「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」第1回~第13回(最終回)の感想 「最終回は楽しく終わった感じ」

スポンサーリンク
この記事は約33分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

アーツビジョン所属の声優鈴代紗弓さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組の感想を書き綴った記事です。

当然最終回まで書き続ける予定ですのでよろしくお願いいたします。

 

なお鈴代さんの情報をまとめた記事を作ったのでよかったらどうぞ。

【声優】鈴代紗弓さんの情報をラジオや声優番組などからまとめてみた

 

スポンサーリンク
  1. 第1回の感想(1月4日配信) 目標は「フフッて笑えるラジオ」
    1. 鈴代さんの自己紹介
    2. もう少しで免許取得?
    3. 終わりに
  2. 第2回の感想(1月11日配信) 「楽しい雰囲気で喋るところがいい」
    1. 鈴代さんの年末年始
    2. 新コーナーで面白そうなのは?
  3. 第3回の感想(1月18日配信) 「反省会の天然エピソードがヤバい」
    1. お酒大好き声優を目指す?
    2. 「リンリンベルBar」がブレブレだったけど面白かった
  4. 第4回(1月25日配信)の感想
    1. アイムの岡咲美保さんとご飯に言った話とコトブキ飛行隊の話
    2. フォトマスター検定だけテンションが違い過ぎる
    3. 鈴の音開拓のコーナーはちょっと数が多過ぎた?
  5. 第5回の感想(2月1日配信) 「ウルトラソウル?知らんがな」
    1. フリートークはコラボカラオケやコラボ居酒屋に行った話とカレー屋に行った話
    2. お勧めの断捨離は写真に撮ること
    3. リンリンベルBarはホント最高
  6. 第6回の感想(2月8日配信) 「2月中に免許を取るらしい」
    1. Lynn先輩は綺麗
    2. 2月中に免許を取る…つもり?
    3. 鈴の音開拓で良かったのは最後のやつ
  7. 第7回の感想(2月15日配信)「落ち着いたようで落ち着いてない」
    1. 軽いぎっくり腰になったらしい
    2. チョコレート検定でボロボロ
    3. リンリンベルBarはようやく声が安定した
  8. 第8回の感想(2月22日配信) 「花粉症対策に一生懸命」
    1. 鈴代さんは花粉症に四苦八苦
    2. 実際に断捨離をやったらしい
    3. メンヘラ彼女の雰囲気が良かった
  9. 第9回の感想(3月1日配信)「鈴代さん的にオールバックはダンディというイメージらしい」
    1. 花粉は3月に入ってからが本番
    2. 未だに免許が取れず
    3. リンリンベルBarでまたテンション高く
  10. 第10回の感想(3月8日配信)「高校の卒業式では泣かなかったけど」
    1. 高校の時は卒業式で泣かず、帰り道で泣いたらしい
    2. 難しい問題でも運や勘で正解することもある
    3. 鈴の音開拓でインド人役に挑戦
  11. 第11回の感想(3月15日配信) 「最終回にやることが決まる?」
    1. 白石晴香さんと仲良くなったようです
    2. 花粉対策の話で「花粉を水に変えるマスク」に興味深々
    3. リンリンベルBarでもアーツの先輩への尊敬を忘れない
  12. 第12回の感想(3月22日更新) 「ツイッター始めました」
    1. 鈴代さんがツイッターを始めた訳
    2. 免許はいまだ取れず
    3. 鈴の音開拓は今回大当たりかも
  13. 第13回の感想(3月29日配信) 「最終回だけどあんまりしんみりしなくて良かったかも」
    1. 今回はメールをたくさん読んでました
    2. 最終回特別企画はリンリンリンベルBar
    3. 終わりに

第1回の感想(1月4日配信) 目標は「フフッて笑えるラジオ」

 

年が変わってラジオどっとあいもパーソナリティが代わりました。

 

第77代目のパーソナリティは、アーツビジョン所属の鈴代紗弓さんです。

 

ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?

 

鈴代さんと言えば2019年冬クールの注目作、荒野のコトブキ飛行隊で主人公を演じられます。

 

去年だとハイスコアガールで喋らないヒロイン大野晶を演じてましたね。

 

あんまり喋らないキャラってアニメでは結構いますけど(例えばベルままのアザゼルなど)、大野晶のようにあそこまでほぼセリフがいないキャラを新人さんが演じることなんて聞いたことありません。

 

そういうヒロインは難しかったと思いますが、唸り声などで上手く感情表現されていたので個人的に興味がある声優さんでした。

 

その鈴代さんがラジオをするのですから聞かない訳にはいきません。

 

さて初回を聞いた感想は、新人さんらしいラジオだったと感じました。

 

初々しい、緊張する、メールを読む途中で噛む、コーナーのキャラが迷走、という新人さんのラジオでやることをすべて網羅した感じ。

 

でもそれが新人さんのラジオであり、リスナーもそういうのが聞きたいのです。

 

ラジオどっとあいは3か月、この先どのように成長するか見守りたいと思います。

 

以下ではもう少し詳しく感想を書いていきます。

 

 

鈴代さんの自己紹介

 

ラジオ初回は事項紹介するのがお約束。

 

という訳で鈴代さんも自己紹介されていました。

 

どんな内容だったか、一部を箇条書きにしてみるとこんな風になります。

 

  • 名前の覚え方はリンリンの鈴に三代目なんちゃらの代に糸少ない弓
  • 1998年2月4日生まれの20歳
  • アーツは良い事務所
  • ニックネームは、お鈴、スーちゃん、鈴、さゆみん、さゆちゃんなど
  • 出身地は神奈川県で最寄駅がないところ
  • 好きな色はオレンジ
  • 好きな食べ物で今ハマってるのはエリンギ
  • 嫌いな食べ物は○○〇

 

嫌いな食べ物は結構意外でしたね。

元々嫌いだったけど、一時期ハマり、食べ過ぎてまた嫌いになり、この間10年ぶりぐらいに食べたというお話でした。

 

確かにあれは食べ過ぎると見るのも嫌ってなりそうですけどね。

 

また好きな食べ物でエリンギを上げる人初めて見ました。

 

惜しくない訳ではありませんが、あんまりメインになりにくい食材ですからね。

 

エリンギの天ぷらやパスタを食べたと言ってましたけど、ご自身で調理したのでしょうか?

それとも外食?

 

料理されるのならどんどんラジオで喋って欲しいですね。

女性声優さんって料理できない人が多いから、料理できるだけでも差別化できるので。

 

 

あとご自身の所属事務所であるアーツをしっかりと褒めていたところは抜け目ないと思いましたわ。

 

 

もう少しで免許取得?

 

初回ということでコーナー紹介もされてました。

 

まず1つ目のコーナーは「さーゆこう!ドライブ初心者」

 

もうちょっとで免許を取得する予定の鈴代さんとリスナーが、車や免許のことについていろいろ話すコーナーらしいです。

 

これがこのラジオの看板コーナーになりそうですね。

 

でも20歳で免許ですか。

 

声優さんって免許持ってないイメージでしたが、ここ数年免許取る人が激増してますよね、

少し名前を挙げれば、中村悠一さん、内田真礼さん、内田雄馬さん、水瀬いのりさんなど。

 

それに現在通っている方だと松岡禎丞さんとか。

 

他の声優さんは免許や車をコーナーのメインに据えているのはあんまりないので(以前はあったけど)、どんな風になるか楽しみです。

 

教習所であの声優さんと会ったとかあれば聞いてみたいですね。

 

2つ目のコーナーは「リンリンベルBar」。

 

こちらは他の声優さんのラジオでもよく見るお悩み相談です。

 

鈴代さんがマスターに扮してリスナーさんの相談を聞くという形ですが、鈴代さん、マスターというよりマダムって感じの声でやってましたw

 

これは素直にマスターからマダムの変えた方がいいと思います。

 

鈴代さんにはマスターって感じの声は難しそうな気がしまわ。

 

そういえば鈴代さんの声を聞いていて思いましたが、アイムの岡咲美保さんと声のタイプが似ているような気がします。

 

既にオーディションとか競合しているかもしれませんね。

 

どんどん切磋琢磨して、お二人とも活躍して欲しいですわ。

 

終わりに

 

初回は無難に終わったと思います。

1人ラジオが初めてでまたラジオをやりたかったと言っていた鈴代さん。

 

3か月間でこのラジオをどんな風にするか、また鈴代さん自身、どんな風に成長するかホント楽しみです。

 

鈴代さんが希望していた「フフッて笑えるラジオ」なるといいですね。

 

このラジオは超!A&G+の放送を聞き逃してもA&GのAG-ON Premiumで一定期間視聴可能。

 

ユーザー登録するだけで無料で聞くことができます。

 

AG-ON Premium
agonp.jpは、文化放送が運営するアニメ・ゲーム・声優コンテンツを得意とするオンデマンド動画配信サイトです。オリジナル番組や放送済のアーカイブなど文化放送のA&Gコンテンツを中心に、他社の番組や他ジャンルも含め幅広いコンテンツを配信して...

 

是非聞きたい方はユーザー登録して聞くようにしましょう。

 

 

第2回の感想(1月11日配信) 「楽しい雰囲気で喋るところがいい」

 

第2回の感想です。

1回目に比べると慣れた感がありましたね。

 

1回目の収録では全く話がでなかった年末年始のことを語ってました。

 

また新しいコーナーの告知もありましたよ。

 

鈴代さんの年末年始

 

鈴代さん曰く、仕事は28日で終了し、その後はいっぱい遊んだらしいです。

 

名前が出たのがアーツの先輩である春野杏さんと藤原夏海さん、81の稗田寧々さん、そしてヴィムスの幸村恵理さん。

 

これらの方々とどんな風に遊んだか、また自分との関係を一人ずつ丁寧に話されるのは良かったですね。

 

リスナーさんの中には名前だけ言われてもどんな方かわからない場合も多いはず。

 

その点、今回のように鈴代さんが説明してくれると助かります。

 

新コーナーで面白そうなのは?

 

第1回目に引き続き、今回も新コーナーの告知がありました。

資格のやつと白湯の間(お勧めの〇〇のやつ)と鈴の音開拓(メールできた役柄と演じセリフを話す)。

 

どれも声優さんのラジオでよく見るタイプのコーナーですが、一番期待しているのは鈴の音開拓。

 

個人的には鈴代さんはハイスコアガールの大野晶のイメージしかないので、どんな演技を見せてくれるか楽しみです。

 

今回はこんな感じでした。

次回も楽しみです。

 

 

第3回の感想(1月18日配信) 「反省会の天然エピソードがヤバい」

 

今回も楽しい雰囲気の中で番組が進んでいきましたが、今回はラジオ本編よりおまけである反省会のお話の方が面白かったです。

 

あの天然エピソード、鈴代さんがご自身が言ってた通り、可愛いよりヤバいという言葉の方があってますね。

 

どういう内容だったか知りたい方は、A&GのAG-ON Premiumで反省会を聞きましょう。

会員登録すれば聴けますし、登録は無料でできますので。

他の声優さんのラジオ番組も聴けますしお勧めです。

 

 

お酒大好き声優を目指す?

 

コーナー以外のラジオ本編の内容はこんな感じです。

詳しくは書かないので、内容を知りたい方は是非ラジオを聞きましょう。

 

  • 成人式の話から時間の流れを感じる
  • 成人式の思い出は市長さんの言葉遣い
  • 20歳になって変わったこと
  • 酒は強い方
  • いろいろなお酒を試している最中
  • ヴィムスの峯田茉優さんと飲みに行った話
  • ハイスコアガール繋がりで広瀬ゆうきさんが所属するA応Pのライブに行った話
  • 広瀬ゆうきさんと御堂ダリアさんと一緒にハイスコアガールのコラボカフェに行った話

 

今回も交友関係の話が出てきました。

 

前回も書いたと思いますが、どんなことをしたかを話すだけでなく、その相手の方がどんな方なのか、繋がりや印象をしっかりと話されるのはホント良いですね。

 

いきなり名前だけ言われても、リスナーが知らない方もいますので。

 

楽しい雰囲気で喋ることと並び、ここは鈴代さんのラジオの長所だと思います。

是非今後も続けて欲しいですわ。

 

 

あとお酒の話が出てましたが、もしかして酒強いor酒大好き声優という属性を狙っているのでしょうか?

 

あの属性はつわものが揃ってますからね。

日本酒は茅野愛衣さんや安野希世乃さんがブイブイ言わせているので、割って入るのはきつい感じ。

 

まあ、いろいろ試していると話されていたので、自分に合うものを探し出してほしいです。

 

「リンリンベルBar」がブレブレだったけど面白かった

 

今回のコーナーは、ドライブ初心者のやつとリンリンベルBar。

 

ドライブ初心者の方は、初心者が気を付ける点でトークされてましたが、紹介された2つとも確かに大事なので是非とも忘れないようにして欲しいですね。

 

自転車とかだったら、乗らなくても体が覚えていますが、車は長期間乗らないと恐怖感が出てきますからね。

 

私も半年ぐらい乗らなかった時期がありますけど、その後運転するのかなり勇気が必要でしたから。

 

そしてリンリンベルBarのコーナー。

 

たぶん多くのリスナーさんも、1回目を聞いてマスターではなくマダムだろと思ったのでしょうね。

今回からマダムの体でやることに。

 

まあ、マダムでやってもブレブレだったですが、それはそれで面白いから自分的にはOKです。

コトブキ飛行隊のマダムを演じる矢島さんみたいに最初からできる訳ありません。

何度もチャレンジして、マダムというキャラを作っていって欲しいですわ。

 

あとこのコーナーを聞いてわかりました。

 

鈴代さんは欲望や本能に素直です。

 

個人的には我慢するタイプより好ましいですわ。

 

 

第4回(1月25日配信)の感想

 

1月最後の配信です。

ラジオどっとあいは3か月でパーソナリティが代わってしまうので、鈴代さんがセンチメンタルになるのはわかります。

でも鈴忘れるのはあきませんw

というか、もうラジオの備品にしてもらって、置きっぱなしにする方がいいような気がしますわ。

 

 

アイムの岡咲美保さんとご飯に言った話とコトブキ飛行隊の話

 

最初はいつのように近況トークとメール紹介です。

 

鈴代さんが話した内容を箇条書きにするとこんな感じ。

 

  • 年賀状のお礼
  • 髪を少し切った話
  • アイムの岡咲美保さんと一緒にご飯を食べた話
  • インフルの話
  • インフル対策として水をこまめに飲むことを推奨する話
  • 挨拶は「おはやぶさ」
  • 鈴代さんは負けず嫌い?
  • 最近は涙脆い?
  • お渡し会でどんな話を聞きたい?

 

興味深かったのはアイムの岡咲さんとご飯を食べた話。

岡咲さんは鈴代さんとは事務所に所属した年が一緒だそうで、確か岡咲さんも自分のラジオで鈴代さんを仲が良い声優さんとして名前上げてましたね。

 

そんな二人が年が明けてご飯に行ったそうです。

 

鈴代さん曰く、波長が合うそうで、お互いおバカな会話などをしたとのこと。

 

確かにそんな感じはしますわ。

是非いつかお二人でラジオとかして欲しいですね。

 

鈴代さんが松岡ハンバーグのゲストになれば一番いいのですけど。

あそこはハイスコアガールでご一緒した天崎さんもいるし、絶対に面白いトークになると思うのですけど。

 

あと放送が始まったコトブキ飛行隊関係のお話もありました。

 

何でもあの作品での挨拶は「おはやぶさ」となったとのことです。

 

作品でコトブキ飛行隊が使う戦闘機が「隼」、それとおはようを合わせて「おはやぶさ」。

安直ですけど、こんな簡単な感じなやつの方が忘れなくていいですわ。

 

インパクトはちょっと弱いですけどね。

 

 

お渡し会でどんな話題がいいか?という内容のメールに鈴代さんが答えてましたけど、結構答えるのが難しいことなのに鈴代さん、しっかり答えてました。

 

鈴代さんは一番面白かったことを聞きたいとのこと。

まあ、あくまで例示なので、何を話せばいいか思い付かない人はこの内容で話せばいいと思いますわ。

 

フォトマスター検定だけテンションが違い過ぎる

 

今回のコーナー1つ目はこんな資格どうですか?のコーナー。

 

今回は3つの資格を取り上げたですけど、明らかにフォトマスター検定の時だけテンションアゲアゲ状態に

 

まあ、趣味が写真を撮ることであるので、そりゃあ喰いつくでしょう。

でも鈴代さん、正直すぎるわw

 

あと何気に短大卒だったということをこのコーナーで知りました。

 

鈴の音開拓のコーナーはちょっと数が多過ぎた?

 

今回のコーナー2つ目は鈴の音開拓。

 

個人的に楽しみにしていたコーナーでしたが、ちょっと数が多過ぎた感じですね。

そのせいで一つ一つのお題が駆け足になってしまった感じがあります。

 

まあ、これは好みが別れるかもしれませんね。

でもテンポは良かったと思います。

 

個人的に良いと思ったのは、小学4年生の演技ですかね。

鈴代さんの声っておしとやかなタイプより元気な役との相性が良い感じに聞こえるので。

 

 

第5回の感想(2月1日配信) 「ウルトラソウル?知らんがな」

 

節分が間近ということで、鈴代家の豆まきの話から始まった今回。もうね、たぶん今回一番笑ったと思います。今回のリンリンベルBarでの鈴代さんの一言、私にはツボでしたわ。

 

フリートークはコラボカラオケやコラボ居酒屋に行った話とカレー屋に行った話

 

ではまずフリートークとメールの話から。いつものように箇条書きにしてみます。詳しい内容はラジオで聞いてください。

 

  • 2月4日は鈴代さんの誕生日
  • スタッフからハートの飾りのついたケーキを貰うがそのハートが…
  • お母さんの誕生日に花を送った話
  • 頑張ろう21歳
  • 幸村恵理さんとコトブキ飛行隊のコラボカラオケに行った話
  • お渡し会の後にスタッフさんたちとコラボ居酒屋に行った話
  • コラボ居酒屋でコラボメニュー全部頼んだ
  • 一番美味しかった飲み物はケイトの分析
  • 一番美味しかったのはリリコさんのから揚げ
  • 家族で江の島のカレー屋に行った話
  • 海を見れた
  • 美容院は毎回変える
  • 美容院に行くと高い確率で料理の雑誌が持ってこられる
  • 友人から一緒にいるとコントになるねと言われる(たぶん褒め言葉)

 

お渡し会の後に行ったコラボ居酒屋。すべてのコラボメニューを頼んで一番美味しかったものを言ってましたが、そこで自分のキャラのやつを挙げない鈴代さん正直だなぁと思いました。

 

 

あと江の島のカレー屋さんに行った話。

まさかカレーでなくビーフサラダをお勧めするのは予想外でした。まあカレー苦手ですからね、鈴代さんは。でもこのカレー屋のカレーは美味しく食べれたという話だったんじゃ…。

 

 

お勧めの断捨離は写真に撮ること

 

今回一つ目のコーナーはお勧めの〇〇。鈴代さんが設定したお悩みにリスナーさんがアイデアを出すやつです。

 

今回のテーマは断捨離。どうやら捨てられないものを写真に撮ればいいというメールがたくさんきたようですけど、確かに良いアイデアですよね。電子データとして保管すれば、荷物になりませんので。

 

個人的に私もこの方法を採用しています。物が多い方にはお勧めです。

 

リンリンベルBarはホント最高

 

キャラがブレブレになることを鈴代さんが気にしているこのコーナー。なぜかテンション高めの鈴代さん。テンションで乗り切るつもりなんでしょうか?

 

さて今回から仕様が変わり、マダムがメールを読んでマダムがそれに回答。そして最後に素の鈴代さんが意見を述べるという形に。

 

もうね、この仕様変更大正解ですわ。マダムの答えが建前で鈴代さんの答えが本音って感じでホント良いです。そして鈴代さんの本音が面白いのなんの。

 

だって最初のメールに対する意見で「ウルトラソウル?知らんがな」ですよ。まあ、これは実際にラジオを聞かないと面白さが伝わってこないと思います。

 

ちょっと素直な鈴代さんの黒さがちょっと出た感じで大笑いしましたわ。

 

 

今回のリンリンベルBarはホント神コーナーですわ。次回もリンリンベルBarが楽しみです。

 

あと鈴代さん、2月4日の誕生日おめでとうございます。ますますのご活躍を祈っております。

第6回の感想(2月8日配信) 「2月中に免許を取るらしい」

 

冒頭はバレンタインの話題。チョコの手作りをしたことを暴露する鈴代さん。ただし中学時代の話で、作った理由は自分で食べたいから。

さすがチョコ大好きな鈴代さん。まあ、市販のものを利用したお手軽チョコだったみたいですけど、欲しいファンはたくさんいるでしょうね。

 

Lynn先輩は綺麗

 

では今回もコーナー以外のお話を箇条書きにしてみます。

 

  • お誕生日に祝ってもらった話
  • アニゲー☆イレブン出演の裏話とLynn先輩の話
  • ソングリーディングを3年続けた話
  • 味噌汁専門店とラー博に行きたいという話
  • 大久保留美さんの所作が上品で大人な感じだったという話
  • かぐやさまの話
  • 高校時代にやった馬鹿なことの具体例

 

今回面白かったのは高校時代にやった馬鹿なことの具体例。「廊下で円陣組んで台風の目」って…。高校時代ってバカなことをやりたいお年頃ですが、これはなかなか。

でも笑って話せるのは楽しかった証拠。鈴代さんにとって高校時代の良い思い出なんでしょうね。

 

高校時代の話と言えば、ソングリーディングの話もされてました。高校3年間ソングリーディングに青春を捧げた鈴代さん。厳しくて辞めたくなったということを言ってましたが、頑張って続けたことで、厳しい声優業界で頑張っていけているかもしれませんね。

 

あとアニゲー☆イレブンに出演した時に裏話も。事務所の先輩であるLynnさんのことを綺麗で可愛すぎと評した鈴代さん。確かにその気持ちわかります。

でもその気持ちを声に出せる人はそれほどいないでしょうね。

 

 

2月中に免許を取る…つもり?

 

今回のコーナー1つ目は「さあ行こうドライブ初心者のコーナー」。今回のテーマは車の種類です。リスナーさんからいろんな車の話のメールが来てたようですが、鈴代さんが喰いついたのは、「オープンカー」の話。

 

一度オープンカーでスタジオに乗りつけてみたいと行ってた鈴代さん。たぶんそれをやったら声優業界で話題になると思います。

ただ鈴代さんが言う通り、あれはあんまり買う車じゃないですよね。偶に乗るから楽しい車だと思いますわ。

 

あとこのコーナーで未だ免許を取ってないことが明らかになった鈴代さん。何とか2月中に取りたいという願望を言ってましたが果たして?

 

正直、3月のこの番組のラスト前までには取って欲しいですね。リスナーからするとお祝いメールを番組に送りたいので。

 

ただ誕生日の日も朝から晩まで仕事だったらしい鈴代さん。ちょっときついかもしれませんね。

 

 

鈴の音開拓で良かったのは最後のやつ

 

2つ目のコーナーは鈴の音開拓。今回は3つの役柄を鈴代さんが演じました。個人的に面白かったのは、最後にやった萌え萌えラジオパーソナリティーでしたね。

まあ、萌え萌えというよりギャル風に聞こえましたけど。やっぱり実年齢とそれほど離れてない役は違和感がない感じがします。

 

 

第7回の感想(2月15日配信)「落ち着いたようで落ち着いてない」

 

今回で折り返しの第7回目。伝えていくのは大変と鈴代さんは言ってましたけど、確かに大変でしょうね。

自分の思っていることと口で説明するのって難しいですから。

まだ映像があれば、身振り手振りや顔の表情で伝わることもありますが、このラジオは音声オンリーなので。

 

軽いぎっくり腰になったらしい

 

それでは今回もコーナー以外の内容を箇条書きにしてみます。

 

  • 軽いぎっくり腰になってしまった
  • ぎっくり腰は高校の部活時代から
  • スタバでやっちまった
  • ロストソングのイベントに行ってきた
  • みほまゆで話題にされたらしい
  • 鶏大好き
  • 牛タン屋で毎回鶏を頼む

 

ぎっくり腰心配ですねえ。話によると高校時代からのようで、ソングリーディングでやっちまったのでしょうね。

声優さんは立ち仕事も多いので心配ですわ。

 

チョコレート検定でボロボロ

 

今回のコーナー1つ目は「こんな資格どうですか?」。

鈴代さんのチョコ好きを忖度してチョコに関する資格ばかり。さすがこの番組のリスナーさんはしっかりと教育されてますわ。

 

そんな中、チョコレート検定の問題に鈴代さんが挑戦しますが…。

まあ、勉強してなかったので仕方ないですよ。

 

リンリンベルBarはようやく声が安定した

 

もう一つのコーナーはリンリンベルBar。

テンションと声が安定してようやく役を掴んだようですね。

ただ今回相談2通だけだったのがちょっと残念でしたわ。

 

折り返しを迎えて落ち着いたようで落ち着いてないと言っていた鈴代さんですが、新人さんでここまでできれば上出来です。

是非平成最後のどっとあいを無事勤め上げてほしいですわ。

 

 

第8回の感想(2月22日配信) 「花粉症対策に一生懸命」

 

第8回目です。配信日が猫の日というので猫にちなんだことを言うかと思ったら、犬と猫のどっちか一つを選べないと言ってしまう鈴代さん。

猫の日なのに選べないと言ってしまう鈴代さん正直すぎますわ。

 

 

鈴代さんは花粉症に四苦八苦

 

ではいつものようにコーナー以外のお話を箇条書きにしてみましょう。表題を並べたような書き方しかしてないので、詳しい内容はラジオを聞いて確認しましょう。

 

  • 事務所の先輩のLynnさんに髪型を褒められた
  • Lynnさん大好き
  • 高校の友達(台風の目をやってた仲間)と会った話
  • ぎっくり腰はソファーベッドのせい?
  • NEWベッドをベタ褒め
  • かぐやさまの現場で面白い名前のチョコを貰った
  • チョコレート検定をマジで受ける気になったらしい
  • ディスティニー
  • 運命的な出会いの話
  • わんわんニャンニャンの日は岡咲美保さんの誕生日
  • 猫耳付けた経験あり
  • 苦手な生き物は蜘蛛(雰囲気がダメ)
  • 花粉症対策のため去年鼻の中の粘膜をレーザーで焼き切った

 

鈴代さんも花粉症だったのですね。多いですよね、声優業界で花粉症の人って。

東京ってあんまり花粉が飛んでいるイメージないのですけど、逆に都会だから飛翔続けているのかもしれません。

 

こればっかりは特効薬もないので、無理をせずお大事にとしか言えませんわ。

 

実際に断捨離をやったらしい

 

今回1つ目のコーナーは紗弓の間。テーマを決めてリスナーさんから役に立つ情報などを貰うやつですが、前回のテーマだった断捨離。

この番組で勧められた捨てられないものを写真に撮って保存するという方法を鈴代さんが実戦したそうです。

 

後で無印良品などでアルバムとか買おうかなと仰ってましたが、それやるとまた物が増えますよ。写真はデータで残しておくからこそ、物を減らせて断捨離としての効果があるので。

 

さて今回のテーマは「お勧めの肩こり解消法」。

これはリスナーさんにも嬉しいテーマかもしれません。肩こりで苦しんでいる方多いですからねえ。

 

今回は3通のメールが読まれて、鈴代さん的には2通目のマッサージ器が一番刺さったようですね。確かにお金は掛かりますが一番効果が出やすそうなので。

 

後の二つはやっていれば徐々に改善して行くタイプなので、全部合わせてやるのが一番だと思いますわ。

 

次回のテーマは花粉症対策。

鈴代さん的には一番知りたいテーマかもしれませんね。

 

 

メンヘラ彼女の雰囲気が良かった

 

今回は幼稚園の先生、ギャル、歯医者で使うドリル、鈴代さんが運転する車、メンヘラ彼女。

 

個人的には最後のメンヘラ彼女が一番良かったですわ。ちょっと軽そうな感じでしたが、それが返って実際にいそうな印象となったので。

 

 

第9回の感想(3月1日配信)「鈴代さん的にオールバックはダンディというイメージらしい」

 

とうとう3月です。今月でこの番組が終わるのは残念至極。でもそれがラジオどっとあいのルールだから仕方ありません。

 

季節的にひな祭りということで、鈴代さんもひな祭りの話をされました。

昔はひな人形を飾っていたけど、高校の時に引っ越して飾らなくなったとか。でもひなあられをしっかりと食べているそうですが。

 

確かにひな人形っていろいろ決まりがあってそれはそれで大変ですからね。ひな祭りが終わったらすぐに片づけないとお嫁に云々とか。

 

それ考えたら飾らないのもいいのかもしれません。

専門家じゃないのでどうこういう資格はありませんけどね。

 

花粉は3月に入ってからが本番

 

ではいつものようにコーナー以外の内容を箇条書きにしていきます。

 

  • 2月までの花粉は全編で本番は3月に入ってから
  • コトブキのソシャゲーでリセマラ頑張って☆3を2つゲットした
  • 事務所の先輩である白城なおさん、春野杏さん、櫻庭有紗さんとランチに行った(丼もののお店)
  • アーツには良い先輩しかいない
  • 好きな飲み物はカフェラテやカフェオーレの類
  • ブラックは1回挑戦したけどダメだった(ミルクを入れたら大丈夫)
  • 健康を考えて野菜生活のマンゴーサラダとベリーサラダを飲んでいる
  • 夜あそびで酒を飲まなかったのは事務所NGが出たから
  • 酒を飲むと感謝する人になるらしい
  • 大久保瑠美さんが褒めていたことを聞いて1年間はぐっすりと眠れると宣言
  • 富田美憂さんと鈴代さんは人見知り
  • コトブキは月にも注目(ストーリーにはあんまり関係ないけど)

 

今回も花粉のお話をされていました。それだけ花粉に戦々恐々なんでしょう。前の書いたと思いますけど、声優業界って特に花粉症の方多いですよね。

喉を頻繁に使う仕事だから関係あるのかしらといつも思ってしまいます。

 

あとはいつものアーツをヨイショw

これは毎回の定番となっているようですわ。でも確かに良い先輩多いイメージですもんねえ、アーツって。

他の関連事務所より常識人で優しそうな人が多い印象です。まあ、他の事務所、特にアイムなんかは(以下略)。

 

 

未だに免許が取れず

 

コーナー1つ目は「さあ行こうドライブ初心者」。

このコーナーで鈴代さんが未だ免許をゲットできてないことが明らかになります。まあ、今は仕事が忙しいでしょうから仕方ありません。

 

ただし次の時までには取りたいと言ってたので期待しましょう。

 

さて今回のテーマは「初めてドライブに行くには?」。

鈴代さん的には秩父に一番興味を持たれたようでした。確かに初めてなら道が大きく、あんまり混んでない近場がいいですからね。

秩父だったら両方満たしているので。

 

 

リンリンベルBarでまたテンション高く

 

コーナー2つ目はリンリンベルBar。

何かまたテンション高めになって、ブレブレな感じでしたね。

 

しかし鈴代さん的にオールバックがダンディというイメージだったとは。

個人的にはオールバック=胡散臭いおっさんって印象なんですけど、人によって違うものなんでしょうねえ。

 

第10回の感想(3月8日配信)「高校の卒業式では泣かなかったけど」

 

第10回の感想です。R1のおかげか花粉をあんまり感じてないと言っていた鈴代さん。R1には賛否両論いろんな意見が出ますからね。

まあ、プラシーボ効果って可能性もありますが、花粉が軽減されているように感じれるのなら儲けもんだと思います。

 

そして最終回のお話が。もうそんな時期なんですね。できれば終わって欲しくないですけど、こればっかりはラジオどっとあいの決まり事なんて。

 

できれば記憶に残るようなこと…と言いたいところですけど、このラジオに合っているようなことを最終回にして欲しいです。

無理に何かやるようなラジオでもないので。

 

 

高校の時は卒業式で泣かず、帰り道で泣いたらしい

 

ではいつものようにコーナー以外の内容を箇条書きにしてみます。

 

  • 幸村恵理さんとパスタを食べに行った話
  • イタリアンでバイトをしてた
  • 小さいころは黄色系のパスタが好きだったが、今は和風のパスタが好み
  • 衣装としてセレクトするならどんな服がいいのか知りたい
  • かぐやさまで鈴代さん演じる圭ちゃんが出てきた話
  • かぐやさまのオーディションを受けて、結果的に圭ちゃん役をゲットできた
  • ブラコンの妹役をやりたかった
  • 鈴代さんは兄妹に憧れる
  • 朝起きれなくて1日2食になることがある
  • 体より顔に出るタイプ
  • 食事では野菜から食べるようになった
  • 再び野菜生活を推す
  • コトブキ飛行隊のミニアルバムはおもちゃ箱というイメージ
  • キリエの曲は主人公って感じの曲
  • 小学校の卒業式はボロ泣き、中学ではあんまり泣かず、高校では帰り道で泣いた

 

リスナーさんからのメールで、卒業式で泣いたかどうか聞かれた鈴代さん。

鈴代さんは小学校の卒業式ではボロ泣きし、中学校の時はあんまり泣かない。そして高校の時、卒業式では泣かなかったけど、帰り道で泣いたとのこと。

 

確かに卒業式が終わって、明日からもうこの道を使って登校することもなく、制服を着ることがないと実感した瞬間ってヤバいですもんね。

卒業式の直後って「明日からはまた違う日々が始まるんだ」と思うより、「今の日々が終わってしまう」という方がどうしても強くなってしまうので。

 

まあそういう経験は声優として演技をする時に引き出しになってくれるので、鈴代さんも良い軒権をしたのではないでしょうか。

 

 

難しい問題でも運や勘で正解することもある

 

コーナー1個目は「こんな資格どうですか?」です。

 

今回はフォトマスター検定の問題にチャレンジ。空や海などの風景や人が笑っているところを撮るのが好きという鈴代さんですが、この手の検定問題って座学をしっかりやってないと難しい問題が多いですからね。

 

そして鈴代さんが実際に挑戦しますが…。うん、予想通り難しい。でも運と勘で2問正解する鈴代さんやっぱり持ってますわ。

 

鈴の音開拓でインド人役に挑戦

 

2つ目のコーナーは鈴の音開拓のコーナー。

リスナーさんから送られてきた設定とキャラを演じるやつです。

 

今回挑戦したのはこちら。

 

  • ショップ店員
  • インド人のカレー屋さん
  • コンビ二の超絶テンションが低い店員

 

鈴代さん的にはインド人のカレー屋さんに大興奮してましたが、インド人というよりクレヨン〇〇ちゃんのしんのすけに聞こえたのですけどw

 

個人的にはまだ最初のショップ店員の方が上手く感じました。

 

 

 

第11回の感想(3月15日配信) 「最終回にやることが決まる?」

 

第11回目の感想です。今日を入れて後3回。募集した最終回のアイデアに関するメールがたくさん来ているようですね。

そして今のところ有力なのが「バーテンダーの姿でリンリンベルBarのコーナーをやる」というもの。

ただしそれに加えてリスナーさんの悩みを電話で直に聞くことを予定しているようです。

これはなかなか面白そうな企画ですね。

まあ、収録だからリスナーさんが危ない発言してもカットすればいいだけですし、案外上手くいきそうな気がしますわ。

 

白石晴香さんと仲良くなったようです

 

ではいつものように内容を箇条書きにしてみます。

 

  • ぼく勉の特番の後に白石晴香さん(はるにゃん)とご飯に行った
  • 白石さんとはハイスコアガールで共演したり、オーディションで会ったりしたことがあった
  • 帽子が好き
  • コトブキ飛行隊のキリエの服を着てみたい
  • 後輩に奢る機会がまだない
  • 以前話したぎっくり腰をした日がぼく勉のMVの撮影日だった

 

 

花粉対策の話で「花粉を水に変えるマスク」に興味深々

 

今回のコーナー1つ目は白湯の間。今回のお題はお勧めの花粉対策です。花粉に苦しむ鈴代さんにはベストなお題ですね。

 

鈴代さんが一番関心を示したのが花粉を水に変えるマスク。確かにネットでも一時期話題になってましたね。

他の物と違い、マスクをするだけでいいので、楽ちんだし鈴代さんが興味を持つのもよくわかりますわ。

 

さてこの白湯の間は今回で終わり。

コーナーが終わると本当に番組も終わるんだなぁという実感が出てきて悲しくなりました。

 

 

リンリンベルBarでもアーツの先輩への尊敬を忘れない

 

2つ目のコーナーはリンリンベルBar。

前回と違い今回は落ち付いてますね。個人的にはこんな落ち着いている方がいいですわ。

 

しかしまあ、相変わらずマダムの答えはぶっ飛んでますねぇ。でもその一方アーツの先輩たちへの尊敬を忘れないところは流石です。

アーツの先輩たちに対することで言いたい放題のことを言うと後で厄介ですからね。まあ、アーツだといろいろ文句を言うような先輩声優さんはいませんけどね(あくまで想像)。

 

今回もあっという間に終わりました。残りはあと2回。名残惜しいですが、次回もしっかりと聞こうと思います。

 

第12回の感想(3月22日更新) 「ツイッター始めました」

 

第12回目の感想です。残りは今回を入れて2回のみ。鈴代さんも冒頭から少し壊れ気味。まあ仕方ありませんわ。

 

鈴代さんがツイッターを始めた訳

 

ではいつものようにコーナー以外の内容を箇条書きにします。

 

  • アイムの嶺内ともみさんと一緒に食事に行った
  • 嶺内さんを「ともちゃん」呼びすることに
  • ツイッターのアカウントを取った話
  • ツイッターを通じて出ている作品などを知って欲しい
  • 3月12日は思い出深い日だから始めた(2年前にアーツから合格通知を貰った日)
  • 佐倉としたい大西で名前が出たことについて
  • 大西さんとは1度しか現場で会ったことない
  • 大西さんと交換日記したい
  • 小学校の頃は仲が良い友達と交換日記してた
  • 大西さんと鈴代さんはホットドックに何も付けないで食べる派
  • コトブキ飛行隊11話で掛け合いをした伊藤静さんに演技を引っ張ってもらって楽しかった

 

今回はアイムの先輩声優さんとの話が2つありましたね。

嶺内さんは自分から行くタイプのような印象がなかったのでちょっと意外でした。その一方大西さんの方は…。まあいつもの大西さんって感じです。

 

さてそれ以外に今回はツイッターはじめたお話をされていましたが、ツイッターの影響は大きいですから、慎重に扱って欲しいですわ。

食べ物のツイートばかりとリスナーさんにツッコまれていましたが、それも個性ですからね。

 

免許はいまだ取れず

コーナ―1つ目はさあ行こうドライブ初心者です。

どうやらまだ免許が取れてない模様。仕事忙しいそうなのでこればっかりはですね。まあ、鈴代さんご自身が言ってましたけど、取ったらツイッターで報告できますから。

 

さて今回のテーマは教習所で習わないこと。

今回は二つのメールを取り上げましたけど、どちらも知っていた方がいいことですから、鈴代さんにも覚えておいてほしいですわ。

 

鈴の音開拓は今回大当たりかも

 

コーナー二つ目は鈴の音開拓。

今回は当たりですわ。ホント鈴代さんの声ってチャラい子やオタクの子の役と親和性が高いです。是非2つ目のやつは大西さんの前で使って欲しいですね。きっと大西さんとすぐに仲良くなれるはずなので。

 

 

さあ、残りは最終回を残すのみ。

最後までしっかりと聞こうと思います。

 

第13回の感想(3月29日配信) 「最終回だけどあんまりしんみりしなくて良かったかも」

泣いても笑っても今回で終わり。最終回のせいかテンション高めな鈴代さんだと思ったら、番組の収録前にスタッフさんと花粉症云々の話で盛り上がってその流れでテンションが高いそうです。

 

きっとスタッフさんになり、しんみりしないように考えてそういう流れを使ったのでしょうね(好意的解釈)。

 

今回はメールをたくさん読んでました

 

ではいつものようにコーナー以外の話を箇条書きにします。

 

  • 事務所の先輩でありどっとあいでパーソナリテイを務めたことがある藤原夏海さんとご飯に行った
  • 藤原さんは自分のどっとあいの最終回でフリスビーを飛ばしたとのこと。
  • AJ2019は緊張した
  • AJは、ぼく勉で3つ、コトブキ飛行隊で1つ、ハイスコアガールで1つ、そしてお母好きで1つの合計6つのイベントに参加
  • お母好きのイベントでは茅野愛衣さんにセリフをおねだりした
  • お客さんの反応がわかるのが嬉しい
  • みほさゆまゆでラジオがやれたらいいな

 

 

最終回ということで今回はいつも以上にメールを読んでました。メールにいろんな反応する鈴代さん良かったですわ。

メールに真摯に向き合いしっかりとコメントするのはラジオのパーソナリテイの基本ですが、できてない方も意外に多いですからね。

こういうところがこの番組にたくさんメールが来る理由なのかもしれません。

 

 

最終回特別企画はリンリンリンベルBar

 

最終回の特別コーナー「リンリンリンベルBar」。

内容はリスナーさんから直接悩みを聞いてそれに答えるというもの。鈴代さんと直接会話できるので選ばれたリスナーさんは羨ましいですわ。エールも貰えていたし。

 

ただリスナーさんと話すということで、ぶっ飛んだ回答しなかったのがちょっと残念。

リンリンベルBarはマダムでぶっ飛んだ回答をして、その後鈴代さんが普通に回答してそのギャップが面白いので。

 

でも真面目に回答する鈴代さんのイメージは確実に上昇したと思いますわ。

 

終わりに

 

あっという間の30分でした。これで終わりと思うと非常に残念ですが、どっとあいは3か月交代が決まりなので仕方ありません。

奇をてらわずリスナーさんに寄りそう感じの鈴代さんは、ラジオパーソナリティとして上手い部類だと個人的には思います。

是非文化放送でも音泉でも響でもいいですから、ラジオやって欲しいですね。

3か月間お疲れさまでした。

 

ぼく勉、ハイスコアガール2期、お母好きも期待しております。