんは松岡さんの発言したことを理解するのが早い。某大人気作品で松岡さんが演じたモブキャラのセリフを一瞬で理解してましたし。

 

そういうこともあって松岡さんも楽しそうに喋ってたのでしょうね。佳村さんに褒められて、

 

「同業として同期として励みになるし嬉しい」

 

と仰ってましたし。

色恋とかそんな感じではなく、本当に戦友って感じの関係なんでしょうね。

 

さて番組の前半では「よるのばけもの」の作品に対する印象はアフレコの話もありました。作品について穏やかに語る松岡さんホントにいいですわ。

個人的には動揺して面白い仕草をする松岡さんより、作品に対する想いを静かに語る松岡さんの方が好きなので、この番組ホント良かったと思います。

 

スポンサーリンク

ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第19回(2月13日配信分)

 

今回は禁忌目録を守り切りましたが、その禁忌目録に内容のため、実質的にエチュードするよりファンを楽しませることになったと思います。

 

だって松岡さんがあのイケボで甘い言葉を囁くのですよ。内容はともかく、

 

「髪にチョコボール付いてるぜ」

 

って言われたら、そりゃあファンは大興奮ですよ。今回はファンサービス過剰過ぎますわ。

 

また忘れてはいけないのコーナーでは、北海道にいた頃、家族でジンギスカンを食べるのがごちそうだったという話や、某アニメ番組の実写パートの撮影で北海道に行った時の話をされてました。

そういえば松岡さんが言った通り、Tシャツ短パン姿でしたね。

 

それ以外にも興味深い話が結構あったので是非ラジオを聞きましょう。

 

 

スポンサーリンク

松岡と内田のガンガンGAちゃんねる第59回(2月14日更新)

 

今回は更新日がバレンタイン当日とあって、なぜかお二人のイチャイチャを見るコーナーが。

男性声優同士のイチャイチャで見てて楽しくのは、松岡内田コンビと松岡島崎コンビぐらいかも。

 

 

さて松岡さん、的確に内田さんの弱点を刺激していきます。内田さんも効いてないような顔をしようとしますが我慢できず…。

完全に腐女子大歓喜の流れに半ば呆れ、半ばもっとやれという気持ちになりました。

 

その一方ダンまちの特殊うコーナーでは松岡さんが真面目にダンまちのお話をされます。それだけ思い入れが強いのでしょうね。

また原作者の大森先生とLINEで連絡する中みたいです。よっぽど先生と相性が良いのだとも思いました。

 

今回も楽しい一時でしたが、唯一の懸念は内田さんが「卒業」「留年」という言葉を何回も使っていたところです。

もしかしてまたパーソナリティー入れ替えの話でも出ているのでしょうかねぇ。

松岡さんと内田さんはどっちも売れっ子同士で、スケジュールを抑えるのは同じ事務所であっても大変そうなので。

 

スポンサーリンク

アイドルマスター SideM ラジオ 315プロNight!第197回(2月15日放送)

 

今回はいろいろ酷かったです(褒め言葉)。最初こそ961プロ10週年で何かやろうという良い話だったのに、アリスの意味は?ぐらいから変な方向へ。

まあ、松岡さんの意訳はさすがでした。完璧に笑いを取ってたので。リスナーさんの解釈からヒモ男って出ているのは凄いです。

 

 

また翔太のサインの話で、自分のサインの講義を始めてしまう松岡さん。そして肝心の翔太のサインの話、時間が長すぎたのか切られているしw

 

そしてニュース315のコーナーでは森久保さんみたいなテンションでやったかと思ったら、いきなりイケボになったりキャラが安定しない状態に。

 

まあ、あのコーナーは宣伝以外はおちゃらけてするのがお約束なので、ああいう風にやったのでしょうけど、ホントに酷いですわ(褒め言葉2回目)。

 

 

スポンサーリンク

劇場版ダンまち舞台挨拶(2月16日)

 

ダンまちの舞台挨拶が開催され、松岡さんが計3回の舞台挨拶に出演されました。この時アニメ第2期の放送時期も発表されたようで、お客さんは大歓声だったと思いますわ。

 

 

まず1回目。

アルテミス役の坂本さんとヘスティア役の水瀬さんの弄りに恐縮した松岡さん。汗が凄かったらしく司会の方がハンカチを貸したほど。

たくさんのお客さんの前、さらに先輩声優の坂本さんから弄られたら面白く返す余裕はないでしょうね。これは仕方ありません。

 

次に2回目。松岡さんの発言にヴェルフ役の細谷さんが反応し、他の作品で細谷さんが演じた某キャラを彷彿とさせる「止まらないでくださいね」を言ったとのこと。

さらにそれがわかったアイズ役の大西さんが某キャラの有名なあのポーズを取ったため、お客さん大喜び。

それに斎藤さんが発言し、最後は細谷さんがオチを付けたようです。

 

そりゃあ、お客さん喜びますよ。細谷さんが演じたあのキャラ、主人公を差し置いて大人気ですから。

 

 

また川崎での舞台挨拶では、未だにヘスティアが好きと言う話をしたとか。川崎の舞台挨拶は内田さんと大西さんがご一緒だったらしく、同じ事務所のいわば身内なのでやりやすかったと思います。

 

 

 

それぞれに舞台挨拶の内容について、ガジェット通信さんが記事を作っているので、そちらをご覧ください。

 

あんまり情報がなかった埼玉と川崎の舞台挨拶の内容が書かれていてファンとしては嬉しいです。

スポンサーリンク

「劇場版ダンまち」舞台挨拶アフタートーク(2月16日放送)

劇場挨拶の日程を終えた松岡さん、水瀬さん、斎藤さんの3人が出演した番組です。

 

番組冒頭から疲れた顔をしている松岡さん。舞台挨拶で寝不足であると言ってたとのこと。

それに東京では花粉が既に飛んでいるらしく、花粉症で毎年苦しんでいる松岡さんにとっては寝不足と相まってコンデイションは最悪だったと思います。

 

今回は司会を務めた松澤さんをはじめ、松岡さんに融和的な方ばっかりだったので良かったですわ。

 

さて内容は舞台挨拶のことがメインにしつつ、松澤さんが三人に話を振りつつトークを進める感じでした。

 

松岡さんに関連した内容を箇条書きにしてみるとこんな感じです。

 

  • 冒頭から「時の流れは残酷」と不穏なことを言う
  • (ダンまち)はいつか映画化されると思ってた
  • 松岡さんと水瀬さんは阿吽の呼吸
  • 水瀬さんからのツッコミがどんどん激しくなる
  • 懐かしのパネ岡さんの話
  • 斎藤さんの年上の女性によしよしされたいファミリアの話に同調する
  • 自分でファミリアを作るなら幸せなファミリアが良いと話す
  • 川崎の舞台挨拶で「アイズが好き」と言ったと言われて水瀬さんに詰問される
  • 水瀬さんからソードオラトリアを見て(アイズに)浮気した?と言われる
  • 思わず「浮気をした人の気分」と今の気持ちは率直に話す
  • 斎藤さんから川崎でヘルメスのモノマネをやった話を振られる
  • アイズのアイマスクで睡眠(した体)
  • アイマスクをした水瀬さんを化け物呼ばわり
  • 最後の挨拶で考え込んでしまう

 

相変わらず面白い話の起点になってました。特にアイズが好きと松澤さんが勘違いした件で、水瀬さんに詰問される姿は大いに笑いましたわ。

 

基本松岡さんってファーストインプレッションから好きなキャラぶれませんからね。SAOのリズとダンまちのヘスティアはきっと変わることがないでしょう。

 

また斎藤さんは松岡さんのことを「禎丞さん」呼び、松岡さんは斎藤さんのことを「壮馬」呼びされてました。

松岡さんは以前自分のことは苗字呼びより名前呼びの方が嬉しいという趣旨の話をしてましたし、後輩声優を呼び捨てにするのは仲の良い人だけですから。

そこから考えると斎藤さんとの関係はかなり良好なことが伺えます。そういえばこのお二人ってアカメが斬るで共演されてますね。

ツイッターのタイムライン見て思い出しましたわ。

 

 

さて最後の挨拶、いつもの悪い癖が出て考え込んでしまう松岡さん。松岡さん真面目過ぎるんですよねぇ。

たぶん座長として映画の宣伝になるようなことを言わなければいけないと思ったのでしょう。

あそこはいい加減な性格の人ならお茶を濁すようことを言って終わらせるところですが、それができないところが松岡さんの欠点であり、また良いところだと個人的には思います。

 

約40分とちょっと短めでしたが堪能できました。

 

スポンサーリンク

「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」万魔殿祭~パンデモニウム・フェスティバル~(2月17日)

 

ベルままのイベントが開催され、松岡さんが出演されました。

 

参加された方のつぶやきで、同じような内容で複数つぶやかれているものをまとめてみると、松岡さんは全裸で寝る話をしたようです。

 

全裸で寝るという話は、以前ガンガンGAちゃんねるでやっており、それを聞いた内田雄馬さんが呆れていましたね。


詳しくは「松岡と内田のガンガンGAちゃんねる第33回」の19分5秒付近から視聴してください。

 

 

あと某テレビ局の格付けチェックのようなコーナーがあり、松岡さんはケーキを食べたとのこと。甘いものが嫌いな松岡さんにとってかなり過酷だったと思います。

 

声優さんも大変ですわ。

 

スポンサーリンク

松岡ハンバーグ21回(2月18日配信)

 

松岡ハンバーグ21回目です。

 

毎回松岡さんの自己紹介に引きづられグダグダになる天崎さんと岡咲さんの自己紹介。

ところが今回は天崎さんのマダムというかオネェのような自己紹介に岡咲さんが引っ張られ、そして松岡さんもそれに合わせることに。

 

天崎さん、最近この番組でも自己主張はじめてきてますねえ。さすが下剋上を狙う男は違います。

 

ではいつものようにダイジェスト版の内容を箇条書きにしてみます。

 

  • 明かりをつけましょ爆弾に
  • ひし形のやつはトラウマ
  • 今回はハンバーグならぬハンバーガー
  • 松岡さんがムシャぶり食う
  • 音泉祭りでハンバーグの歌を歌う
  • ハンバーグの歌は松ハンバージョンに変える
  • 音泉祭りを乗っ取る宣言
  • みんなで下さん(音泉キング)に怒られよ

 

音泉祭りで本当に歌うみたいですね。どんな歌詞になるのでしょうか?

松岡さんは音泉祭りを乗っ取る気満々のようですが、その一方音泉キングである下野さんには謝る気でいるようです。

 

今年の音泉祭りは3月2日。

たぶん収録日的に次の松ハンには間に合わないでしょうけど、次々回には音泉祭りの感想とか聞けるかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第20回(2月20日配信)

 

今回はmaildayということで、リスナーさんからのメールを読むのに多くの時間を費やしていました。

ただ実際にはリスナーさんのメール内容をトークの取っ掛かりに二人がいろんなことを喋っていた感じです。

 

例えばUFOキャッチャーの話。

もう少しでプライズ景品をゲットできそうになったら、店員さんを巻き込む島崎さんと、構って欲しいオーラ全開にする松岡さん。

お二人のキャラがよくわかるエピソードで面白かったです。

 

また1日慣れるとしたらどんな人(声優さん)になりたいか?」という質問で松岡さんは大川透さんと平田広明さんの名前を挙げてました。

 

叫ぶお芝居をするタイプではなく、自然体で優しい声を出すタイプの声優さんが松岡さん的に憧れているのでしょうかね。

お二人ともSAOに出演している声優さんなので、その点を考慮したという可能性もありますわ。

 

スポンサーリンク

「ぼくらのトリニティ談義」第2回(2月21日配信)

 

トリニティセブンの劇場版第2作の宣伝動画に松岡さんが出演されていました。

今回の動画の共演者がトリニティセブンのテレビ版の時がご一緒の原由実さんと他の番組で松岡さんと共演して仲の良い前野智昭さんということもあり、いつも以上に松岡さんが楽しそうな印象でした。

 

トリニティセブンのテレビ版の時は松岡さん似は話しづらい雰囲気だったと言ってた原さんですが、劇場版第1作では話ができるようになり、そして今回の第2作では会話が続くようになったとか。

 

まあ松岡さんがそれだけ原さんに慣れたってことですけど、話掛けられない時代の松岡さんを闇落ちとかダークサイドとか言ってしまう前野さんは面白いです。

 

当然松岡さんがと仲が良いから言えることですからね。松岡さんと前野さんは青春×機関銃のラジオって一気に仲良くなった印象がありますわ。

 

そして順調に進んでもうちょっとで終わりというところで松岡さんにあるハプニングが。こういうところが松岡さんは持っていると言われる所以なんでしょうね。

 

何が起こったのかは是非動画を見てください。

 

 

スポンサーリンク

美男高校地球防衛部HAPPY KISS!対抗戦カルルスナイツVSエーデルシュタイン(2月24日)

 

美男高校防衛部のイベントが開催されて松岡さんも出演されました。

 

参加された方の呟きを見てみると、

 

  • 安元さんに何度も弄ってもらった
  • 安元さんが魔界王子の頃の松岡さんの話をした
  • 島崎さんの名前を何度も出した
  • スターバーストスクリームの名前を出した

 

以上の話が結構タイムラインに載って感じでした。

安元さんは相変わらず優しいですね。あと島崎さんの名前とスターバーストスクリームは、松岡さんの鉄板ネタになっているようです。

 

ただ最近使いすぎな感じなので(特に島崎さんの名前は)、しばらくは温存した方がいいかも。でもファンも望んでいるので無理ですかねえ。

 

スポンサーリンク

「吉田尚記dスタジオ」第57回(2月26日放送)

毎月1回放送のこの番組。

今回はエガオノダイカとのコラボということでPVが流れたのですが、ここで司会の吉田アナが松岡さんに関するコメントを拾った辺りから松岡さんの話に。

 

最初松岡さんが前回のエガオノダイカの特番で話していたことをユニ役の小市眞琴さんが話し、そこからはなぜかヨシュアのことを松岡さんと呼ぶ流れに。

 

その後は、「凄い勢いで松岡君が死んじゃう訳じゃ無いですか」、「じゃあ知らないうちに松岡君殺しちゃってるってことでよろしんですか?」、と物騒な会話に。

 

 

でもわかりますよ、そう言ってしまうの。

それだけ松岡さん=ヨシュアというイメージができているということですから。たった2話(正確には回想で出ているのでもうちょっと多いけど)しか出てないのにインパクトを残せたということなので、これは松岡さんも役者冥利に尽きると思います。

 

結局早見さんが「松岡君というワードがあると突然生々しくなるので」と嗜めたところで松岡さんの話題は終了。

さすが早見さん、良いタイミングでストップを掛けたなと思いましたわ。

 

 

 

スポンサーリンク

ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第21回(2月27日配信)

 

今回松岡さん結構ノリノリだった気がします。だってそうじゃないと「アリスがキリトの魔の手に落ちた」なんて言いませんよ。

 

まあ松岡さんがテンション高めだとこちらも楽しくなってきますが。

そういえばアフレコの話で松岡さんと島崎さんが「若いの」と呼ばれ、同時に「うるさい」と言われていると話してましたね。

 

「うるさい」というのは当然松岡さんと島崎さんの演技がボルテージ高いことを表しているのであり、全力全開で演技する松岡さんからすると最上の褒め言葉なんだと思います。

だから嬉しそうに松岡さんも島崎さんも話していたのでしょう。

 

あと諏訪部さんがどこの現場にもいるという話の中で「諏訪部さんは五つ子かも」と話してました。松岡さんが自分が出演している、それも現在放送中の作品の話に関連づけて話すのは結構レアかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』キャスト出演生放送特番(2月28日)

 

盾の勇者の特番。1回目は松岡さんも出演してましたが、今回はラフタリア役の瀬戸麻沙美さんとフィー路役の日高里菜さんの二人だけが出演。

他の作品でも松岡さんとの共演が多い瀬戸さんと日高さん、しっかりと松岡さんの名前を出してました。

 

番組開始から9分付近。

ストーリーの話をしている時に瀬戸さんが日高さんに「4人の勇者の中で誰が好みか?」という質問をされます。

そして日高さんが選んだのは松岡さんが演じている剣の勇者の錬。

選んだ理由は、

 

「クールっぽくて、松岡君がボイスだし強そうじゃん」

 

日高さん、確実に自分も出演している某作品で松岡さんが演じているキャラを思い浮かべているような理由ですよね。

さらにここに畳みかけるように瀬戸さんが、

 

「(松岡さんのキャラなら)料理も作れそうだし」

と言っちゃいます。

 

そういえば某料理アニメには瀬戸さんも出演してましたね。アホ毛が特徴的な中華料理が得意な同級生役で。

 

まあ、松岡さんの名前が出てくるかなと思って見てましたけど、ホントに出てきて良かったです。

 

 

2019年3月分の記事はこちらからどうぞ。

【2019年3月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ 『「眠岡ぐっすり丞」という呟きの真相とは?』

 

松岡さんの親友である島崎信長さんが呟いた「眠岡ぐっすり丞」の意味がラジオで明らかになりました。

まあほぼ予想通りでしたけどね。