【2019年3月~12月】声優さん関連の情報や主要なニュースをまとめてみた 「竹達彩奈さんと梶裕貴さんが結婚しちゃった」

スポンサーリンク
この記事は約31分で読めます。

 

 

2019年3月から7月に掛けて話題となった声優さんのニュースをまとめてみました。今度話題となった声優さんのニュースはこの記事に追記する予定です。

 

なお記事は上のやつほど新しい情報となっております。

 

2019年3月より前の声優さんの話題の記事はこちらからどうぞ。

【2018年12月~2019年1月】年末年始の声優さんの話題をまとめてみた 「キタエリさんが独立、小倉さんがジャストプロへの移籍発表でびっくり」

【2019年2月】声優さん関連の情報やニュースをまとめてみた 「今月も移籍や入籍発表がいっぱい」

 

 

スポンサーリンク
  1. 12月3日:徳武竜也さんが声優業廃業を発表
  2. 12月2日:井上真樹夫さんの死去が公表される
  3. 11月22日:中村正さんの死去が発表される
  4. 11月19日:中村繪里子さんが結婚を発表
  5. 11月18日:代永翼さんが発声障害を告白
  6. 11月1日:花守ゆみりさんが役を降板
  7. 10月25日:斉藤貴美子さんが結婚したことを発表
  8. 10月23日:逢坂良太さんと沼倉愛美さんが結婚発表
  9. 10月16日:寿美菜子さんが1年間のイギリス留学を発表
  10. 10月1日:久保ユリカさん、森永千才さんがステイラックへ移籍
  11. 10月1日:高野麻里佳さんが青二プロへ移籍
  12. 9月26日:原由実さん結婚発表
  13. 9月15日:原田彩楓さんがツイッターを再開し、事務所退所を正式発表
  14. 9月8日:和氣あず未さんがアーティストデビューすることを発表
  15. 8月23日:高垣彩陽さんが結婚を発表
  16. 8月5日:増岡弘さんがマスオさんとジャムおじさんを降板することを発表
  17. 8月5日:島香裕さんの逝去が発表される
  18. 7月10日:立花理香さんのマネージメントがWITH LINEからPUGNUSへ
  19. 7月10日:富田美憂さんがソロデビューすることを発表
  20. 7月3日:鬼頭明里さんのアーティストデビューが発表
  21. 6月23日:竹達彩奈さんと梶裕貴さんが入籍を発表
  22. 6月17日:藤本譲さんの逝去が発表される
  23. 6月16日:米内佑希さんが入籍&第一子の誕生を発表
  24. 6月15日:利根健太朗さんと高倉有加さんが入籍発表
  25. 6月11日:東山奈央さんの公式ツイッターが禁止項目を追加
  26. 6月10日:元NGT48の長谷川玲奈さんがクロコダイル所属へ
  27. 6月1日:岩田光央さんが青二プロへ移籍
  28. 5月31日:櫻井智さんが声優に復帰することを発表
  29. 5月27日:尾崎由香さん響を退所して研音へ移籍
  30. 4月30日:森永千才さんがシグマ・セブンeの退所を発表
  31. 4月30日:小野早稀さんがジャストプロを退所
  32. 4月30日:石川由依さんが事務所を離れる
  33. 4月12日:三森すずこさん入籍発表
  34. 4月1日:藤村歩さんが無期限休業を発表
  35. 3月29日:白石冬美さんの逝去が発表される

12月3日:徳武竜也さんが声優業廃業を発表

WITH LINE所属の声優徳武竜也さんが今年いっぱいで声優業を廃業すると発表されました。

 

 

「アイドルマスター SideM」など 声優の徳武竜也が廃業を発表 - ライブドアニュース
『アイドルマスター SideM』の九十九一希役などで知られる声優の徳武竜也(25)が3日、今年いっぱいで声優業を「廃業」すると事務所の公式サイトで発表した。■声優・徳武竜也の主な出演作徳武は「いつも応援し

賭ケグルイでメインキャラを演じ、若手男性声優の中では癖もなくこれからが楽しみな声優さんだったのですけどねえ。

勿体ないけどご本人の決断ならば仕方ありません。

 

ネットでは以前同じ事務所だった今村彩夏さんも人気が出た途端廃業されているので、事務所関連で何かあるのではないかという意見も出てますが、偶然が重なっただけだと思いますよ。

WITH LINEは若手の育成で上手く行っている事務所ですからね。

やっかみなどがあるかもしれませんし。

 

残念ですが仕方がありません。

徳武さんの次のステージでの活躍をお祈りします。

12月2日:井上真樹夫さんの死去が公表される

青二プロダクション所属の声優井上真樹夫さんが去る11月29日、持病である狭心症の悪化で死去したことが公表されました。

 

「ルパン三世」の二代目・石川五ェ門役 声優・井上真樹夫さん死去 - ライブドアニュース
アニメ「ルパン三世」の石川五ェ門役(二代目)で知られる声優・井上真樹夫(いのうえ・まきお)さんが11月29日、持病の狭心症悪化のため81歳で亡くなった。2日、所属事務所の青二プロダクションが伝えた。■井上

 

井上さんと言えばほとんどの方はルパンの石川五右ェ門を思い浮かべると思いますが、個人的にはハーロックの方が印象深いですね。

ハーロックのカッコよさを引き出したのは間違いなく石川さんの功績だと思います。

本当に名優がどんどん逝っちゃいますねえ。

生ある者はいつか亡くなるとはいえ悲しいですわ。

 

井上さんのご冥福をお祈りいたします。

 

11月22日:中村正さんの死去が発表される

 

俳協所属の声優中村正さんが今月11日に死去されていたことが発表されました。享年89歳。

 

声優の中村正さんが死去「チャーリーズ・エンジェル」のチャーリー役 - ライブドアニュース
中村正さん(なかむら・ただし=俳優、声優)11日午前9時10分、胆のう炎による敗血症のため神奈川県内の病院で死去、89歳。名古屋市出身。葬儀は近親者で済ませた。東京俳優生活協同組合(俳協)に創立

 

個人的には旧OVA版銀英伝のマリーンドルフ伯の誠実な演技が印象深いですねえ。

その一方ロボコップでは悪逆非道なオムニ社の副社長を熱演。

両方とも中村さんが演じていることを大きくなってから知り、同じ声なのに演技でこんな風に違うように聞こえるのかと驚いたことを覚えています。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

11月19日:中村繪里子さんが結婚を発表

アーツビジョン所属の声優中村繪里子さんがお誕生日当日であるこの日、入籍したことを発表されました。

ご結婚おめでとうございます。

 


正直結婚はまだしないだろうと勝手に思っていたので、このニュースを見てびっくりしました。

中村さんはいわばアイマスグループの声優の総大将みたいなイメージが付いており、アイマスが続いている間は結婚しても発表しないと思っていたので。

 

まあ、結婚してもアイマス続けている方いっぱいるから、今更結婚云々で離れる方は少ないと思います。

https://news.livedoor.com/article/detail/17400624/
結婚しても中村さんは中村さんなので。

 

最後にもう一度、ご結婚おめでとうございます。

 

11月18日:代永翼さんが発声障害を告白

賢プロダクション所属の声優代永翼さんが自身のツイッターで発声障害であることを告白し、今後活動を制限する旨発表されました。

 

声優・代永翼、発声障害を告白 活動制限へ「再び元気な姿をお見せしたい」
ニュース| 声優の代永翼(35)が18日、自身のツイッターを更新。昨年末ごろから発声障害を患っていることを告白し、今後活動を制限すると発表した。 ツイッターでは「応援してくださっている全てのファンの皆様、並びに関係者の皆様へ。ご報告が御座います」として「私、代永翼は2018年...

 

既に出演が発表されている作品やイベントなどは体調と相談の上出演されるそうです。

ファンの方はショックだと思いますが、代永さんご本人が「再び皆さんの前に元気な姿をお見せしたい」とツイッターで宣言されておりますので、それを信じて待つべきだと考えます。

 

11月1日:花守ゆみりさんが役を降板

花守ゆみりさんがCVを担当する『Re:ステージ!』伊津村陽花役を卒業する旨、発表されました。

理由は膝の怪我のために膝に負担が掛かるイベントなどへの出演が禁止されたため。

こればっかりは仕方ありません。

花守さんも悔しいでしょうし、ファンもきっと残念に思っているでしょうけど。

 

声優・花守ゆみりが「膝蓋骨亜脱臼及び半月板損傷」のため『Re:ステージ!』卒業を発表 - ライブドアニュース
声優の花守ゆみりが11月1日、「膝蓋骨亜脱臼及び半月板損傷」のため『Re:ステージ!』伊津村陽花役を卒業することを所属事務所のm&iが発表した。所属事務所のm&iによると、花守は先日より膝の不調が続いてお

 

 

10月25日:斉藤貴美子さんが結婚したことを発表

声優の斎藤貴美子さんがこの日結婚したことを発表されました。

斎藤さんと言えばダンまち2でフリュネやオーバーロードのガガーランなど特徴的な熟女戦士の役を数多くされている声優さんです。

正直すでにご結婚されていると思ってましたが。

 

声質や演技の上手さから今後も活躍されるであろう声優さんなので、結婚を糧にさらに演技に磨きを掛けてアニメファンを唸るような演技をされることを期待しております。

 

最後にご結婚おめでとうございました。

 

 

 

10月23日:逢坂良太さんと沼倉愛美さんが結婚発表

びっくりしました。

まさかこのお二人が結婚するとは。

 

逢坂良太さんと沼倉愛美さんが本日結婚を発表しました。

 

アーツビジョンのサイトより引用

株式会社アーツビジョン
俳優・声優のマネージメント&育成、各作品のキャスティングコーディネイト、ゲームの音響制作を行っております。

 

梶さんと竹達さんの時も思いましたが、最近の声優さんはファンに悟られない能力高すぎ。

ホントどうやって交際するようになったか知りたいですわ。

 

 

10月16日:寿美菜子さんが1年間のイギリス留学を発表

「スフィア」のメンバーの1人の声優寿美菜子さんが来年の春から1年間イギリスに留学することを発表されました。

 

スフィアの声優・寿美菜子がイギリス留学へ 2020年春から1年間休養 - ライブドアニュース
声優で声優ユニット「スフィア」としても活動する、寿美菜子が16日、ブログで「私、寿美菜子は、来年2020年の春から約1年間、イギリスで生活をさせてもらうことになりました!」と、20年春から1年間、休養し英国に留

 

留学の目的は語学や芝居を学ぶため。

 

一応イギリスで出来る仕事はやるとのことで完全な休業という訳ではありませんが、アフレコをイギリスでやれないでしょうから、アニメなどのお仕事は実質休業ということなんでしょう。

 

再来年の春、パワーアップして復帰して欲しいですね。

10月1日:久保ユリカさん、森永千才さんがステイラックへ移籍

2017年12月31日にクレアボイスを退所した久保ユリカさんと、2019年4月30日にシグマ・セブンeを退所した森永千才さんがステイラックへ移籍した旨、発表されました。

 


ステイラックは声優の浪川大輔さんが社長を務める声優事務所。正直久保さんが移籍したのは意外でした。久保さんはフリーになってからも新規の仕事をコンスタントに取っており、フリーでも十分やっていけると思われていたので。

 

案外アーティスト活動絡みでの移籍かもしれませんね。

 

お二人ともさらなる活躍を期待しております。

 

10月1日:高野麻里佳さんが青二プロへ移籍

マウス所属だった高野麻里佳さんが青二プロへ移籍されました。

 

青二プロって声優歴長い中堅以上の方が移籍するイメージが強かったので、高野さんの移籍はびっくりしましたわ。

 

 

高野さんご自身のツイッターの文章を見ると円満移籍のようですね。

青二プロにはイヤホンズで一緒の長久さんも在籍されておりますし、お二人のじゃれ合いが増えるのを期待しております。

9月26日:原由実さん結婚発表

アーツビジョン所属の声優原由実さんがブログで結婚を発表されました。

お相手は一般の会社員の方のようです。

 


去年アーティスト活動を休止時に「結婚か?」と騒がれましたので、多くのファンの方は「ようやくか」という気持ちが強いかもしれません。

 

あと今年の7月に原さんはバスツアーを開催しており、同じくアーツ所属でバスツアーを開催した後に結婚を発表した下田麻美さんと似たような感じになってます。

 

そのため今後は「バスツアーをした女性声優は結婚が近い」というイメージが強くなるかもしれませんが、バスツアーして結婚してない女性声優さんはたくさんいますからね。

 

女性声優さんのファンの方はその辺を誤解しないようにした方がいいかもしれません。

だって自分がファンやっている女性声優さんがバスツアー開催を発表するだけで「結婚」という言葉が浮かんでくるのは辛いでしょうから。

 

最後に原さんご結婚おめでとうございます。

 

 

9月15日:原田彩楓さんがツイッターを再開し、事務所退所を正式発表

 

声優の原田彩楓さんがこの日からツイッターを再開し、クレアボイスを退所したことを発表されました。

 


退所自体は7月31日にクレアボイスのサイトで報告があったので多くのファンが知ってたと思います。

ただご本人のツイッターがずっと止まった状態だったのでファンとしては心配だったはず。

 

そして今回ツイッターの再開と一緒に退所の報告があり、ファンも一安心ではないでしょうか。

 

原田さんはこれからの声優さん。

どんどん活躍の場を広げてほしいと思います。

 

 

9月8日:和氣あず未さんがアーティストデビューすることを発表

俳協所属の声優和氣あず未さんが日本コロンビアからアーティストデビューすることが発表されました。

 


年齢的にちょっと遅めですけど一昨年のブレンド・Sから去年のウマ娘、そして仙狐さんなど声優としてのキャリアを積んでおり、一定数のファンがいますからね。

あんまり名が知られていない新人時代にデビューするよりはよっぽど成功する確率が高そうですね。

 

日本コロンビアからCDデビューしている声優さんは結構いるみたいですね。

同じ事務所の村川梨衣さんをはじめ、Machicoさん、伊藤美来さん、山崎エリイさん、内田彩さん、悠木碧さん、そして今年の7月にデビューを発表した富田美憂さん。

凄く豪華なメンバーですね。

 

デビュー時期は今冬。

この書き方だと来年初頭ぐらいでしょうかね?

 

先月には和氣さんと仲の良い鬼頭明里さんがアーティストデビューを発表したばかり。

切磋琢磨してお二人とも実力を付けて欲しいですわ。

 

 

8月23日:高垣彩陽さんが結婚を発表

スフィアの高垣彩陽さんがブログにて結婚を発表しました。

おめでとうございます。

https://news.livedoor.com/article/detail/16970202/
お相手は高垣さんが以前出演した舞台のスタッフさんとのこと。

wiki見たら結構たくさんの舞台に出演されているのですね。

 

まとめサイトの中には旦那さんの特定を試みようとするところもあるかもしれませんが、さすがにこれじゃ無理ですわ。

 

これでスフィアのメンバー4人中3人が既婚。

時代の流れを感じますわ。

 

最後にもう一度、高垣さん結婚おめでとうございます。

 

8月5日:増岡弘さんがマスオさんとジャムおじさんを降板することを発表

 

声優の増岡弘さんがサザエさんの「マスオさん」役、アンパンマンの「ジャムおじさん」役を降板される旨発表されました。

 

 

高齢を理由にご本人が希望されたとのこと。

長年演じた役を降りるという決断はなかなかできるものではありません。

これまで本当にありがとうございました。

 

なお後任にはマスオさんは田中秀幸さん、ジャムおじさんは山寺宏一さんが決定したようです。

御両人とも芸達者な声優さんなので新しいマスオさんとジャムおじさんを作ってくれるはず。

期待しましょう。

8月5日:島香裕さんの逝去が発表される

本日声優の島香裕さんが7月28日に逝去されたことが発表されました。

 


記事ではグーフィーが演じた代表キャラとして記載されていますが、個人的にはガンダム0080のミーシャが印象深いです。

ミーシャはサイクロプス隊の一員としてケンプファーを操縦し、アレックスと戦いを挑むジオンのモビルスーツパイロット。

アレックスに戦いを挑む前に言った言葉「滅びいく者のために」はパイロットの悲哀とジオンの行く末を案じさせる感じがして今でも心に残っています。

 

ご冥福をお祈りいたします。

7月10日:立花理香さんのマネージメントがWITH LINEからPUGNUSへ

 

声優立花理香さんのマネージメントが従来のWITH LINEからPUGNUSへ移管されました。

 

 

両社ともEARLY WINGの関連会社なので、大きな影響はないようですが、ファンレターの送り先が変更となりますのでファンの方はご注意ください。

 

ネットではいろいろ憶測が飛んでますがハッキリとした理由はわかりません。

立花さんから理由の発表がない以上、それほど問題にする必要がないということなんでしょうね。

 

 

 

7月10日:富田美憂さんがソロデビューすることを発表

鬼頭さんのデビュー発表から1週間。

今度は富田美憂さんがソロデビューすることが発表されました。

 

 

 

レーベルは日本コロンビア。

デビューシングルは今秋発売予定。

詳細は後日発表されるそうです。

7月3日:鬼頭明里さんのアーティストデビューが発表

プロ・フィット所属の声優鬼頭明里さんがアーティストデビューすることが発表されました。

 

レーベルはポニーキャニオン。

そしてデビューシングルのタイトルは「Swinging Heart」。

発売日は鬼頭さんの誕生日である10月16日とのこと。

 

一昨年ぐらいから一気に売れたイメージが強い鬼頭さんですが、いよいよメジャーデビュー。

 

大地葉さんや藤原夏海さんと一緒にMCやっている番組で歌ったり、カラオケMaxに出演して歌ったのは慣らしの一環だったのですかねえ。

それともそういう番組を見たポニーキャニオンのプロデューサーさんが鬼頭さんという逸材に気付いたのか?

 

それはともかく、どんな曲になるのか今から楽しみです。

 

 

 

6月23日:竹達彩奈さんと梶裕貴さんが入籍を発表

久しぶりの声優さん同士の大物カップル誕生です。

竹達彩奈さんと梶裕貴さんが結婚したことをツイッターで発表されました。

 

 

 

 

かねてから結婚は30歳を超えてからと言ってた竹達さん。

その30歳の誕生日に結婚発表とはさすがです。

ずっとこの時を待っていたのでしょうね。

 

たぶん竹達さんのファンはある程度覚悟ができていたと思います。

その一方梶さんのファンは大混乱となっていることでしょう。

 

梶さんは結構いろんな方と噂がありましたからね。

もちろん噂は噂であり、写真週刊誌に撮られたりはしてませんでしたけど。

 

 

まあネットの掲示板を中心にいろんな噂が流れていますが、鵜呑みにしちゃダメということなんでしょうね。

 

それはともかく、竹達さん、梶さん、ご結婚おめでとうございます。

 

6月17日:藤本譲さんの逝去が発表される

81プロデュース所属の声優藤本譲さんが今月10日に逝去された旨、発表がありました。

 

声優の藤本譲さんが83歳で死去「ミスター味っ子」の味皇役など - ライブドアニュース
声優の藤本譲さんが心不全により6月10日に亡くなったことがわかった。83歳だった。藤本さんの所属事務所は17日、「藤本譲 儀 (本名:藤本泰譲)入院加療中のところ、心不全のため 令和元年年6月10日 永眠致しました

 

藤本さんと言えばやっぱりミスター味っ子の味皇ですよね。

あの味皇のリアクション、絶対その後の食べ物系アニメに影響を与えてますから。

まあ原作があの通りなのですけど、やっぱり多くのファンは藤本さんの声でイメージが残っていますからね。

その功績は大きいです。

 

個人的には好々爺系の声は藤本さんと大木民夫さんが双璧だったので、お二人とも逝去されたのは本当に残念です。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

6月16日:米内佑希さんが入籍&第一子の誕生を発表

81プロデュース所属の声優米内佑希さんが入籍したことを発表し、同時に第一子が誕生したことを発表されました。

 

 

仕事の系統から言ってあんまり結婚とか発表するタイプの声優さんではない感じですが、ちゃんと発表するのは立派だと個人的には思います。

是非この流れが声優業界全体に広がって欲しいですね。

6月15日:利根健太朗さんと高倉有加さんが入籍発表

アイム所属の利根健太朗さんと81所属の高倉有加さんがツイッターで入籍を発表されました。

 

 

 

この発表を聞いて最初に思ったこと。

トネケンさん、まだ結婚してなかったの?

正直とっくの昔に結婚してたと思ってましたわ。

 

トネケンさんは笑いの絶えない家庭を作りたいそうですが、トネケンさんなら十分実現できそうな感じですね。

 

さてトネケンさんのお相手の高倉有加さん。

どこかで聞いたことあると思ったら、ネギま2の主人公を演じたり、うらら迷路帖の佐久の取り巻きを演じた方だったのですね。

 

 

そしてここぞとばかりにトネケンさんが準レギュラーであるあの番組が動いたようです。

 

これは見逃せませんわ。

6月11日:東山奈央さんの公式ツイッターが禁止項目を追加

東山奈央さんの公式ツイッターが禁止項目を追加しました。

そしてそれがニュースに取り上げられることに。

 

 

東山奈央さんのツイッターでは一部のファン…というある特定のファンが凄い数のリプするのが常態化しており、問題になってました。

そして5月に最初の改定を行い、今回2回目の改定を行ったという訳です。
まあね、あのファンの方、うちら声優ファンから見てもヤバさを感じてましたからね。

こういう処置になるのはある意味仕方ありません。

 

これで一連の騒動が集結すればいいのですけど。

 

6月10日:元NGT48の長谷川玲奈さんがクロコダイル所属へ

元NGT48のメンバーで声優志望であると語っていた長谷川玲奈さん。

クロコダイルに所属する旨、発表されました。

 

【独占インタビュー】「みなさんに声優として認めていただけるよう、がんばります!」元NGT48・長谷川玲奈が語る、声優にかける熱い思いとは……!? - ライブドアニュース
声優へと転身するアイドルも少なくはない昨今、注目のニューフェイスがまた一人、声優業界の門を叩いた。その名は、長谷川玲奈。2019年5月18日に新潟を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」を卒業したばかりの彼

 

アキバ総研さんの独占記事面白いですね。

憧れの声優さんに久野美咲さんの名前を挙げるとは。

ちょっと意外。

普通に男性のアイドル声優さんの名前を挙げると思ってたので。

 

しばらくは注目を浴びるでしょうけど、その後は実力勝負となります。

厳しい戦いになるかもしれませんが、是非頑張って欲しいです。

 

 

6月1日:岩田光央さんが青二プロへ移籍

岩田光央さんが所属していたアクロスを離れ、青二プロに移籍したことを発表されました。

 

 

中堅以上の声優さんが青二に移籍するというのは珍しい話ではありませんが、岩田さんまで移籍するとは思ってもいませんでした。

302 Found

 

新天地でも今まで通り個性豊かな演技をして欲しいです。

 

 

5月31日:櫻井智さんが声優に復帰することを発表

声優業を引退していた櫻井智さんが声優に復帰する旨、発表されました。

 

引退された時は結構急な印象だったのでびっくりしたのを覚えています。

私のような古いアニメファンは、櫻井さんは90年代を代表するアイドル声優の一人というイメージなので。

90年代は林原めぐみさん、椎名へきるさん、国府田マリ子さんがトップ3として君臨し、その次ぐらいが櫻井さんだった印象があります。

マクロス7のミレーヌやるろうに剣心の操の人気は凄かったので。

 

個人的には声優業復帰は嬉しいですね。是非いろんな役にチャレンジして欲しいです。

 

櫻井智が2年9か月ぶり声優復帰「もう一度、ゼロから」 - ライブドアニュース
2016年に引退した元声優の櫻井智が5月31日、開設したばかりのTwitterで、2年9か月ぶりに活動を再開すると発表した。櫻井はこの日、「櫻井智です。突然の引退をしてから 約2年9カ月が経ちました。応援して下さってい

 

5月27日:尾崎由香さん響を退所して研音へ移籍

響所属の声優尾崎由香さんが響を退所して研音に移籍する旨、発表されました。

 

研音は大手芸能事務所で唐沢寿明さんなどが所属。最近ではNGT48を卒業した山口真帆さんが移籍したことで名前が出てました。

 

ケモフレのサーバルを演じて一気に知名度をあげた尾崎さん。研音は声優業のノウハウがあるようには思えないので、このまま女優への転身が有力視されていますが、ご本人は声優として頑張ると宣言されています。

 

 

正直な話、ちょっと前の騒動でコアなファン以外の声優ファンからはいろいろな印象を持たれたし、また前述したように研音って声優業のノウハウがあるようにはちょっと思えませんからねえ。

そのまま女優へなった方がいいと思いますが。

 

ただこの機会に研音が声優業に参入する可能性もあります。その場合は大々的に売り出すでしょう。

 

尾崎さんからすればせっかく掴んだ大きなチャンスです。是非新天地で頑張ってください。

 

 

4月30日:森永千才さんがシグマ・セブンeの退所を発表

 

森永千才さんがシグマ・セブンeを退所したことをツイッターで発表されました。

 

NEWGAMEやSAO外伝では低い声の演技をされていますが、普段の声はかなり違うのですよね。

いろんな声で演技できる声優さんで、結構有望と思ってましたがまさかシグマが手放すなんて。

 

まあ、数か月後に違う事務所に移籍されるのかもしれませんので、ファンもみなさんはしばらく待ちましょう。

 

4月30日:小野早稀さんがジャストプロを退所

小野早稀さんのジャストプロ退所が発表されました。

言い方悪いですが、「でしょうねえ」という感じです。小野さんの代表作は当然あの作品。そしてあの作品とジャストプロはああいうことになりましたからねえ。

これからもあの作品に出演するなら、ジャストプロにいるのはマイナスでしょうから。

 

4月30日:石川由依さんが事務所を離れる

 

劇団ひまわり系列の砂岡事務所に所属していた石川由依さんが事務所を離れる旨、ご自身のブログで発表されました。

 

声優の石川由依が所属事務所を退社 「進撃の巨人」ミカサ役など - ライブドアニュース
声優・石川由依が30日のブログで、所属事務所を退社することを発表した。「劇団ひまわり」に6歳で入団し、「進撃の巨人」ミカサ役などで知られる。今後に向けて「これからも温かく見守っていただけたら嬉しいです」と綴った

 

 

ブログの内容で重要なところを抜き出すとこんな感じです。

 

  • 退所は今日4月30日
  • 劇団ひまわりに入所してから23年半お世話になった
  • スタッフさん、劇団員、仲間、後輩みんなに感謝
  • 第2の家のような場所を離れるのは寂しい
  • どう転んでも自分の責任
  • 一歩外の世界を見てみたい
  • ブログの投稿は今回が最後
  • 今後はSNSで情報発信
  • 仕事は続けていく
  • 温かく見守って頂けたら嬉しい

 

ブログを読むとご自身で決断したような感じですね。

さてそうなると気になるのは石川さんの今後です。お仕事は続けると宣言されているので、フリーデ活動するか?それとも他の事務所に移籍するのか?

 

数年前だったら若手の女性声優さんはいずれかの事務所に移籍するのが普通でしたが、久保ユリカさんや喜多村英梨さんなど若手の女性声優さんでもフリーで活動される方が増えているので、石川さんもフリーのままの可能性もあります。

 

事務所に移籍する場合、円満退社の場合は即日移籍発表もありますが、通常声優業界では3か月期間を明けるのが慣習となっており、その場合は8月の頭ぐらいに発表があるかもしれません。

 

ファンとしてはヤキモキする期間でしょうけど、これまでと変わらず石川さんを応援しましょう。

 

※追記

どうやら新しい事務所に所属するようです。

聞いたことない事務所なので新設なんでしょうかね。

 

4月12日:三森すずこさん入籍発表

声優の三森すずこさんが交際していたプロレスラーのオカダ・カズチカさんと入籍したことを発表されました。

 

オカダ・カズチカ&三森すずこが結婚 「幸せの雨を家庭に降らせる」 - ライブドアニュース
プロレスラーのオカダ・カズチカと声優の三森すずこが12日、結婚を発表した。オカダはTwitterで「幸せの雨を家庭に降らせる」ようにする、などと宣言。2018年1月に交際宣言しており、プロレス界、声優界の人気者同士が結ばれた

 

正直結婚まではいかないんじゃね?と思ってましたが、本当に結婚するとは。

確か文春砲を食らう前にスポーツ新聞で交際を発表されたのでしたっけ。文春砲を察知して先に交際宣言するのは今後良い前例になるかもしれませんね。

 

ご結婚おめでとうございます。

 

 

4月1日:藤村歩さんが無期限休業を発表

プロ・フィット所属の声優藤村歩さんが無期限休養を発表されました。

声優の藤村歩が無期限休業 所属事務所「諸般の事情により」 - ライブドアニュース
声優・藤村歩の所属事務所が1日、公式サイトで藤村の無期限休業を発表した。「諸般の事情により」、同日から無期限休業することになったと報告。藤村はアニメ「HUNTER×HUNTER」のネフェルピトー役などで知られる

 

発表によると休業は「諸般の事情」によるとこのこと。

病気などではなく、諸般の事情ということはご自身以外の問題で仕事を続けることができないのかもしれません。

 

まあ、あくまで廃業ではなく休業ですので、事情が解決すれば復帰されるでしょうから、ファンとしてはゆっくり待つしかありませんね。

 

 

3月29日:白石冬美さんの逝去が発表される

 

声優の白石冬美さん(82歳)が逝去されたことが発表されました。

 

声優の白石冬美さんが死去 自宅で倒れていたところを親族が発見 - ライブドアニュース
「巨人の星」の星明子や「機動戦士ガンダム」のミライなど有名キャラクターを数多く演じてきた声優の白石冬美さんが死去したことがわかった。82歳だった。第一報を伝えた「FNN PRIME」によると、自宅で意識不明の状

 

白石さんと言えば、巨人の星の飛馬の姉、ファーストガンダムのミライ、パタリロの主人公パタリロなど代表作がたくさん。

 

個人的にはミライさんが印象深いです。

ブライトに想われているのわかっているのにスレッガーに魅かれるミライさん。冷静に考えてみれば結構酷い女性ですけど、やっぱり自分の気持ちに嘘がつけなかったのでしょうね。

こういう人間模様も描かれていたファーストガンダムってただのロボットものではないと改めて思います。

 

白石さんのご冥福をお祈りします。

 

声優さんの話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sかん:声優情報・声優番組感想ブログ