【2018年7月】松岡禎丞さん関連のイベントやニコ生の話題や他の声優さんの松岡さんへの言及をまとめてみた

スポンサーリンク
この記事は約19分で読めます。

 

 

松岡さんの動向7月版です。

夏アニメは松岡さんの当番少なめですが、ニコ生を始めイベントはそれなりにあるようですね。

 

秋からはSAOの3期が始まるのでできる限り力温存で行って欲しいものです。

 

なお今月はあと半分残っており、松岡さんが出演するニコ生やイベントの感想はどんどん追記して行く予定です。

よろしければ月の最後ぐらいにもう1度訪問することをお勧めします。

 

なお先月の動向についてはこちらの記事でご確認ください。

【2018年6月】松岡禎丞さん関連のイベントやニコ生の話題や他の声優さんの松岡さんへの言及をまとめてみた

 

 

スポンサーリンク

アニマックス開局20周年特別番組 ジャンプアニメ大集合スペシャル(7月1日放送)

 

ジャンプアニメの主人公を演じた声優さんを作品毎に呼んで、司会のケンコバさんや前島亜美さんとトークするというコーナーに松岡さんが出演しました。

 

司会がケンコバさんとあって、どんな予想外の発言が飛び出すか内心期待してましたが、全くの安全運転に終始。

 

やっぱりケンコバさんでも声優さん相手だと変なこと発言できないのでしょうね。

 

さてトークの内容は「松岡さん自身はえりなと田所どっちが好きか?」や「アフレコ現場では松岡さんが要注意人物扱いされていること(アドリブをぶっこむから)」。

 

また他のジャンプアニメのキャラの声をできるなら、幽遊白書の幽助か、るろうに剣心の宗次郎を演じたいと発言してケンコバさんから「欲しがりですねえ」と言われていました。

 

たった10分あまりでしたがソーマの主人公声優としての仕事はしっかりとできたと思いますわ。

 

 

松岡ハンバーグ第6回(7月2日配信)

 

月2回のお楽しみ、松岡ハンバーグです。

 

今回は初のゲスト回。

それも初ゲストは松岡さんの盟友島崎信長さんです。

 

ゲストをチョイスした人ぐっじょぶですわ。

無料で聞けるダイジェスト版でも結構つっこんだ話があり、これを無料で流すあたり、音泉さん太っ腹だわと思いました。

 

さていつものようにダイジェスト版の内容を箇条書きにすると以下の通りです。

 

  • 島崎さんがLINEで松岡さんに出演を直談判した
  • 島崎さん曰く、茅野さんに負ける訳にはいかない
  • 松岡さん曰く、あの人(茅野さん)には勝てない
  • 島崎さん曰く、茅野さん最強だから
  • 松岡さんと島崎さん、それぞれ最初の印象は最悪だった
  • 松岡さん曰く、仲良くはなれないと思ったらしい
  • ちょっと不器用という根っこが一緒だった
  • 気が付いたら仲良くなってた
  • 島崎さん曰く、(禎丞)は面白くしてくれるスーパーエース
  • 島崎さん曰く、おまえ(禎丞)は神に愛されている
  • 松岡さん曰く、信長は自分の翻訳機。言いたいことを全部言ってくれる
  • 島崎さん曰く、他の人は禎丞が言ったことをボケとして受け取るが、自分は真面目にどんな意味なんだろうと考える
  • 島崎さん曰く、最初は他の人のボケを殺しまくっていた
  • 今回のランクアップチャレンジは短時間ギネスに挑戦(1分間付箋貼り)
  • 付箋を顔に貼る(ギネス記録は1分間で58枚)
  • 松岡・島崎ペアと天崎岡咲ペアで挑戦

 

 

どうです?

箇条書きを読むだけでも面白そうでしょ?

 

今回は本当に神回だと思います。

全編聞きたい場合は是非有料登録しましょう。

 

 

アニメエキスポ2018 SAO サマーフェスティバル(7月7日放送)

 

ロサンゼルスで開催されたアニメエキスポ2018。

その中の催しとして「SAO サマーフェスティバル」が行われ、松岡さんも出演しました。

 

 

 

当初日本では配信されないと聞いてどっかのアニメ情報サイトの記事を待とうと思っていたら、フォロワーさんのツイートのおかげでほぼ最初から視聴できることに。

 

フォロワーさんと元の呟きをされた方本当に感謝です。

 

さて松岡さん、冒頭からやってくれました。

 

これSAOのイベントなのに「さあ、ゲームを始めよう。アッシェンテ!!」と言ってしまったのです。

 

隣に座っていた茅野さんにアイコンタクト送っていたので確実に確信犯。

 

海外だからってまさかそこまでやるとは。

 

で、その後しっかりSAO風にリンクスタートと言ったまではよかったのですけど、その後挨拶で噛んじゃうし。

 

波乱の幕開けですが、その後のことを箇条書きにすると以下の通りです。

 

  • カラオケで言った時SAO関連の歌を歌うならイグナイト
  • イグナイトを選んだ理由は、ファントムバレット編でのキリコの存在が残っているから
  • 即興アテレコで11歳のキリトとユージオの2役を熱演
  • アメリカでもリズ一筋であることを言ってしまう
  • アメリカ版の声優さんの凄さを熱く語る

 

 

最後は松岡さんが「SAO」という掛け声で終わったのですけど、何回SAOと言えばいいかわからず、最後の最後でグダグダに。

 

ホントあっとういう間に終わった感じです。

 

日本でも権利を取ってニコ生辺りで配信すれば結構視聴者集めることができたのにと思いました。

 

音泉ファミリー慰安旅行in白馬第1話(7月14日放送)

 

音泉27時間ニコ生放送内で放映されたこの番組。

 

内容は音泉キングである下野紘さんの接待番組って感じでしょうか?

 

松岡さんも「音泉ハンバーグ」という名前(あだ名?)で登場。

どう考えても番組宣伝としか思えないあだ名です。

 

ちなみに他の方のあだ名は以下の通り。

 

  • 天崎さん→あまちゃん
  • 熊谷さん→ベアー
  • 伊達さん→白馬

 

白馬出身である伊達さんはともかく、後の二人は名前にちなんだあだ名なのに。

 

さてこの第1話では、ジャンプ台→ゴンドラ→山の山頂→白馬駅の足湯→おみやげ屋→ホテルという順番で移動。

 

最初の方のジャンプ台やゴンドラは高所恐怖症の下野さんには辛い場所。

全然慰安になってない。

 

ゴンドラでは恐怖のあまり急に歌い始めたし。

 

そういえばこの間の「としたい」で、大西さん、内田弟さんとならんで下野さんは急に歌うアイム3人衆の1人に数えられていましたね。

 

まさかその妙技をこの番組で見れるとは。

 

ちなみに松岡さんもジャンプ台やゴンドラでは下野さんに気を回す余裕がなかったようです。

 

さてゴンドラに乗って到着したのが山の山頂。

 

ここで願いを叫べば叶うという伝承があるようで、全員ここで願いを叫ぶことに。

 

伊達さんや熊谷さんは本当に自分の願いを叫んでいましたが、松岡さんがやってくれました。

 

この流れだと自分のガチの願望を叫んでも良かったのですけど、松岡さんが叫んだ願いは「ギャルのパンチ―が欲しい」。

 

おい、それ〇―ロンがシェンロンに願いを叶えてもらうために叫んだセリフだろ。

 

まさかここでボケに走るとは。

松岡さん侮れんわ。

 

この後はお土産屋によって、ホテルへ。

そこで白馬村の副村長から白馬村を助けてほしいというお願い受けたところで第1話終了です。

 

いいところで終わりやがった。

早く次がみたいですわ。

 

 

音泉ファミリー慰安旅行in白馬第2話(7月15日放送)

 

前回の続きです。

音泉キングご一行に村を助けてほしいと依頼してきた副村長さん。

 

どうやら冬だけでなく夏場も白馬村へ観光客を引っ張ってきたいので、盛り上がるようなもんを作って欲しいみたいですね。

 

そこでホテルの会議室でどうすればいいか話し合う音泉キング一行。

 

下野紘フェスをすればいいとか、伊達さんがふるさと納税すればいいとか、オリジナルおやきを作ればいいとか、白馬村でラジオを放送すればいいとか、いろんなアイデアが出てきます。

 

ちなみにふるさと納税のアイデアを出したのは松岡さんです。

 

なぜか「ふるさと納税は伊達さん1人じゃたいしたことないので、音泉が白馬村でふるさと納税すればいいんじゃね?」という凄い話に発展していました。

 

まあ、さすがの会社を巻き込むといろいろ大変なので今後のこの話は出てこないでしょうけど。

 

 

結局、オリジナルおやきを作ることになり、おやき作りのプロを呼んでおやきを一緒に作り始める音泉キング一行。

 

松岡さんはハンバーグ+マヨネーズ+愛という最後の1つが訳わからんおやきを提案。

 

愛なんてどうやって詰めるつもりなんでしょうか?

 

 

では実際に調理開始。

まずは下野さんと松岡さんが生地作りを始めますが、松岡さんの生地はベチャベチャに。

 

どうやら松岡さんの手の温度が高いらしく、生地がすぐにベチャベチャになってしまうようなのです。

 

料理では松岡さんはアドバンテージがあると思っていたのに、まさか体温に足をすくわれることになるとは。

 

松岡さんの手にはベチャベチャになった生地が張りついてしまい、先生が一生懸命取ってあげます。

何かこのシーンほのぼのしますわ。

 

 

そして何やかんやでおやきは完成。

果たして松岡さんはおやきに愛を込めることができたのでしょうか?

 

実食は第3話で行われるようです。

そして実食するのはまだ到着していないあの人達も参加するみたい。

 

今や「音泉の飛び道具」とも言うべきあの問題ラジオのパーソナリティーのお二人。

 

ハンバーグおやきを食べてどんな感想を言うのでしょうか?

 

第3話早くみたいです。

 

あとアイキャッチで松岡さんと天崎さんがお風呂に入っているシーンが流れました。

 

もしかして第3話で松岡さんの入浴シーン来る?

 

 

音泉ファミリー慰安旅行in白馬第3話(7月15日放送)

 

はい第3話です。

いきなり寸劇から始まり、なぜか音泉が誇る人気ラジオ番組SBSのMCである羽多野さんと佐藤さんと合流し、音泉プリンスという称号をかけて3番勝負することに。

 

第1回戦は卓球対決。

音泉キングチームは下野さんと松岡さんが出場。

 

松岡さんが意気込みを言うことになりますが、ここで松岡さんはアムロの物まねで意気込みを披露。

 

 

そして卓球対決を始めますが下野さんも松岡さんもポンコツ過ぎる。

SBSチームに歯が立たず敗北…だったらまだよかったのですけど、完全に自滅してました。

 

2回戦はクイズ勝負。

ここでも意気込みを振られた松岡さん。

なぜかまたアムロの物真似で意気込みを披露することに。

 

なぜ天丼をやったのか。

 

さっきの卓球では良いところがなかった松岡さんでしたが、このクイズ対決ではしっかりと爪痕残せました。

 

あの流れからのあのボケは秀逸だと思いますわ。

 

 

クイズ対決も音泉キングチームが敗北。

3番目の勝負をする前に勝負あり。

でもこのままでは引き下がれない下野さんと松岡さんはSBSチームに頭を下げてもう一勝負を懇願。

 

二人とも綺麗なお辞儀でしたわ。

 

そして泣きの3番勝負。

今度も下野さんと松岡さんが出ようとしますが、さすがにここは天崎さんと熊谷さんに出番を譲ることに。

 

さあ、最後のカラオケ対決。

勝ったのは…。

 

 

3番勝負が終わったら、

次は昨日作ったおやきの実食です。

柿ピー入り以外はどれもよくできているみたいでみんなで試食します。

 

松岡さんは自分が考案したハンバーグ+マヨネーズを試食。

かなりご満悦のようでした。

 

ただ愛を込めるという件はすっかり忘れさられたようで、その辺への言及がなかったのが残念でしたね。

 

まあ実際はあったのかもしれませんが、いろいろな事情でカットになったのかもしれません。

 

クイズのところでも3問目で松岡さんが書いたことを伊達さんが聞いている直後、ばっさりとカットされてましたし、この番組かなりカットが入っていそうな感じです。

 

さすがにこれだけ男性声優が集まれば、ニコ生で流せないようなことをポロッと言ったいたのかも。

 

そして最後は下野さんにオチがついて番組終了です。

 

 

全3話だいたい2時間ぐらいでしょうかね。

大変面白かったです。

 

だたできれば温泉に入っているシーンを流して欲しかったですね。

 

まあアイキャッチで入浴シーンがちょっとだけ映ったので、それだけで満足しますか。

 

 

あと音泉と白馬村はガチでコラボするようです。

 

 

 

特設サイトもチェックしましょう。

 

 

松岡ハンバーグ第7回(7月16日配信)

 

松岡ハンバーグ第7回。

前回に引き続き、今回もゲスト回。

そして今回のゲストは楠木ともりさんです。

 

 

 

楠木ともりさんと松岡さんと言えば、まずはSAOとその外伝であるGGOのことを思い浮かべますが、それ以外にも繋がりがあったのです。

 

それが楠木さんの声優デビュー作。

楠木さんのデビュー作は松岡さんが主役を演じたエロマンガ先生だったのです。

 

そういえばこの間のエロマンガ先生のニコ生でこのことが取り上げられていましたね。

 

あのモブの子がわずか1年で松岡さんのラジオのゲストとして呼ばれるまで売れてしまうとは。

 

これも実力と努力の賜物なんでしょうねえ。

 

さて今回もダイジェスト版の内容を箇条書きにしてみます。

 

  • 松岡さん曰く、服に興味がない
  • 「(松岡さん)いつもブラックですよね」と岡咲さんにツッコまれる
  • (同じ服ばかり着ているので)石川界人さんから「松岡さん、お金ないの?」と言われたらしい
  • 店とかわかんないので、松岡さんはDIESELでしか最近服を買ってないらしい
  • 今回はセブンイレブンの和風ハンバーグを実食
  • 楠木さんの好きなハンバーグはチーズインハンバーグ
  • 松岡さん曰く、チーズインハンバーグは作るのが難しい
  • 天崎さんと楠木さんは初対面なので、丁寧な挨拶をする
  • 岡咲さん、ともりる呼びで楠木さんとの距離を縮めようとする
  • 今回のランクアップチャレンジはカード技法のリフルシャッフルとスプリング
  • 今回も対抗戦
  • 天崎さん、浪川式じゃんけんを使う
  • 岡咲さん、変な踊りで天崎さんを激励
  • SE声優楠木ともりが松岡さんのチャレンジを音で支援

 

 

ダイジェスト版で分かる内容は以上。

これ聞くと本編も聞きたくなりますよね。

 

本編を聞くには、音泉のプレミアムサポーター(有料)になる必要があります。

 

聞きたい方は是非プレミアム会員になって視聴してください。

 

 

『ハイスコアガール』アニメ化記念 ウル技情報局:1コイン目(7月18日)

 

松岡さんの話題がハイスコアガールのイベント配信の中で出てきました。

 

https://freshlive.tv/loftch/223282

 

時間は開始32分40秒付近から36分ぐらいまで。

モブの話からモブキャラであるまーくんの話になり、さらにまーくんを演じた松岡さんの話へ移っていきました。

 

内容を箇条書きにすると以下の通り。

  • イベント出席者はまーくんを大絶賛
  • (松岡さんのしゃべりと合わせて)まーくんは何言っているかわからない
  • 松岡さんと日笠さんのキャスティングは音響(明田川仁さん?)の指名?
  • 松岡さんたちのキャスティングにプロデューサーは事後承諾
  • 奴ら(松岡さんと日笠さん)はハイスペックを出した(褒め言葉)
  • まーくんは最初はもっと何言ってるかわからなかった
  • 奴(松岡さん)はアドリブをキレイに埋めてくる(褒め言葉)
  • まーくんはこの後も出てくる

 

こんな感じです。特にJ.C.STAFFの松倉Pはべた褒めしていた感じですね。

 

まーくんは喉を傷めるような声の出し方ので松岡さん自身結構大変だと思いますが、ファンとしてはまーくんの今後の活躍が楽しみです。

 

 

竹達・沼倉の初ラジ(7月19日放送)

 

竹達彩奈さんと沼倉愛美さんがパーソナリティをやってるラジオ番組。

この番組で松岡さんの話題が。

 

そういえばこの番組の前回の放送(7月12日放送分)で沼倉さんが松岡さんのことを「つっくん」という他では聞いたことない愛称で呼んだということで話題になってましたね。

 

私は運悪く聞き逃し、物凄く落ち込みましたが。

 

今回は本放送を聞いた方がツイッターで呟いてくれたので何とか再放送を聞くことができました。

 

呟いてくれた方、感謝です。

 

さて今回は竹達さんが松岡さんの名前を出してました。

 

開始16分ぐらいのところ。

炭酸の話題になった時、昔松岡さんがアフレコ前に炭酸の飲料を飲んでいたという話に。

 

竹達さん、しっかり銘柄まで覚えており、かなり印象深ったのでしょうね。

 

まあ、声優さんはアフレコ中にゲップしてはいけないのでアフレコ前に炭酸飲んだりしたりはしないでしょうから。

 

2週連続松岡さんの話題が出たので、しばらくはこのラジオもチェックしなければいけないかも。

 

OVA『エロマンガ先生』のその先をみんなで目指します!第20回(7月26日放送)

 

エロマンガ先生メインというよりは、藤田茜さんメインとなっているこの番組。

 

藤田茜出演『エロマンガ先生』特番
※運営からのお知らせ 2018/7/26 23:15番組冒頭、ニコニコ全体で番組が視聴し辛い障害が発...

 

久しぶりに松岡さんのお名前が2か所で出てきました。

 

まず1か所目。

開始36分20秒ごろのOVAをヒットさせるために何をすればいいか話し合うコーナー。

 

お料理対決をするのはどう?という話になり、そこで藤田さんが、「(料理対決だったら)松岡さんとやったら、そりゃあそれが一番いいですよねえ」と発言。

 

さらに「だってめちゃくちゃ料理美味いんでしょ?」とも。

 

そしてダメ押しとして、コメント欄でハンバーグというワードが流れ始めるとすぐに「松岡ハンバーグ」を指していると認識されたようです。

 

そういえば以前エジソンで岡咲美保さんが出ているラジオを聞いたことがあると藤田さんは発言しており、その時岡咲さんが出演したことがあるラジオと言えば松岡ハンバーグぐらい。

 

そこから藤田さんは松岡ハンバーグを聞いているんじゃね?という説が出ましたが今回の反応の速さを見ると意外とその通りなのかもしれませんね。

 

 

2か所目は開始1時間28分ごろ。

エロマンガ先生のスピンオフ「山田エルフ大先生の恋する純真ごはん」の話題の時、事前にこの作品を読んだ藤田さんが「この漫画の兄さんは、すごく松岡さんで再生しやすい」と。

 

さらになぜか「アフレコを見ている感じになる」とも。

 

それほど松岡さんを連想させるようなシーンが描かれているのでしょうか?

 

ものすごく気になりますわ。

 

 

ニコ生ラジオ「弱虫ペダル グローリーレディオ」最終回(7月26日放送)

 

弱虫ペダルの月1ラジオであるこの番組。

今回が最終回だったのですが、ここで松岡さんの話が。

 

まず番組開始9分ごろ。

去年のイベントの話となってその次に今年のイベントの展望を代永さんが話したのですが、代永さん曰く、「また松岡君がいっぱい弄られるんじゃないかな」と。

 

さらに鳥海さんが「岸尾さんにね」と岸尾さんが弄ってくることを予想します。

 

それを聞いた代永さん、「前回も松岡君頑張って…」、と去年のイベントのことを思い出すことに。

 

まあ、岸尾さんが共演者を弄るのは他の作品でもよくあること。

特にペダルの場合、岸尾さんのキャラと松岡さんのキャラの関係性を考えたら弄らない訳ありませんからね。

 

果たして予告通りになるのかどうか、ペダルのイベントから目が離せませんね。

 

 

次は開始19分ごろ。

この番組内でのあだ名をつけるコーナーで以前松岡さんに付けられたあだ名、「バグ男」の話に。

 

やっぱりみなさん気になりますよね。

なんでバグ男なんだ!!と。

 

言い方にこだわりがあり、一応山下さんがバグ男の発音をしてましたが、山下さん自身、後で(松岡さんに)ダメ出しされると仰ってました。

 

 

最後は32分ごろ。

過去の振り返りで第10話のシーンが映し出されて、松岡さんと下野さんが例の歌を歌うところの話に。

 

まあ、ここは絶対に出てきますよね。

 

そしてここで代永さんがこのシーンの裏話を披露します。

 

代永さん曰く、「禎丞がすごく練習してた」。

 

「前の週くらいから禎丞は山下君に教えてって言ってた」と。

 

やっぱり前準備してたのですね。

あのシーンは。

 

それと代永さん、番組の前半では松岡さんのこと松岡君呼びしてたのに、ここではなぜか禎丞呼びに。

たぶん普段は禎丞呼びなんでしょうね。