「鈴代紗弓さん」アーツ期待の新人女性声優さんってどんな人なの?

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。

鈴代紗弓さんをご存知ですか?

2019年1月から放送された「荒野のコトブキ飛行隊」で主人公キリエを演じ、さらに同4月から放送が始まった「ぼくたちは勉強ができない」ではヒロインの一人うるかを演じ、今乗りに乗っている新人声優さんです。

 

 

この記事では、鈴代さんがパーソナリティーをされている「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」での発言を中心に鈴代さんの情報をまとめてみました。

 

 

 

基本的な情報は一々書きませんので、誕生日などを知りたい方は、アーツビジョンのサイトをご確認ください。

株式会社アーツビジョン

 

アーツビジョンさん、バナーリンクなども用意されていてホント助かります。

 

 

鈴代さんがこれまでに演じた主やキャラについての記事はこちらのリンクからどうぞ。

鈴代紗弓さんが演じた主なTVアニメのキャラについて

 

また鈴代さんと仲の良い声優さんのまとめ記事はこちらから。

【声優】鈴代紗弓さんと仲が良い声優さんは?

 

鈴代さんの2020年のお誕生日を祝う記事はこちらから。

【祝生誕祭2020】2月4日は鈴代紗弓さんのお誕生日です

 

スポンサーリンク

鈴代さんが「声優になったきっかけ」と「将来やりたい役」

鈴代さんが声優になろうと思ったきっかけ。

それを「声優と夜あそび」に鈴代さんがゲスト出演した際に話していました。

 

鈴代さん曰く、きっかけは「アニメの世界に入ってみたかったから」。そのために高校2年生から声優の養成所に通い始めたとのことです。

 

鈴代さんは高校1年の頃からソングリーディング部に入部しており、文字通り二足の草鞋を履いて頑張ったとのこと。

2つのことをやるなんて生半可な気持ちではできません。それだけ声優になりたいという気持ちも強かったのでしょう。

 

また将来やってみたい役や事柄について、人嫌いな無機物シリアスな作品の役を挙げてました。シリアスな役はそのうち来るでしょうけど、人嫌いな無機物の役ってそういう役自体あんまりありませんからね。

 

アニメのプロデューサーさんなどがこの時の番組を見ていて覚えておいてくれればいいのですけど。

 

鈴代紗弓さんのデビュー作は?

 

声優デビュー作はアプリゲーム、そしてアニメデビュー作はラブライブサンシャインのガヤだったそうです。

最近の声優さんはいきなり大役に抜擢するケースも増えていますが、鈴代さんの場合は新人さんのスタンダードなキャリアの出発だったようですね。

 

 

スポンサーリンク

鈴代さん自身が語る自分の性格

ご自身で語った自分の性格。「負けず嫌い」、そして「涙もろい」とのこと。

 

声優さんって負けず嫌い方多いですからね。負けん気が強くないと他の同業者と競争して役をゲットできませんから。

 

また役者は感受性が豊かな方がいろんな役に入り込めます。涙もろいというのは声優さんにはアドバンテージになるのではないでしょうか?

ただ同時に涙脆すぎるとアフレコ現場で大変かもしれませんけど。

 

また性格のことではありませんが、何かめでたいことがあるとお母さんと一緒に「勝利の舞」を踊るそうです。

デビューが決まった時もやったとのこと。

 

「声優と夜あそび」のパーソナリティーの内田彩さんと実演してましたが、あれは舞というよりはダンスだと思いました。

 

でもこのエピソードから、お母さんと仲が良いことがわかりますね。

ラジオでは親子揃ってご飯を食べに行ったお話もされてましたし。

 

 

鈴代さんの好きなものと嫌いなもの

コトブキ飛行隊のキリエ役を演じたことで、いろんな番組にゲスト出演する機会が増えた鈴代さん。

さらに2019年1月からご自身のラジオもやっており、それらの番組を通じて好きなものや嫌いな者について語っておられます。

 

鈴代さんの好きなもの

まず鈴代さんが好きだと公言しているのがチョコです。

チョコに関するエピソードとしては中学時代のバレンタインの話。自分で食べたいがためにチョコを手作りしたとのこと。

普通はそんなことしないだろうと思いますが、鈴代さんならやりかねないと思います。

 

またエリンギにハマっているとラジオとアニゲー☆イレブンで仰ってました。

エリンギ好きというのは結構レアかも。

 

あと牛タン屋で頼むくらい鶏肉が好きという話も。普通じゃ考えられませんが、好きなものに逆らえないようです。

 

それ以外に今は料理動画を見ることにハマっているという話もされてました。

ただし料理は全くしないそうですが。

まあ若手女性声優さんが料理をしないのはある意味standardになってますので、そこまで気にする必要はないと思います。

ただ多くの若手女性声優さんが料理をしないので、料理ができるようになればそれこそ高橋李依さんみたいに料理番組を持てるようになるかもしれませんけどね。

 

また趣味としてグーグルマップで旅行した気分なることをアニゲー☆イレブンで挙げてましたね。

 

 

この趣味をお持ちの方は、少なくとも声優業界では鈴代さんだけのような気がします。

 

 

 

鈴代さんの嫌いなもの

ラジオで一番最初に挙げた嫌いなものはカレー

嫌いなものだったのに一時期ハマりにハマり、たくさん食べた結果また嫌いになったという波乱万丈なカレーとの関係を歩んだとか。

そしてアフレコ終わりにみんなでカレー屋に行って、再びカレーを克服できたにも関わらず、後日家族でカレーやに行って自分は他の物を食べたという話は面白かったです。

 

あと蜘蛛も嫌いと仰ってました。あの蜘蛛が出す雰囲気が嫌いとのこと。確かに蜘蛛って不気味ですからね。昆虫が大丈夫な人でも蜘蛛だけはダメという人は結構いますので。

 

スポンサーリンク

2019年4月に鈴代さん念願の自動車免許をゲット!!

 

ラジオで繰り返し言ってた自動車免許。2019年4月にめでたくゲットしたそうです。

 

 

運転免許取得おめでとうございます。

安全運転を心がけてたくさんドライブしてください。

 

 

終わりに

 

2年目とは思えないくらいに大活躍の鈴代さん。現在までたくさんの番組に出演されており、情報をまとめるのが結構大変でしたが、いろいろわかってよかったです。

今のところ個人的に一推しな声優さんなので、新人期間うちに確固たる地位を築いてほしいです。