【2021年】声優さん関連の情報や主要なニュースをまとめてみた

この記事は約5分で読めます。

 

声優さんの結婚、逝去、移籍などの情報をまとめた記事2021年版です。

情報があったらできる限り記載していきます。

 

 

2020年版はこちらのリンクからどうぞ。

【2020年】声優さん関連の情報や主要なニュースをまとめてみた

 

 

スポンサーリンク

3月1日:大森日雅さんがクロコダイルからアクロスへの移籍を発表

クロコダイルに所属していた声優大森日雅さんがアクロスエンタテイメントへ移籍した旨発表されました。

 


最近では邪神ちゃんの花園ゆりね役でさらにファンを増やした大森さん。

プロ・フィットの養成所からリンク・プランに所属し、クロコダイルに移籍。

そして今回クロコダイルからアクロスへ。

 

これだけ着実にステップアップしている若手女性声優さんって結構珍しいかも。

 

新事務所で更なる活躍を期待しております。

 

 

3月1日:上坂すみれさんがボイスキットに所属したことを公表

フリーで活動していた上坂すみれさんが3月1日にボイスキットへ所属した旨、ツイッターで公表されました。

 

 


上坂さんが前の事務所であるスペースクラフトを退所したのが去年の9月4日。

ほぼ半年経ってからの新事務所所属となります。

 

別の事務所に移籍する場合フリーの期間を経るときもありますが、上坂さんの場合もそれだったかも。

 

そして移籍先の事務所であるボイスキット。

どっかで聞いたことあると思ったら、先月椎名へきるさんが移籍したところでした。

 

ほぼ無名の事務所でサイトすらないところのようですが、椎名さんに続き上坂さんまで移籍するなんて。

凄腕のマネージャーさんや幹部の方がいるのでしょうかねえ。

 

上坂さんの更なるご活躍に期待しております。

 

2月10日:戸松遥さんが出産したことを発表

ミュージックレイン所属の声優戸松遥さんが出産したことをご自身のブログで発表されました。

 

声優の戸松遥、第1子女児出産を報告「命がけとはまさにこの事か!」
 アニメ「ソードアート・オンライン」シリーズのアスナ(結城明日奈)役などで知られる声優の戸松遥(31)が10日、自身のブログを更新し、第1子女児出産を報告した。 戸松は「今日は皆さまにご報告があります」の書き出しで「私事で恐縮ですが、先日第一子となります女の子が誕生致しました事をご報告させていただきます」と発表。「突然...

 

去年11月のSAOのイベントを1人だけ欠席した時点で多くのファンは察していたと思います。

朗読はともかく、OPを担当したアーティストとして歌うのは大変ですからね。

 

無事出産されて良かったですわ。

子育てと仕事の両立は大変でしょうけど、頑張って欲しいです。

 

戸松さん、おめでとうございます。

 

2月9日:森山周一郎さんの死去が公表される

声優の森山周一郎さんの死去が発表されました。

俳優・声優の森山周一郎さんが肺炎で死去「紅の豚」ポルコ・ロッソ役 - ライブドアニュース
映画『紅の豚』のポルコ・ロッソの声などで知られる、俳優で声優の森山周一郎さんが8日午後9時10分、肺炎のため埼玉県内の病院で亡くなったことが9日、所属事務所への取材で分かった。86歳。葬儀は家族葬にて執り

 

森山さんと言えばやっぱり「紅の豚」のポルコ・ロッソですよね。

個人的にはあの時代のジブリの最高傑作と言っても過言ではない紅の豚。

ストーリーも良かったですけど、ポルコ役の森山さんの演技と声がなければあそこまで完成された作品にはなってないとかと。

 

森山さんの声や演技のおかげでポルコの哀愁がさらに深くなったような気がします。

 

森山さんの死去は本当に残念です。

 

森山さんのご冥福をお祈りいたします。

 

2月1日:椎名へきるさんが事務所移籍を発表

声優の椎名へきるさんがアーツビジョンを退所し、ボイスキットに移籍することを発表されました。

 

「レイアース」獅堂光役など 椎名へきるが28年所属のアーツビジョンを退所 - ライブドアニュース
アニメ『魔法騎士レイアース』獅堂光役、『はたらく細胞BLACK』マクロファージ役などで知られる声優で歌手の椎名へきるが1月31日をもって、28年間所属していた事務所『アーツビジョン』を退所したと、自身の公式サ

 

ネットの反応見てると「まだアーツビジョンにいたの?」的な反応が結構あったみたいです。

まあ、それだけ居心地がよかったのでしょうねえ。

そうでなければ28年も所属してないかと。

 

ただそうするとなぜこのタイミングで移籍するの?と思ってしまいますが。

 

椎名さんは90年代に林原めぐみさんや国府田マリ子さんたちと声優ブームをけん引した一人。

2021年冬クールでも「はたらく細胞Black」に出演されていますしまだまだ現役の声優さんです。

 

新事務所でも活躍されることを祈っております。

 

 

1月1日:駒田航さんが結婚を発表

81プロデュ―ス所属の声優駒田航さんが結婚したことを発表されました。

声優・駒田航が一般女性と結婚「ヒプノシスマイク」入間銃兎役 - ライブドアニュース
「ヒプノシスマイク」の入間銃兎役などで知られる声優の駒田航。1日、新年のあいさつとともに、一般女性と結婚したことをTwitterで発表した。「温かく見守っていただけますと幸いです」などとつづっている

 

正直一番結婚とか発表しない(できない)タイプの声優さんだと思ってたのでこの発表はびっくりしました。

 

SideMにヒプマイにツイステ。

女性ファンをたくさん獲得し、人気絶頂なのに発表するとは。

よく事務所は反対しませんでしたね。

まあ本来事務所とかが反対するようなことではありませんけど。

 

結婚相手は一般の方とのこと。

駒田さん、おめでとうございます。