【祝生誕祭2020】2月4日は鈴代紗弓さんのお誕生日です

この記事は約6分で読めます。

 

 

 

本日2月4日は鈴代紗弓さんのお誕生日です。

鈴城さんおめでとうございます。

 

 


鈴代さんの趣味や好きなものはこちらの記事で。

「鈴代紗弓さん」アーツ期待の新人女性声優さんってどんな人なの?

 

鈴代さんの出演作品などはこちらの記事でご確認ください。

鈴代紗弓さんが演じた主なTVアニメのキャラについて

 

スポンサーリンク

鈴代さんの声優のお仕事が今のところ順調過ぎる

 

去年は初主人公となるコトブキ飛行隊のキリエジャンプ作品であるぼく勉のヒロインであるうるかラノベハーレムもののヒロインであるワイズというように系統が違うキャラを演じた鈴代さん。

 

正直、これらのキャラの声は同年代くらいのキャラということであんまり変わりませんが、それぞれのキャラの特徴を掴んで演技をされて良かったと思います。

 

また、だんまち2では憎たらしい敵役であるルアンを見事に演じきり、少年声(ショタ声)の素質があることを多くの視聴者に広めることができたと思いますね。

 

 

そして忘れてはいけないが、鈴代さん初のメインヒロインであるハイスコアガールの大野晶。

2019年秋クールで完結となるハイスコアガール2が放送されて、鈴代さんが見事大野を演じきりました。

相変わらずほぼ喋らない大野でしたが、息づかいなどでの微妙な演じ分けはホント上手いと思います。

 

 

こうやって振り変えると去年も鈴代さんのお仕事は本当に順調ですね。

正直5年目以下の新人女性声優さんでここまでお仕事が順調な方はほとんどいないと思います。

 

もちろん所属事務所であるアーツビジョンがたくさんのオーディションを用意したことが大きいと思いますが、実際にオーディションを勝ち上がって役をゲットしたのは鈴代さんんなので十分誇って良いと思いますわ。

 

 

また今後もコトブキの劇場版やアニメが待ちどおしい「友達の妹が俺にだけウザい」の小日向彩羽などがあり、益々の活躍が期待されます。

 

鈴代さんのラジオも聴いてて楽しい

去年から始まった鈴代さんのラジオ「はーい!鈴代です! 今行きまーす!」。

 

 

 

ラジオの設定がどこまで生かされているかちょっと疑問なところもありますが、ラジオ自体は面白いです。

まったり…とまでは言いませんが居心地が良いラジオで、鈴代さんが作り出すその空気感により、ゲストの方々の良いところが見事に引き出されている感じがしますね。

 

これまでの回を振り返ると、個人的には福島潤さんゲスト回の師弟トーク?がよかったです(そういえばまだ感想記事作ってなかったわ)。

後は大西沙織さんのゲスト回も良かったかも。

大西沙織さんが一人暮らし始めたと言っちゃった「はーい!鈴代です! 今行きまーす!」第2回の感想

 

時間的に深夜で厳しいですけど、その時間帯に起きている方は是非聞いてほしいですね。

 

 

鈴代さんの初ラジオである「鈴代紗弓のスズならす?」の感想記事はこちらからどうぞ。

「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」第1回~第13回(最終回)の感想 「最終回は楽しく終わった感じ」

 

 

2月7日追記:来年の誕生日までに鈴代さんの希望は実現しているか?

はーい!鈴代です! 今行きまーす!の第19回は鈴代さんのお誕生日回。

そしてそこで鈴代さんが来年の誕生日までに成し遂げたいことなどを発表されました。

それをまとめると以下のようになります。

 

  • ダイビングの資格を取る
  • チョコレート検定を取る
  • 小原好美さん、楠木ともりさん、鷲崎健さんと仲良くなる
  • Lynnさんと乗馬をする
  • 養成所の恩師である福島潤さんから「積極的なボケ」で褒められる
  • みぞれが入った料理をマスターしたい

 

 

これらのうちいくつ実現するのか?

一応クイズ形式でしたので答え合わせ必須。

来年の答え合わせが楽しみです。

 

終わりに

 

男性声優以上に競争が激しい女性声優。

数年後はどうなっているかわからない業界ですが、鈴代さんは生き残って欲しいです。

個人的にはダンまち2のルアンみたいな少年声が結構良いと思うので、ハイスコアガールの大野やぼく勉のうるかのような女子高生キャラと同様どんどん少年声のキャラにチャレンジして欲しいですね(どっかで同じようなことを書いたと思うけど)。

 

最後にもう一度。

鈴代さん、お誕生日おめでとうございます。