「声優紅白歌合戦2019」が来年4月に開催!!でもまだまだ謎が多すぎる(4月14日無事開催)

この記事は約9分で読めます。

 

 

本日(2018年12月20日)、声優さんだけが出演する声優紅白歌合戦が来年(2019年)4月に開催されることが発表されました

 

 

 

 

 

 

現在のところ明らかになった情報は次の通りです。

 

  • 発起人は中田譲治さん
  • 中田さんが「声優紅白歌合戦を見てみたい」という呟きをしたら、東北新社のプロデューサーさんから声が掛かる
  • 司会は諏訪部順一さんと植田佳奈さん
  • 司会の人選はFate繋がりであることが濃厚
  • 諏訪部さんは司会なので歌わない(ご本人がツイッターで断言)
  • 会場は舞浜アンフィシアター
  • 開催日時が2019年4月14日(日)
  • 出演声優やイベントの詳細は随時公開して行く予定
  • 主催は東北新社、協賛はファミリー劇場

 

いきなりの発表でしたが、主催や協賛がしっかりとしたところなので一応安心ですね。

 

ファミリー劇場は東北新社グループなので協賛するのは当たり前かも。

そしてたぶん配信などでバックアップするのでしょう。

 

会場は舞浜アンフィシアター。

座席数が約2200ぐらいの箱なので、出演する声優さん次第では恐ろしい争奪戦になるはずです。

 

チケットゲットして見に行くつもりの方、覚悟しておきましょう。

 

年末年始の声優界の話題についてはこちらもどうぞ。

【2018年12月~2019年1月】年末年始の声優さんの話題をまとめてみた 「キタエリさんが独立、小倉さんがジャストプロへの移籍発表でびっくり」

 

 

スポンサーリンク

出演者は声優のみ!!声優アーティストやアニソン歌手はどうなる?

 

声優紅白という入れ物が素晴らしくても、成功するか失敗するかは中身、つまり主演する声優さん次第だと思います。

 

 

一部報道によると出演するのは声優さんだけとのこと。

声優紅白という名前を付けているのだからそれは当然だと思います。

 

「声優紅白歌合戦」が2019年4月14日開催決定!出演者は声優のみ - ライブドアニュース
声優による声優ファンのための「声優紅白歌合戦」の開催が決定した。開催日は2019年4月14日で、定期公演化して一年の風物詩となる祭典を目指す。発起人は中田譲治で、総合司会は諏訪部順一と植田佳奈が担当する

 

ただそうなると声優アーティストの扱いはどうなるのでしょうか?

 

現在声優アーティストとしてCDデビューを果たしている声優さんは結構な数にのぼります。

 

アニサマを始め多くのファンを魅了する存在であり、固定のファンがたくさんいます。

 

当然それを無視することはないでしょう。

でも声優アーティストばかりだと他のイベントとの差別化があんまりされないようにも思えます。

 

あともう一つ、アニソン歌手の方たちはどうなるのでしょうか?

 

 

 

例えば鈴木このみさんや春奈るなさんはアニメに声優として出演経験があるので声優という区分に入るでしょうけど、蒼井エイルさんやLiSAさんは出場資格がないことになります。

 

まあ、アニソン歌手が出演しないことで他のイベントと差別化できるのかもしれませんが、それはそれで残念な気がします。

 

もちろんまだ情報がないので何とも言えませんけど。

 

 

 

それとこういうイベントって事務所によっては声優さんを出演させない可能性もあります。

 

発起人が中田譲治さんで、司会が諏訪部さんと植田さんなので、大沢、俳協、アイムの声優さんは出演する可能性が高いのではないでしょうか。

 

さすがに発起人や司会の所属事務所が協力しないということはないでしょうし。

協賛がファミリー劇場なので、配信はファミリー劇場のみで行う?

 

前述したように協賛企業としてファミリー劇場の名前が公開されています。

 

主催が東北新社なので東北新社のグループ企業であるファミリー劇場が協賛し、声優紅白の配信を担うのはある意味自然です。

 

ですがファミリー劇場は有料チャンネルであり、残念ながら視聴できない方がたくさんいます。

 

さすがに地上波(東京MXなら可能かもしれませんが)は無理でも、全国どこでも視聴できる無料WEB放送での中継が欲しいところです。

 

普通に考えてAbema、ニコニコ、YouTubeあたりですけど、季節の風物詩に育てたいという野望があるならそれらのところでも中継するようにして欲しいです。

 

声優による声優ファンのための祭典「声優紅白歌合戦」開催!発起人は中田譲治(コメントあり)
「声優紅白歌合戦」が、2019年4月14日に千葉・舞浜アンフィシアターにて開催される。

 

そしてチャンネル毎に特色(例えば本家の副音声のように解説するとか)を出したりしたら面白いかもしれません。

 

 

終わりに

 

まだ情報が少ないのでどうなるかわかりません。

 

ただ来年4月開催なので既に大枠は決まっていると思います。

 

個人的には本家の紅白には全く興味がありませんが、声優紅白は物凄く興味があります。

 

発起人の中田さんは風物詩にすると豪語していますが、それぐらいの気合いがないと成功しないと思います。

 

今度の追加情報に注目しなければなりませんわ。

 

 

追記(1月22日)

 

最初の発表があって1か月余り。

出演する声優さんの第1弾が発表されました。

 

 

 

てっきり若手主体となると思ったら、中堅ベテランばっかり。

これ絶対中田さんの個人的な人脈で連れて来ただろという人がいっぱい。

 

つ~か、女性声優陣は1990年代に大活躍した人が多く、私のような40代のファンには嬉しい人選ですわ。

まあ、できればあと林原さんとか、国府田さんとか、椎名さんとかも出てくれば言うことなしなんですけどw
これはあくまで第1弾。

たぶん第2弾以降にもっと若手も来ると思うので、10代や20代のファンの方たちはもう少し待ちましょう。

 

 

あと同時に開催概要も発表されたので、そっちの方にも目を向けてみましょう。

 

 

今回発表されたのはチケットの値段や先行抽選に関して。

スカパーのファミリー劇場に加入している方が先行抽選の対象になるようです。

 

詳細はサイトをご覧ください。

 

 

追記(2月15日)

 

本日出場者の第2弾が発表されました。

 

何ですか、この豪華なメンツは。

他のライブではまず見られない方達ですよ。これは10代や20代でなく、30代40代をメインターゲット層として想定しているのでしょうね。

 

 

追記(4月14日)「声優紅白が無事に終了」

 

声優紅白が開催されて無事に終了しました。また同時に今回の声優紅白の放送が発表されました。

 

放送日時は2019年7月14日の21時から。スポンサーでもあるCSのファミリー劇場で放送されます。

さらに声優紅白2020の開催も発表。もうイケイケドンドン状態ですわ。でも東京近辺で会場押さえることができるのでしょうかねえ。そこがちょっとだけ心配です。
さて声優紅白自体は大盛況だったようですね。そして発起人の中田譲二さんがツイッターで実況されていました。

さすが我がのジョージ。ファンが喜ぶツボをわかっておられますわ。

 

 

 

あとセットリストはこちらです。