【2018年12月~2019年1月】年末年始の声優さんの話題をまとめてみた 「キタエリさんが独立、小倉さんがジャストプロへの移籍発表でびっくり」

この記事は約4分で読めます。

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

さて、年末年始になるといろいろな情報が発表になる声優業界。特に事務所移動や結婚報告が相次ぐ印象があります。

 

この記事ではそのような声優さんの年末年始の話題をまとめていく予定です。

また新しい情報はどんどん追記していきます。

 

スポンサーリンク

藤田淑子さんが死去(12月28日)

 

12月28日、青二プロダクション所属の声優藤田淑子さんが死去されたことが発表されました。

 

声優・藤田淑子さんが68歳で死去 一休さんやキテレツを演じた - ライブドアニュース
声優・藤田淑子さんが28日、浸潤性乳がんのため68歳で亡くなった。所属事務所の公式サイトで伝えられ、通夜告別式に関しては家族葬とのこと。アニメ「一休さん」の一休役、「キテレツ大百科」のキテレツ役などを演じた

 

 

藤田さんと言えば、キテレツや一休さんなど少年声の印象が強い方が多いことでしょう。

 

ただ個人的にはキャッツアイの泪、銀英伝(旧OVA版)のベーネミュンデ侯爵夫人などちょっと大人の女性の声が印象深いです。

 

多くのベテラン声優さんがその死を悼んでいるのを見るとやっぱり凄い人だったんだなぁと改めて思います。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

スポンサーリンク

中島唯さんが結婚(12月29日)

 

マウスプロモーション所属の声優中島唯さんが結婚を発表されました。

 

今年の年末の結婚発表第一号になります。

ご結婚おめでとうございます。

 

スポンサーリンク

中恵光城さん結婚を発表(12月30日)

 

マウスプロモーション所属の声優中恵光城さんが結婚したことを発表されました。

 

 

マウスの所属の声優さんの結婚発表が続きますね。ブログのウエディングドレスの写真がいいですわ。

 

それはともかくご結婚おめでとうございます。

 

スポンサーリンク

喜多村英梨さん(キタエリさん)事務所からの独立発表(12月31日)

 

2018年の最後の日、ドデカいニュースが来ました。

 

キタエリこと喜多村英梨さんがEARLY WINGからの独立を発表しました。キタエリさんのツイッターによると

 

  • EARLY WINGから独立の夢を叶えてもらった
  • フリーランスとして声優余生を生きていく
  • 今年も生き残れますように

 

というような内容が記されており、この書き方だと円満独立な感じですね。

 

また同時に声優余生という言葉を使っている以上、他の事務所に移籍するための腰かけフリーという訳でもなさそうです。

 

声優余生を生き残るためなら事務所に所属していた方が楽な気もしますがあえて厳しい道に進むキタエリさん、カッコいいですわ。

 

まあ、キタエリさんみたいに演技の幅が広い女性声優さんは案外フリーランスの方がチャンスが多くなるような気もします。

 

去年事務所を退所した久保ユリカさんもフリーで活動の幅が広がってますし。

 

個人的にも好きな声優さんなので、競争が激しい声優業界で1日でも長く生き残って欲しいです。

 

 

 

スポンサーリンク

小倉唯さん、ジャストプロに所属したことを発表(1月1日)

 

キタエリさんの独立だけでもビッグニュースでしたが、年が明けてもう一つ大きいニュースが発表されました。

 

小倉唯さんがジャストプロへの所属を発表されたのです。

 

 

去年クレアボイスとの契約満了とのアナウンスがあった時点で他の事務所への移籍は確実視されてましたが、まさかジャストプロとは。

 

入所のお知らせ - 小倉 唯 YUI OGURA - Just Production 株式会社 ジャスト プロ WEBSITE

 

これ予測した人いるのでしょうかねえ。

 

ジャストプロはアップフロント系の事務所ですが、石井マークさんなども所属しており、小倉さんの活動するのに都合が良かったかもしれませんね。

 

またここはヤオヨロズの親会社にあたりますので、今後たつき監督の作品に出演するかもしれません。

 

 

声優さんの話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
konwaをフォローする
Sかん:声優情報・声優番組感想ブログ