【2021年】声優さん関連の情報や主要なニュースをまとめてみた

この記事は約13分で読めます。

 

声優さんの結婚、逝去、移籍などの情報をまとめた記事2021年版です。

情報があったらできる限り記載していきます。

 

 

2020年版はこちらのリンクからどうぞ。

【2020年】声優さん関連の情報や主要なニュースをまとめてみた

 

 

スポンサーリンク

4月9日:内匠靖明さんと中嶋アキさんが結婚したことを発表

俳協所属の声優内匠靖明さんと賢プロ所属の声優中嶋アキさんがツイッターで結婚したことを発表しました。

おめでとうございます。

 

エラー

 

内匠さんと言えばオルフェンズの昭弘が印象深い方が多いと思いますが、個人的には信長の忍びの浅井長政のイメージが強いです。

信長の忍びのイベントで筋肉のコスプレ風Tシャツ着てたインパクト絶大だったので。

 

それ以外にもオルフェンズやナイト&マジックの特番にも出てましたし、結構自分が演じたキャラのコスプレなどをしているイメージがあります。

 

最後のもう一度。ご結婚おめでとうございます。

 

 

4月2日:茅原実里さんが今年いっぱいで歌手活動を休止することを発表

声優の茅原実里さんがブログで今年12月31日をもって歌手活動を休止する旨発表されました。

茅原実里、12月31日をもって歌手活動を休止へ 声優活動は継続 - ライブドアニュース
声優で歌手の茅原実里が2日に「ご報告。」と題してブログを更新した。「年内をもって歌手活動をお休みすることにしました」と報告。一方で「声優活動はこれからも続けていきます」と、つづった

 

まあね、去年のあれが影響していると考えるのが普通かと。

休止ということになってますが、たぶん雑誌の休刊と同じ意味なんでしょうねえ。

ファンクラブも終了するようですし。

 

まあ、声優業は続けるようですし、ファンの方はそちらに期待しましょう。

 

4月2日:津田健次郎さんがアミュレートを退所しANDSTIRへ移籍したことを発表

声優の津田健次郎さんがアミュレートを退所しANDSTIRへ移籍した旨発表されました。

 

声優の津田健次郎が事務所を移籍 今後は作品創作にも携わる予定 - ライブドアニュース
朝ドラ「エール」のナレーションなどで知られる人気声優・津田健次郎。所属事務所のアミュレートを離れ、ANDSTIRへ移籍したことが2日に発表された。今後は声優業はもちろん、作品創作に携わるなど活動の幅を広げる予定だそう

 

朝の連ドラのナレーションを務め、さらに声優アワードの主演男優賞を受賞し、今乗りに乗っている声優さんの一人である津田さんの移籍。

 

かなりびっくりしましたわ。

 

新しい事務所で更に活躍されることを期待しております。

 

 

4月1日:西明日香さんが結婚したことを発表

シグマ・セブン所属の声優西明日香さんがツイッターで結婚したことを発表されました。

 

声優の西明日香が一般男性と結婚「嘘ではありません、本当です」 - ライブドアニュース
声優の西明日香が1日にTwitterで、一般男性と結婚したことを報告した。エイプリルフールの報告となったが、「嘘ではありません」とコメント。「あたたかく見守っていただけますと幸いです」と呼び掛けた

 


4月1日はエイプリルフールですが、それに合わせて結婚発表する流れって今後定着するかもしれませんね。

正月やクリスマス同様、勢いで発表できる印象があるので。

 

 

西さん、ご結婚おめでとうございます。

 

4月1日:小倉唯さんが契約満了でジャストプロを退所!そしてアトミックモンキーへ移籍

声優の小倉唯さんが契約満了により3月31日付でジャストプロを退所した旨、発表がありました。

エラー

 

小倉さんファンはもう慣れっこになっているでしょうし、小倉さんの場合はキングレコードとレーベル契約しているのでそこまで影響はないと思います。

 

このままフリーで活動するのか?それとも別の事務所に移籍するのか?

その点に関してはちょっと興味があるかも。

 

 

と思ってたら、アトミックモンキーへ移籍したという発表が。

 

 


濃い事務所に移籍しましたねえ。

一番縁遠そうなイメージですけど、何か接点があったのでしょうか。

 

 

4月1日:小市眞琴さんがアトミックモンキーを退所してステイラックへ

声優の小市眞琴さんがアトミックモンキーを退所しステイラックに移籍した旨、発表がありました。

 


2018年ぐらいから仕事が急増し、結構売れっ子の声優さんだったのですが、ステイラックに移籍ですか。

ステイラックには同じタイプの声優さんが結構いるので競争激化しそうな感じがしますが。

 

4月1日:湯浅かえでさんが結婚したことを発表

マウスプロモーション所属の声優湯浅かえでさんが結婚したことを発表しました。

 

異世界レビュアーズのカンチャルや劇場版SHIROBAKOで一気に知名度を上げた湯浅さん。

また声優になる前はアニメの撮影の仕事をしてたという異色の経歴の持主です。

 

お相手は俳優の青柳尊哉さんとのこと。

 

 

湯浅さんご結婚おめでとうございます。

 

3月31日:キートン山田さんが声優を引退

キートン山田さんが今日を最後に声優業から引退されました。

キートン山田さん引退 「まる子」だけじゃない…50年の声優生活で学んだ“仕事術” - ライブドアニュース
『ちびまる子』と31年、いま引退を決めたわけ日曜日夕方に放送される『ちびまる子ちゃん』(フジ系)といえば、誰でもお馴染みのTVアニメである。時にはコミカルに、時にはシビアに突っ込みをいれる独特の味わいの

 

声はハッキリしており、まだまだ現役でいけそうな感じですけど、ご本人が決めたことですから仕方ありません。

 

しかし今まで聞いてた声がもう聞けないとなると本当に寂しく感じます。

 

個人的にはキートン山田さんと言えば旧OVA版の銀英伝のキャゼルヌとΖガンダムのジャマイカン少佐ですかね。

真逆のキャラですが、キートンさんの声がしっくり来るのですよ。

これが演技力ってやつなんでしょうかねえ。

 

キートン山田さん、本当にお疲れさまでした。

3月31日:倉田雅世さんと大西健晴さんが結婚を発表

81プロデユース所属の声優倉田雅世さんとアーツビジョン所属の声優大西健晴さんが結婚したことを発表されました。

声優・倉田雅世、大西健晴との結婚を報告「あたたかく見守っていただければ」
ニュース| 声優の倉田雅世(51)が31日、同じく声優の大西健晴(53)と結婚したことを自身のfacebookで報告した。 倉田は「私事で恐縮ですが、皆さまにご報告があります。私、倉田雅世は入籍いたしました。お相手は役者の大西健晴さんです」と発表。「家族が闘病中であ...

 

倉田さんに関しては正直とっくに結婚されていると思ってました。

 

個人的にはラブひなの前原しのぶのイメージが強い声優さんですね。

そして年齢にちょっとびっくりです。

そりゃあラブひなが約20年前だから仕方ないか。

 

倉田さんご結婚おめでとうございます。

 

3月18日:安西正弘さんの逝去が発表される

テアトル・エコー所属の声優安西正弘さんの逝去が発表されました。

 

代表作はうる星やつらの「竜之介の父」。

うる星やつらを視聴したことがない方は、ただのモブキャラと思うかもしれませんけど、龍之介の父はインパクト絶大でしたからねえ。

 

いつも田中真弓さんが演じる竜之介と喧嘩しているイメージ。

竜之介の名台詞「おれは女だ」とセットで竜之介の父のことが思い出されます。

 

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

3月16日:水樹奈々さんが出産報告

シグマ・セブン所属の声優「水樹奈々さん」が無事出産したことをブログで発表されました。

おめでとうござます。

水樹奈々が第1子を出産したことをブログで報告 「とても緊張しました」 - ライブドアニュース
水樹奈々が16日にブログで、先日第1子を出産したことを報告した。予定より早めの出産になりとても緊張したものの、母子ともに元気とのこと。これから母として奮闘の日々が始まるが、仕事も頑張りたいと綴っている

 

ブログでの発表内容はこんな感じです。

 

  • 予定よりも早い出産だった
  • 初だっこして感動で涙が溢れた
  • 目に入れても痛くないことを実感
  • 家族とスタッフとファンのみなさんに感謝
  • お仕事も頑張っていく

 

 

3月16日:福原香織さんが出産&2年前に結婚してたことを発表

 

ブライトイデア所属の声優「福原香織さん」が出産したこと&2年前に結婚してたことをツイッターで発表されました。

 

声優・福原香織が第1子出産を報告 約2年前に結婚していたと発表 - ライブドアニュース
「らき☆すた」の柊つかさ役の声優・福原香織が、16日にTwitterを更新した。2年前に一般男性と結婚し、先日、第1子となる男児を出産したことを報告。「突然のご報告となってしまい申し訳ありません」と、つづっている

 

 

発表内容をまとめると以下のようになります。

  • 結婚したのは2年前(2019年)
  • お相手は一般男性
  • 先日第一子である男の子を出産
  • 感謝の気持ちを忘れず、より一層頑張っていく

 

福原さんの知名度を一気に上げた「らきすた」が放送されたのが2007年。

もう14年も前になるんですねえ。

 

 

福原さん、ご結婚&ご出産おでめとうございます。

 

 

 

3月3日:照井春佳さんが入籍を発表

青二プロ所属の声優て塁春佳さんが入籍したことをブログで発表されました。

 

アイマス櫻井桃華役などの声優・照井春佳 棋士の平田智也氏と結婚 - ライブドアニュース
「アイドルマスター シンデレラガールズ」の櫻井桃華役の声優・照井春佳。3日にブログで、平田智也棋士と結婚したことを発表した。平田棋士とは、2020年8月に週刊碁の取材で初めて会ったという

 

ブログの内容をまとめると以下の通り。

  • 旦那さんは棋士の平田智也さん
  • 旦那さんとの出会いは碁の雑誌の取材
  • 共に過ごすうちに「この人(平田さん)と生きていきたい」と思った
  • 声優の仕事は継続

 

碁が趣味って話はどっかで聞いたことがあるような気がしますが、その碁が縁で結婚まで行くとは。

結婚の切っ掛けっていろいろあるんですねえ。

 

照井さん、ご結婚おめでとうございます。

 

3月3日:菅谷政子さんの逝去が発表される

アーツビジョン所属の声優菅谷政子さんが2月25日に逝去された旨発表されました。

 

エラー

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

3月1日:大森日雅さんがクロコダイルからアクロスへの移籍を発表

クロコダイルに所属していた声優大森日雅さんがアクロスエンタテイメントへ移籍した旨発表されました。

 


最近では邪神ちゃんの花園ゆりね役でさらにファンを増やした大森さん。

プロ・フィットの養成所からリンク・プランに所属し、クロコダイルに移籍。

そして今回クロコダイルからアクロスへ。

 

これだけ着実にステップアップしている若手女性声優さんって結構珍しいかも。

 

新事務所で更なる活躍を期待しております。

 

 

3月1日:上坂すみれさんがボイスキットに所属したことを公表

フリーで活動していた上坂すみれさんが3月1日にボイスキットへ所属した旨、ツイッターで公表されました。

 

 


上坂さんが前の事務所であるスペースクラフトを退所したのが去年の9月4日。

ほぼ半年経ってからの新事務所所属となります。

 

別の事務所に移籍する場合フリーの期間を経るときもありますが、上坂さんの場合もそれだったかも。

 

そして移籍先の事務所であるボイスキット。

どっかで聞いたことあると思ったら、先月椎名へきるさんが移籍したところでした。

 

ほぼ無名の事務所でサイトすらないところのようですが、椎名さんに続き上坂さんまで移籍するなんて。

凄腕のマネージャーさんや幹部の方がいるのでしょうかねえ。

 

上坂さんの更なるご活躍に期待しております。

 

2月10日:戸松遥さんが出産したことを発表

ミュージックレイン所属の声優戸松遥さんが出産したことをご自身のブログで発表されました。

 

声優の戸松遥、第1子女児出産を報告「命がけとはまさにこの事か!」
 アニメ「ソードアート・オンライン」シリーズのアスナ(結城明日奈)役などで知られる声優の戸松遥(31)が10日、自身のブログを更新し、第1子女児出産を報告した。 戸松は「今日は皆さまにご報告があります」の書き出しで「私事で恐縮ですが、先日第一子となります女の子が誕生致しました事をご報告させていただきます」と発表。「突然...

 

去年11月のSAOのイベントを1人だけ欠席した時点で多くのファンは察していたと思います。

朗読はともかく、OPを担当したアーティストとして歌うのは大変ですからね。

 

無事出産されて良かったですわ。

子育てと仕事の両立は大変でしょうけど、頑張って欲しいです。

 

戸松さん、おめでとうございます。

 

2月9日:森山周一郎さんの死去が公表される

声優の森山周一郎さんの死去が発表されました。

俳優・声優の森山周一郎さんが肺炎で死去「紅の豚」ポルコ・ロッソ役 - ライブドアニュース

 

森山さんと言えばやっぱり「紅の豚」のポルコ・ロッソですよね。

個人的にはあの時代のジブリの最高傑作と言っても過言ではない紅の豚。

ストーリーも良かったですけど、ポルコ役の森山さんの演技と声がなければあそこまで完成された作品にはなってないとかと。

 

森山さんの声や演技のおかげでポルコの哀愁がさらに深くなったような気がします。

 

森山さんの死去は本当に残念です。

 

森山さんのご冥福をお祈りいたします。

 

2月1日:椎名へきるさんが事務所移籍を発表

声優の椎名へきるさんがアーツビジョンを退所し、ボイスキットに移籍することを発表されました。

 

「レイアース」獅堂光役など 椎名へきるが28年所属のアーツビジョンを退所 - ライブドアニュース
声優・歌手の椎名へきるが、アーツビジョンを退所したと1日に発表した。養成所時代から28年間所属したとして、「心より感謝申し上げます」と挨拶。今後は新しい事務所「ボイスキット」に所属し、活動していくとのこと

 

ネットの反応見てると「まだアーツビジョンにいたの?」的な反応が結構あったみたいです。

まあ、それだけ居心地がよかったのでしょうねえ。

そうでなければ28年も所属してないかと。

 

ただそうするとなぜこのタイミングで移籍するの?と思ってしまいますが。

 

椎名さんは90年代に林原めぐみさんや国府田マリ子さんたちと声優ブームをけん引した一人。

2021年冬クールでも「はたらく細胞Black」に出演されていますしまだまだ現役の声優さんです。

 

新事務所でも活躍されることを祈っております。

 

 

1月1日:駒田航さんが結婚を発表

81プロデュ―ス所属の声優駒田航さんが結婚したことを発表されました。

声優・駒田航が一般女性と結婚「ヒプノシスマイク」入間銃兎役 - ライブドアニュース
「ヒプノシスマイク」の入間銃兎役などで知られる声優の駒田航。1日、新年のあいさつとともに、一般女性と結婚したことをTwitterで発表した。「温かく見守っていただけますと幸いです」などとつづっている

 

正直一番結婚とか発表しない(できない)タイプの声優さんだと思ってたのでこの発表はびっくりしました。

 

SideMにヒプマイにツイステ。

女性ファンをたくさん獲得し、人気絶頂なのに発表するとは。

よく事務所は反対しませんでしたね。

まあ本来事務所とかが反対するようなことではありませんけど。

 

結婚相手は一般の方とのこと。

駒田さん、おめでとうございます。