松岡と内田のガンガンGAちゃんねる第59回(2019年2月14日更新分)の感想 「松岡さんがダンまちを語る」

スポンサーリンク
この記事は約11分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

1か月に1度のお楽しみガンガンGAちゃんねるです。

今回のパーソナリティは松岡禎丞さんと内田雄馬さん。劇場版ダンまちの公開直前とあって、今回はダンまち特集でした。

 

 

ダンマチ関連のゲストがいるかも?と期待してましたが、残念ながら今回はゲストなし。リニューアル後松岡・内田コンビの担当回はゲストがいたのですが、3回目にしてゲストがいない回に。

 

まあ、ゲストがいない分、松岡さんと内田さんの話す尺が増えますからね。松岡さんのファンである私としてはこちらの方が嬉しかも。

 

松岡さんと内田さんについてはこちらの記事もお勧めです。

松岡禎丞さんと内田雄馬さんのトークが面白い理由は「慕っている感」と「察しの良さ」と「弄り」だと思う

 

 

前回の千本木・本渡コンビの回の感想を読みたい方はこちらからどうぞ。

 

 

前回は本渡さんの発言に千本木さんが絶句してました。

 

 

スポンサーリンク

アイム祭りのガンガンGA

 

冒頭の挨拶からキレッキレの松岡さん。

 

「アイム祭りのガンガンGAですよ」

 

と言ってしまいます。懐かしいですね。去年のワンフェスで鷲崎さんがそんな感じのこと言ってましたもんねえ。

あと留年と最初に言ったのも鷲崎さんでしたわ。誰も言えないことをサラッと言ってしまう鷲崎さんは流石です。

 

それにしても今回松岡さんテンション高いですねえ。内田さんと一緒に番組するのが楽しいからテンション高いのかも。たぶんアイムの中で一番気心知れた相手ですので。

 

気心知れた相手だと島崎さんとかもいますが、島崎さんと松岡さんはどちらかというと島崎さんが松岡さんのフォローに回っている感が強いので。

 

一方松岡さんと内田さんなら、松岡さんが先輩として内田さんをサポートしながらも、松岡さんがおちゃらけてそれを内田さんが嗜めるというのも楽しいです。

 

どちらがより良いとは言えませんが、ファンとしてはどちらも見てて楽しいですわ。

 

あと内田さんが「うちらは卒業ないですわ」って感じのこと言ってましたが、何かフラグになりそうで怖いです。

 

男性声優5人組での旅行の話とスノボー一緒に行った話

 

いろんなラジオで語られた「男性声優5人組による弾丸旅行の話」「スノボーに一緒に行った話」。当然ガンガンGAチャンネルでも話題にのぼりました。

 

 

まずは男性5人組での旅行の話。内容をわかりやすいように箇条書きにするとこんな感じです。

 

  • 中村悠一さんと内田さんの2台の車で行った
  • 名古屋に到着したのが朝の3時4時ぐらい
  • 途中パーキングエリアに何度も寄った
  • 男性声優5人で星空を見た
  • 松岡さんにとって衝撃だった名古屋の朝
  • 松岡さん以外集合時間に誰も来ない(集合時間は朝7時半で遅れても8時)
  • 松岡さんが起きたのは朝の6時50分でロビーに着いたのは7時20分
  • 松岡さんがトイレ行くとLINE送ったけど既読にならない
  • 9時になっても松岡さん以外誰も来ないしLINEへの反応もなし
  • 9時になってようやくLINEに内田さんが気付く
  • 9時20分に内田さんが松岡さんを自分の部屋に招く
  • 内田さんと同じ部屋だった島崎さんは全く起きず
  • 10時になって中村さんから「マジごめん」「いやー起きれなかったわ」「こりゃ無理ゲーっすわ」というLINEが届く
  • 集合時間を7時半に決めたのは運転手である中村さんと内田さんだった
  • (暇つぶしし過ぎて)松岡さんのスマホの充電が30%を切る
  • 翌日は岐阜に宿泊して延々と肉を食べた
  • 食事の後は温泉

 

今まで語られなった話も聞けて良かったです。中村さんの反応は他の番組でも聞いてしってましたけど、杉田さんはどんな反応だったのでしょうね?

杉田さんのことだから謝りまくったと思いますけどどうでしょう?

 

実際のところ、東京から名古屋まで高速を深夜ぶっ飛ばしたのですから、さすがに睡眠時間3時間はキツイですよ。

やっぱり5時間は欲しいところですねぇ。結局何時に名古屋を出発したのでしょうか?。

 

 

さて、次に1月3日4日のスノボに言った話。こちらも箇条書きにしてみます。

 

  • 内田さんと石川界人さんたちと松岡さんがスノボに行った
  • 松岡さんは内田さんに「怪我するなよ」と何度も言ったらしい
  • スノボが得意な石川さんが松岡さんを上級者ゾーンに誘う
  • 内田さんは石川さんと一緒に上級者ゾーンへ
  • 途中内田さんは4回回転した(転んだ)らしい
  • 景色が良かった

 

内田さん無茶しますねえ。そりゃあ松岡さんも「怪我するなよ」と連発して言いますよ。内田さんの場合、松岡さんや石川さんと違ってライブとか頻繁にありますからね。

 

結局1月1日と2日を除いて、休みの期間中ずっと一緒だった松岡さんと内田さん。どんだけ仲良いんだよという話ですわ。

 

あと声優さんが1年の中で長期休暇を取れるのは年末年始だけ。それをこんな風に過ごしている以上、お二人ともたぶんフリーなんでしょうね。

仮にお相手いたらこんな休みの過ごし方しないでしょうから。

 

年末年始の話はこちらの記事にも書いているのでよろしければどうぞ。

【2019年1月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ 「年末は仲が良い男性声優の皆さんと旅行に行ったらしい」

 

松岡さんの車の免許と内田さんのバイクの免許はどうなった?

 

前回の当番回で話をしていた免許取得の話。

松岡さんの方はこの番組を収録している1月中の取得は絶望的なようです。理由は技能講習の予約が取れないから

 

確か冬休みぐらいから受験をしない高校生が教習所に通い始めて混雑しますからね。基本夏場と冬場は避けろと言われているので(夏場は大学1年生が多い)。

松岡さんの場合はこの時期しか時間が取れないようでしたので仕方ありませんけど。

 

一方内田さんのバイクの免許。内田さんは全く通ってないそうです。

 

それを聞いて松岡さんは一言、

 

「(バイクの免許は)取らなくていいよ」

 

と内田さんに話します。

 

どうやら松岡さん、バイクが危ないというイメージがあるそうです。確かに車と違って身を守る物がないので危ないという印象を持っても仕方ありません。

 

それに内田さんの場合、「バイクは仮面ライダーみたいでカッコいい」と言っているくらいなので、危ない運転しそうな感じ。

だからこそ、松岡さんは余計に心配なのかもしれませんね。

 

さてなぜかこの話の後にまた「留年」という言葉を出した内田さん。どうしてもフラグを立てたいような感じですわ。

 

 

愛する相方とのチョコレート交換!!書かれた言葉は「あ~ん」「いっぱいちゅき」

 

今回の更新日は2月14日。もちろんこの日はバレンタインデー。ということでなぜか松岡さんと内田さんがバレンタインにちなんだ企画をすることに。

 

内容は「愛情の詰まったチョコレート菓子を作って、それを相方と交換する」というもの。

 

ただし交換するだけではありません。愛のイチャイチャボックスから紙を引き、書かれている「こっそり○○しちゃえ」という指令を実行しなければいけないのです。

 

普通は女性声優さんがやるような企画ですが、2月担当が松岡・内田コンビだったので仕方ありません。

 

まあ、たぶんコンビ愛は他のパーソナリティーより高いですからね、松岡内田コンビは。だからこれこのコンビならアリだと思いますわ。

 

まずは内田さんがチョコ菓子を作り、松岡さんがイチャイチャボックスを引きます(開始12分ごろ)。

 

最初の指令から結構ハード目ですけど、内田さんの弱点を心得ている松岡さんにとってこの指令は造作もありません。ピンポイントで攻める松岡さん。もう完全にBLの世界ですw

 

どんな指令だったかはご自身でご確認ください。指令を考えたのは放送作家のM眼鏡氏のようです。

相変わらずM眼鏡氏は視聴者が喜ぶところがわかってますねえ。

 

ちなみに内田さん、2つ目の指令を松岡さんが実行した後、

 

「気持ち良くて、動揺が隠せない」

 

と言ってました。この時の嬉しそうな内田さんの顔いいですわ。

 

そして攻守入れ替わって内田さんのターン。内田さんの逆襲の始まりです(開始16分ごろ)。

何か不穏な声で松岡さんに迫る内田さん。おいおい、イチャイチャボックス引かないのかよw

まあさっきのお返しだから、これでいいんでしょうけど。

 

ちなみにお互いに体のある部分を触ったお二人。

 

松岡さんは内田さんのある部分を「ハラチョウ」と評し、松岡さんの同じ部分を触った内田さんは「車のドアのゴムパッキン(正式名称ウェザ―ストリップ)」と評していました。

 

同じ部分でも人によって弾力や触り心地が違うのでしょうね。ホント男性コンビ同士でよかったです。これが男女コンビだったら完全にセクハラ事案ですから。

いや、内田姉弟だったら辛うじてセーフだったかもw

 

さて松岡さんへの復讐が終わった内田さん、ここでようやくイチャイチャボックスを引くことに。そしてその指令を実行する内田さんですが、やっぱり絵になりますねえ。

 

しかしこの後、ギャグ寄りになったのがちょっと残念だったかも。まあ、ギャグテイストにしないと内田さんが耐えらなかったのかもしれませんけど。

 

そしていよいよチョコ菓子の交換の時。当然「あ~ん」…って思ったらやらないのかよ。そこはあ~んして欲しかったです。

 

ちなみに完成したチョコ菓子には「あ~ん」「いっぱいちゅき」という文字が。それをパワーワードと評した松岡さん。

確かにパワーワードですわ。それもメガトン級の。某漫画家さんがこれに気付いたら漫画のネタにそうな気がしますわ。

 

 

松岡さんが語るダンまち劇場版のお話

 

今回のガンガンGAちゃんねるのメインはここでしょう。ダンまち劇場版の特集。ダンまちで主人公のベル君を演じる松岡さんがダンまちを語ってくれます(開始20分ごろ)。

 

まず劇場版の見どころを聞かれた松岡さん。躊躇することなく

 

「全部!!」

 

と言い切ります。それに続き、

 

「一筋縄ではいきません」「かなり心に来る」

 

と断言されます。

内容は全くわかりませんが、松岡さんが太鼓判を押しているのですから、ファンはそれだけで見たくなってきますね。

 

そしてそれに続いて、原作者の大森先生がセレクトしたダンまちの名場面を見ることに。

大森先生と飲みに行っていろいろ話を聞いている松岡さんが、ヒントからどのシーンか推理します。

 

さらに映像を見ながら説明を始める松岡さん。

まさにオーディオコメンタリーを見ている感じです。タダでオーディオコメンタリーを聞いているようなものですから、ダンまちファンには是非今回のガンガンGAは見てほしいですね。

 

名場面毎に雄弁に語る松岡さん。松岡さん的にも思い入れがあるのでしょうね。

某WEBラジオでワーナーの某Pが言ってましたけど、ベル君のオーディション130人受けてたらしいですから。

それにベル君というキャラを松岡さん自身かなり気に入っている感じがしますわ。

 

そして名場面を一通り見たあと、再び劇場版の話になり、リアル過ぎるアドリブをやって使われているかどうかわからないセリフがあると言った松岡さん。

一体どんなアドリブを入れたのでしょうね。物凄く気になります。

 

ムキムキ筋肉インフォーメーションって誰得だよ

 

毎回変わったシチュでガンガンGA作品を紹介するインフォメーションのコーナー。

 

今回はお題はムキムキインフォメーション。一体誰のために考えたのでしょうか?

これを喜ぶ人って以前ガンガンGAのパーソナリティーを務めていた某女性声優さんぐらいしか思い浮かばないのですが。

 

それと確か同じようなことを以前もこのコンビがやってましたよね。でもこれって、後ろでやってる運動が気になって作品の情報が入ってこないのですよ。

 

つ~か、松岡さんが内田さんの声が聞こえないように指で耳栓しながらインフォメーション読んでるし。

 

面白いですが、インフォメーションとしては失格だと思いますわ。

 

終わりに

 

今回はここで終了。今回も見どころ満載でした。やっぱりこのコンビ面白いですわ。このままずっと留年して欲しいですけどどうでしょうかねえ。

 

内田さんがフラグ立てるだけ立てたのが物凄く気になります。

 

さて次回のパーソナリティーは小澤・嶺内コンビ。次回も楽しみです。