【2022年3月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約16分で読めます。

 

松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

今月はAJが開催され、松岡さんは3ステージに出演予定となっております。

 

 

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2022年2月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

2022年冬クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2022年冬クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク

【アニメCUE!同時視聴】アジルス/スーパー生絞り(3月27日YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

アジルスチャンネルで松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始30分24秒付近から。

CUE!のシーンを見ながら杉田さんが食戟のソーマのアフレコの時の話を始めます。

多くの声優さんがアフレコに参加している作品で杉田さんの席がなかったらしいのです。

その時松岡さんが体を浮かして杉田さんに席を「よく」譲ったとのこと。

 

 

 

「よく」ってわざわざ言うくらいですから、1度や2度じゃないんでしょうねえ。

そりゃあ最後に最後に松岡さんのことを(性格が)良い男と持ち上げますよ。

 

 

まあ、松岡さん的にはアフレコの時は立っている方が楽なので、席を譲るという体で立ちたかっただけの可能性もありますけどね。

 

確か鬼滅の現場でも立ってて、花江さんから鬼滅ラヂヲで共演した時に「(先輩が立っていると後輩が座れないから)座っててください」と言われてましたからね。

 

 

AJ2022 「ソードアート・オンライン 10th Anniversary Project -The Beginning-」(3月27日AJ2022特別サイトで有料配信)

SAOのイベントに松岡さんが出演されました。

 

私がいろいろ書くよりアニメ専門サイトの記事読んだ方がわかりやすいと思うので、そっちをご覧ください。

 


 

 


 

松岡さんが80歳になるのは45年後。

それまでSAO続いてたら凄いですわ。

 

 

 

AJ2022 BS11【ANIME+】Presents 映画「五等分の花嫁」公開直前スペシャルステージ(3月27日YouTubeで配信)

五等分の花嫁の劇場版のスペシャルステージに松岡さんが出演されました。

30分あまりでしたが面白かったです。

 

花粉が飛び交うこの季節は松岡さんにとって天敵ですが、今日のステージではそれほどつらそうに見せませんでした。

時折鼻を触ってはいましたけど。

良い薬が見つかったのですかねえ。

 

さてステージの内容は「2/5等分の答え合わせ」という映画の宣伝を兼ねたクイズコーナーがメイン。

映画の宣伝をしつつボケるのも忘れない松岡さん。

 

その松岡さんに竹達さんと佐倉さんが良いツッコミ入れて番組は大盛り上がりでした。

さすが現役アイムと元アイム。

 

ただ松岡さんもつっこまれてばかりではありません。

佐倉さんに対して「知らね~し興味ないだろ」「知りたくないだろ」と反撃を。

 

アイムで同期だったこともあり、遠慮ありませんでしたわ。

 

竹達さんは松岡さんが「ほわほわ」と言っただけで別作品だと瞬時に言ってましたね。

ご主人が出演した作品なのでちゃんとチェックしていたのでしょうか?

 

あとデートに行きたいところで水族館と書く松岡さん。

昔ガンガンGAチャンネルで水族館と言ってたことありましたが、その当時から変わっていないのですねえ。

 

 

今回のスペシャルステージはバランスが良く五等分ファンも声優ファンも楽しめたと思います。

このステージの動画、いつまで公開されているかはわかりませんが、まだ視聴してない方は是非。

 

 

コミックナタリーさんが記事を公開しているので、興味がある方こっちも。

 

 

ゲーム『ごときす』松岡禎丞(上杉風太郎役)コメント(3月25日YouTubeで限定公開)

Switch/PS4で発売されるゲーム「ごときす(映画「五等分の花嫁」 ~君と過ごした五つの思い出~)」の宣伝動画に松岡さんが出演されました。

 

 

 

内容をまとめるとこんな感じ。

  • 収録は大変だった(5人分のストーリーがあるので)
  • 好きなヒロインのルートがあった
  • 沖縄旅行はしたことない
  • 毎年箱根に旅行行ってた(昨今の事情前は)
  • 箱根のホテル(旅館)泊まって箱根駅伝見たことある(生で見て感動したらしい)
  • 旅館ではみんなで酒飲んでつぶれる
  • いちユーザーとしてゲームが楽しみ

 

ゲームの宣伝をしつつ、箱根の話をがっつりしてました。

 

5人のヒロインのifストーリー楽しみですねえ。

原作ではあの子が勝利しましたが、ゲームでは他の4人が勝つルートもあるみたいですし、他のヒロイン推し勢はリベンジできますわ。

 

あと昨今の情勢前は毎年箱根行ってたのですね(フェイク混ぜている可能性もあるけど)。

確かに旅行行って羽目外したエピソード何回か聞いたことあるけど、それほとんど箱根だったのかも。

 

5分あまりの動画ですが、松岡さんファンも十分楽しめる内容でしたわ。

 

 

 

 

天﨑滉平・大塚剛央の「僕たちもう、フレンドですよね?」第216回(3月22日音泉のサイトで配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方に感謝です。

 

僕フレの最新回で松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始31分44秒付近から。

 

「sideMで一番(運?を)持っている人は誰?」というトークの中で天﨑さんが松岡さんを名前を出します。

その理由として天﨑さんが挙げたのが『ガンガンGAちゃんねる第3回に松岡さんがゲスト出演した回の「あ~ん」のシーン』。

 

 

 

確かにあれは「持っている」と言っていいでしょう。

 

手前の佐倉さん・内田さんと松岡さんのあ~んが重なり大爆笑シーンとなったのですから。

ある程度松岡さんも狙っていたのでしょうけど、あそこまでの破壊力になるのは持っているとしかいえません。

 

それとガンガンGAちゃんねる第3回。

現時点で再生数111万まで伸びたのですね。

8年前のものとはいえ凄い数字ですわ。

 

 

 

川原礫チャンネル第20回(3月21日ニコ生・YouTubeで放送)

松岡さんの話題出すぎ。

松岡さん自身は出演してないのに5分から10分に1回ぐらい松岡さんの名前が出てた感じです。

さすがに名前が出た時間を抜き出してその都度内容書くのは無理なので、興味がある方は全編見てください(1時間ちょっとぐらい)。

 

松岡さんが名前が出た話で大きかったのは以下の3つ。

 

  1. 松岡さんと島﨑さんの年始の旅行の話
  2. 島﨑さんが書初めで「松岡禎丞」と書いて、ついでに松岡さんと一緒にやりたい企画の話
  3. AJのSAOステージで松岡さんから島﨑さんへ連絡きた話

 

2の松岡さんとやりたい企画の話。

島﨑さん的には免許を取る企画をレキチャンでやって欲しいそうです。

 

まあ、仕事で取るしか取れないでしょうからねえ。

松岡さんは時間的に1度ダメで延長してもやっぱり時間的にダメだったみたいなので。

 

3のSAOステージの話。

島﨑さんをはじめ頼れるメンバーがいるので、松岡さんはあんまり喋らない可能性が。

まあ、あのメンツだと黙っていればその都度ツッコミ入りそうですけどね。

 

上の3つ以外だと準レギュラーのはずの松岡さんがあんまり出演してないことがずっと弄られてました。

まあ、準レギュラーとは言えませんよね。

たぶん2回ぐらいしか出てないので。

 

dアニメストアpresents「伊藤美来が演じるアニメ作品の思い出」(3月21日YouTubeで公開)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方に感謝です。

 

dアニメストアのYouTubeちゃんねるで公開された動画。

伊藤美来さん五等分の花嫁にエピソードを語るところで松岡さんの名前を出してました。

 

番組開始1分4秒付近から。

五等分の花嫁2期のアフレコの時、松岡さんの誕生日にサプライズおめでとうをしたエピソードを伊藤さんが語り始めます。

 

二乃役の竹達さんと一緒に松岡さんへ「お誕生日おめでとうございます」と言ったら、松岡さんが驚いてたというもの。

 

この話自体は以前雑誌のインタビュー記事で読んだことあったのですが、細かい話まで聞いたのは初めてだったかも。

 

その辺をまとめるとこんか感じ。

  • アフレコ前日の確認メールでスタッフさんからおめでとう台詞の原案を貰ってた
  • 事前打ち合わせも練習も無しで伊藤さんと竹達さんで「おめでとう」の台詞を言った
  • 松岡さんが「えッ」という反応で驚いてた
  • 伊藤さんは松岡さんの反応が「面白くて嬉しかった」そう

 

こういう裏話的なものはどんどん出して欲しいですね。

 

 

 

松岡ハンバーグ第92回(3月21日音泉サイトで配信)

 

今回もゲスト無し回。

アシスタントは天﨑さんと佐藤さんのお二人です。

 


天﨑さんは去年の10月以来の出演。

さすが売れっ子ですわ。

 

 

では予告版(ダイジェスト版)の松岡さんに関連する話題を箇条書きにしておきます。

 

  • ラジオやっている人は違うね
  • 天ちゃんからカレーパンを貰う
  • ツイッターはしょ…いろいろあってできないですけども
  • メカアマトの宣伝(アニメの吹き替え)
  • 後輩ズたちとゲームをする会というLINEグループを作っているらしい
  • ELDEN RINGで手痛い出費(PS4とPC版を買ってしまった)
  • ELDEN RINGクリア

 

予告版はELDEN RINGの話がメインでしたね。

後輩の格さんと一緒にプレーするためにソフト買い直す松岡さん。

痛い出費ですが、出費しても一緒に楽しくプレーしたかったんでしょうね。

 

そういえば話に出てた「ゲームをする会」のLINEグループ。

松岡さんと山本格さん以外に誰が入っているんでしょうかねえ。

 

FF14繋がりで内田雄馬さんは入っているような感じがしますけど、それ以外にどんな人が入っているか気になります。

まあ、3人だけかもしれませんけどね。

 

 

 

次は本編(完全版)について。

有料コンテンツなので内容をぼかして書いておきます。

もっと詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

  • プラネタリウムのナレーションの話
  • 「佐々木と宮野」のキャラソンの青いピアスの話
  • ケーキ作りとUSB電源で温めるホットアイマスクと耳栓(ナイトミン耳ほぐタイム)
  • 日本語は難しい

 

松岡さん言っちゃいましたね。

言質取られてスタッフさんから発注来たら断れない案件ですわ。

信長さんはまず拒否しないでしょうし。

 

松岡さんが考える〇付。

イベントあれば見てみたいですわ。

 

妹さんと一緒にケーキ作りした話は久しぶりに聞きましたね。

以前冴えカノのラジオで話してたかと。

 

 

加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地368回(3月17日ニコ動で配信)

フォロワーさんのつぶやきで知りました。感謝です。

 

番組開始16分23秒付近から(松岡さんの名前が出たのは17分56秒付近ですけど話の流れを知るためには16分23秒から聞いた方が良いかと)。

 

大西沙織さんが久しぶりに水瀬いのりさんと現場で会ったという話の中。

大西さんが水瀬さんに言った挨拶を聞いた松岡さんが「どういうこと?」と言ったとのこと。

 

まあね、大西さんの言った挨拶聞けば誰だってそう思いますよ。

特に松岡さんは大西さんと水瀬さんが仲良いことを知っているので。

 

大西さん、水瀬さん、そして松岡さんが一緒の現場というと、やっぱりダンまちですかね。

ニコ動のコメントでもダンまちだと思っている人ばかりでしたが。

 

まあ、まだ情報公開できない別の作品という可能性もゼロではありませんけどね。

 

 

 

G123ラジオ 3・2・1 GO!第7回(3月8日音泉のサイトで配信)

藤田茜さんがパーソナリテイを務めるG123関連のゲームを扱うラジオ番組に松岡さんがゲスト出演しました。

この番組、松岡さんが以前出演した精霊幻想記のラジオのリニューアル番組なので実質2回目の出演となります。

 

今回は松岡さん以外に精霊幻想記でクリスティーナを演じた鈴代紗弓さんもゲスト出演。

女性二人に囲まれた松岡さんですが、無難に過ごせたかと。

 

 


では松岡さん関連の話題をまとめておきます。

 

  • のどがダメな状態で美少女声挨拶
  • 微少女声に苦笑
  • 音泉で持っている自分たちのラジオ番組のPR
  • 鈴代さんが松ハンへのゲスト決定?
  • 真面目に絵描いた
  • アナザー回答で結構被った

 

藤田さんの無茶ブリに応える松岡さん流石です。

そして結構喋ってましたね。

 

まあ、番組の雰囲気が緩いので喋りやすかったのかもしれません。

つ~か、スポンサーがいる番組で自分たちのラジオの宣伝するなんて。

 

鈴代さん、そのうち本当に松ハンのゲストに来るかもしれませんね。

松ハンには養成所同期がいっぱいいるみたいなので(2017年入所組はほとんど?)。

 

あと有料会員だけが聞けるおまけでは、精霊幻想記で演じたキャラの話などがありましたよ。

 

 

 

松岡ハンバーグ第91回(3月7日音泉サイトで配信)

 

今回もゲスト無し回。

アシスタントは村井さんと山根さんのお二人です。

 

 


いつもの通り予告版(ダイジェスト版)の松岡さんに関連する話題を箇条書きにしておきます。

 

  • 深夜番組始まった感じ
  • 新生活セールの度に炊飯器買いたくなるらしい
  • 27通りの炊き方のある炊飯器を使ってる?
  • 精霊幻想記関連のラジオへ出演することの告知
  • 風呂場から呼び出される&トイレの前を通るとトイレの中でパワー脱臭の機能が勝手に動く
  • 聞いてみたいアシスタントの組み合わせは?

 

最近の炊飯器は個性ありますからねえ。

松岡さんが新しいの買いたくなる気持ちわかります。

あと山根さんが言ってたように値段が安いやつは保温機能がイマイチですぐ乾いて美味しくなくなるのですよねえ。

 

まあ、安いやつ買うぐらいなら村井さんみたいにパックのご飯で済ませる方が良いかもしれません。

コスパ的には悪いですがお手軽なので。

 

あと松岡さんのふろ場から呼び出される話。

風呂場だけならともかくトイレも勝手に動くのは怖いですわ。

何か制御装置が狂っているのでしょうかねえ。

 

 

次は本編(完全版)について。

有料コンテンツなので内容をぼかして書いておきます。

もっと詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

 

  • 将来についてどんな風に考えていたのか?
  • 片付けを楽にするには
  • ゲームの止め時

 

 

松岡さん相変わらず睡眠時間短いですねえ。

でも4時間睡眠で十分なのは羨ましいかも。

私の場合は7時間寝ないと次に日すぐに眠たくなるので。

 

食洗器はあれば便利ですが、あれもピンからキリまであって性能も結構違いますからね。

予告版の炊飯器と同じように安すぎるのはちょっと残念な場合もあるので注意が必要かもしれません。