【2020年1月】声優さん関連の情報や主要なニュースをまとめてみた

スポンサーリンク
この記事は約12分で読めます。

 

 

声優さんの移籍・結婚・逝去などの情報をまとめた記事です。

去年の年末から今年のお正月にかけて結婚発表が続きますね。それもなぜかデレマス界隈で。

ネットでは示し合わせているでは?と言われていますがどうなんでしょうか?

 

去年2019年の声優さんの情報の記事を確認されたい方はこれらのリンクをご利用ください。

【2019年3月~12月】声優さん関連の情報や主要なニュースをまとめてみた 「年末に女性声優さんの結婚発表多過ぎ」

【2019年2月】声優さん関連の情報やニュースをまとめてみた 「今月も移籍や入籍発表がいっぱい」

【2018年12月~2019年1月】年末年始の声優さんの話題をまとめてみた 「キタエリさんが独立、小倉さんがジャストプロへの移籍発表でびっくり」

 

 

スポンサーリンク

1月22日:鈴木達央さんとLiSAさんが結婚を発表

昼間の山路さんと朴さんの結婚も大きいニュースでしたが、夜にも凄い結婚発表がありました。

以前より噂があったアイム所属の声優鈴木達央さんとアーティストのLiSAさんが結婚を発表さました。

 


このお二人の場合、以前写真週刊誌に記事が載ったことがあるので、多くの声優ファンは結婚すること自体には驚かなかったと思いますが、どうして今日?と考えると思いますわ。

 

まあ、そんなこと考えるのは野暮ですね。

めでたいことなので祝わないと。

 

鈴木さん、LiSAさん、ご結婚おめでとうございます。

 

1月22日:山路和弘さんと朴璐美さんが結婚したことを発表

文字通りの大物同士のカップルの結婚発表でホントにびっくりしましたわ。

 

劇団青年座の俳優・声優である山路和弘さんとLAL所属の女優・声優である朴璐美さんが結婚したことを発表されました。

 


1月22日は朴さんの誕生日ということで入籍発表されたみたいですね。

 

正直ベテラン声優さんはわざわざ結婚発表されなくてもいいのでは?とも思いますが、ベテラン声優さんまで結婚発表をしっかりするようになったのは、時代の趨勢なんでしょうね。

こうやってベテランさんが発表するようになると、中堅や若手の声優さんもどんどん発表する流れに拍車がかかると思いますわ。

 

最後に結婚おめでとうございます。

 

1月22日:原田彩楓さんがヴイ.フォーク所属に

昨年の7月の末日にクレアボイスを退所した原田彩楓さんが2020年1月からヴイ.フォークに所属した旨発表されました。

 


ヴイ・フォークは去年9月設立された新しい事務所のようで原田さんは主力として事務所を引っ張ることになりそうです。

若手の女性声優さんはフリーでやるより事務所に所属して活躍する方が芝居に集中できるので、今回の事務所所属は良いことだと思います。

 

さらなる原田さんの活躍を期待しております。

 

1月16日:後藤ヒロキさん結婚発表

フリーの声優後藤ヒロキさんがテアトル・エコー所属の田中杏沙さんと結婚された旨、発表されました。

 


ご結婚おめでとうございます。

 

後藤さんはもともとアクロスに所属していた声優さんで、ダーリン・イン・ザ・フランキスのフトシ、最近だと虚構推理で化け狸を演じていましたね。

 

個人的にはNGCで後藤さんのことを知るようになったので、何か身近な方が結婚した気分ですw

 

最後にもう一度、後藤さんご結婚おめでとうございます。

本業の声優、そしてゲーム実況頑張ってください。

 

1月6日:宝亀克寿さんと乃村健次さんが青二プロへの移籍を発表

ケンユウオフィス所属だった宝亀克寿さんとアクセント所属だった乃村健次さんが揃って青二プロに移籍したことが発表されました。

移籍は今年の1月1日付となります。

 


他の事務所のベテランがまた青二に移籍ですか。

青二のベテラン勢がさらに厚みが増しましたわ。

 

お二人とも声を聞けばわかる人が多い声優さん。

特に乃村さんの方はダンまちのガレスとかFate/Apocryphaの獅子劫さんを演じているので、若いアニメファンの方もわかると思います。

 

生涯現役を目指すなら最後は青二プロって噂がありますが、さらに噂が補強された感じがしますわ。

 

青二プロからしてもアニメをこなせ、さらに吹き替えの担当を数多く持つお二人の加入は、事務所の力をさらに強くするものですから大歓迎なんでしょうね。

1月6日:小笠原早紀さんが入籍を発表

賢プロダクション所属の小笠原早紀さんが入籍を発表されました。

小笠原さんおめでとうございます。

 


https://news.livedoor.com/article/detail/17624456/

 

小笠原さんは去年病気の治療のために一時療養し、その後復帰されてましたが、その間に今回入籍された方がしっかりとサポートしていたようですね。

ちなみにお相手は一般の方とのことです。

 

去年の年末から今年の年始にかけていわゆる「デレマス」声優さんの結婚発表が続きしたが、小笠原さんはアイマスでも「ミリマス」の声優さんになります。

ミリマスは結婚している方が他に比べると少ないので、結構ビックリかも。

 

言い方悪いけど、どさくさに紛れることもできたと思いますが、こうやって年末年始を外して発表したことに好感持つ声優ファンは結構多いかもしれません。

1月1日:山本希望さんが結婚を発表

ヴィムス所属の山本希望さんが結婚したことをツイッターで発表されました。

山本さん、おめでとうございます。

 

 


https://news.livedoor.com/article/detail/17608206/

 

多くの声優ファンの方は「(女性声優さんの結婚報告が)まだ続くのかよ」と思ったり、「またデレマスかよ」と思ったことでしょう。

 

山本さんも佳村さんなどと同じくデレマスのキャラを演じるいわゆるデレマス声優さんの一人。

だから今回の年末年始の結婚発表は示し合わせているのではないか?それどころかデレマス運営が組織的にやっているかもという陰謀論まで出てますからね。

さすがにデレマスの運営が意図的にやっていることはないでしょうけど、山本さん、佳村さん、洲崎さん辺りはもともと仲が良いですから。

ここら辺は計画的に発表したとしても不思議には思えません。

まあホントかどうかはご本人たちが言わない限りわかりませんけどね。

 

あと今回の山本さんの入籍。

婚姻届けがネルフ仕様だったこともネットで話題になっています。

こういう小さいところもしっかり見ている声優ファンはさすがですわ。

まあ、タイトルを「瞬間、名字、重ねて」とすれば、嫌でも気付くか。

 

 

1月1日:佳村はるかさんが結婚を発表

アイム所属の佳村はるかさんがプロ野球埼玉西武ライオンズの野田省吾投手と結婚したことが報道され、佳村さん自身もブログで発表しました。

佳村さん、おめでとうございます。

 

声優・佳村はるかさんが西武野田との結婚を報告 「言葉にしてくれる優しい人」 - ライブドアニュース
声優とプロ野球選手の結婚はオリックス若月と立花理香さんに続き2組目声優の佳村はるかさんが1日、自身のブログで西武・野田昇吾投手との結婚を発表した。野田は2015年ドラフト3位で西武に入団し今年がプロ5年を迎

 

ほとんどのファンの方は「やっぱり」という気持ちだったと思います。

佳村さんは去年の年末ごろから急に出演していたWEB番組からの卒業を発表しており、「結婚?」「妊娠した?」とファンの間ではささやかれていたので。

 

他の声優ファンの興味は結婚よりも年齢

 

佳村さんのファン以外の声優ファンは佳村さんが結婚したことより、佳村さんの年齢が初公開された方にびっくりされた方が多かった印象です。

私もその一人。

正直、30代の中盤から後半ぐらいだと思ってましたが、新聞報道によると現在33歳とのこと

つまり1986年生まれということになりますね。

 

以前佳村さんがMCを務める「ゲームは1日〇時間」に事務所同期の松岡禎丞さんがゲスト出演した際、松岡さんが事務所に提出した書類で年齢を間違っていたため、そのとばっちりで佳村さんがサバをよんでいると誤解された話題を話しておられました。

その話題から松岡さんより年上だと思っていたのですが、同じ年生まれだったのですね。

ただし佳村さんの誕生日は2月。つまり早生まれだから松岡さんより1学年上になりますけど。

 

 

女性声優とプロ野球のコラボに否定的な声優ファンが増えるかも

 

立花理香さんに続き、佳村さんもプロ野球選手と結婚したことで、女子アナに続き、女性声優もプロ野球選手の奥さんになる主要ルートと認識されるかもしれません。

 

ただ今回の立花さんと佳村さんの結婚で、声優ファンはプロ野球とのコラボ企画に否定的になる可能性があるでしょう。

実は立花さん、佳村さん。共にプロ野球とのコラボイベントに出演していたのです。

もちろんそれが縁で結婚まで進んだのかどうかはわかりませんけど、少なくとも接点になったと思う声優ファンも相当数いると思います。

 

まあ、プロ野球とのコラボは声優ファン向けではなく、一般の方にコンテンツを認識して貰うために行うのがメインであり、声優ファンの意見はいらないとコンテンツ側は考えているでしょう。

 

しかしコンテンツにお金を落とすのは一般人よりも声優ファンの方が多いですからね。

それを考えれば、声優ファンの否定的な雰囲気は無視はできないかと。

 

 

 

スポンサーリンク

1月1日:白石晴香さんがヒラタオフィスからの退所を発表

ヒラタオフィスに所属していた白石晴香さんがツイッターで退所を発表されました。

 


このツイッターからは、

 

  1. ヒラタオフィスを離れること
  2. フリーランスとして活動すること

 

以上の2点だけがわかります。

また同時にこれまで運用していたツイッターのアカウントには鍵を掛けられて、見れない様になっております。

これは旧アカウントがヒラタオフィスのスタッフさんが運営している事務所垢だったということが原因のようです。

そのために新アカウントを作ったのでしょう。

 

 

ヒラタオフィスは声優事務所ではなく、大手芸能事務所です。

声優部門に所属しているのは白石さんを除けば小松未可子さんと近藤玲奈さんだけ。

そのため声優業界ではそこまで影響力がなさそうなのですが、数が少ない=オーデションの枠が回ってくる頻度が高いとも言えます。

 

去年で言えば小松さんはテレビアニメ10作品、近藤さんはテレビアニメ7作品、そして白石さんはテレビアニメ14作品に出演。

もちろんみなさん演技が上手いということもあるでしょうけど、女性声優さんでこれだけの作品に出演できる方はそこまでいません。

 

ヒラタオフィスにいれば安泰だと素人目には見えますけど、いろいろ事情があるのでしょうか?

 

一応フリーで活動すると発表されましたが、よっぽど凄腕のマネージャーが付いてない限り、白石さんの年齢で生き残るのは至難の業。

だから数か月後に他の声優事務所に移籍する可能性が高いと思います。

それだったらヒラタオフィスを出たのも納得できますし。

 

ファンの方は心配かもしれませんが、ご本人の決断でしょうから、しばらくは静かに見守るのが良いと思います。

 

声優さんの話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sかん:声優情報・声優番組感想ブログ