【2021年12月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約13分で読めます。

 

松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

今月も「電撃冬の祭典」や「ジャンフェス」など楽しみなイベントがたくさんありますよ。

 

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2021年11月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

2021年秋クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2021年秋クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

 

スポンサーリンク

アジルス/スーパー生絞り(12月26日ユーチューブで配信)

前回も松岡さんの名前が出たアジルスちゃんねる。

今回も杉田さんが松岡さんの名前を出してました。

 

番組開始15分くらいから。

 

内容をまとめるとこんな感じ。

 

  • 松岡さんが出演した針の動画は90万再生言ってアジルスチャンネルの再生数ベスト3に入る勢い
  • 杉田さんが聞いた話によると松岡さんは「年末もずっと働いているらしい」とのこと
  • 杉田さんが「マツオカ」とか「ヨシツグ」という名前の店を見つけたので松岡さんを連れて行きたい
  • 「松岡、倒れないでくれよ」とエールを送る

 

90万再生は凄いですね。

杉田・松岡コンビの需要ハンパないですわ。

 

焼肉屋に行く際も動画にしたら再生数伸びるかもしれませんが、さすがにそれだと松岡さんがリラックスできないからダメですね。

 

松岡さん、年末もずっと働いているらしいですけど、体調には注意してほしいですわ。

 

 

松岡ハンバーグ第86回(12月20日音泉サイトで配信)

今年最後の松ハンです。

今回のアシスタントは佐藤さんと秋葉さんとなっております。

 

 


佐藤さんも秋葉さんも「良いお年を」と前回の当番回で言ったのに。

 

 

いつものように予告版(ダイジェスト版)の松岡さんに関連する話題を箇条書きにしておきます。

 

  • どうぞご歓談ください
  • 選挙カーみたいになってる
  • 音泉のwinterキャンペーンの宣伝とアニラジアワード
  • 松岡さんの仕事情報は1月9日のsideMライブ
  • 11月からダンスレッスンでずっと筋肉痛(週3日4,5時間)
  • ライブは面白いものになる
  • 心が砕けそう
  • 最近松岡さんが見る夢は「最初若干楽しくて後半から怖くなるホラーテイストな夢」
  • 夢の中で毎日「これは夢だ」とわかるらしい
  • 収録の前日見たのはおフランスのような建物が建っているところで人型モンスターに襲われたらしい
  • 夢の中の扉を開けて行ったら変なのところへ
  • 起床したら(汗で)ビショビショ
  • 夢だとわかっているので寝た気にならないらしい

 

夢の話は定期的にありますが、毎回いろんなバリエーションがありますねえ。

秋葉さんが言ってたように夢の専門家や心理学者のリスナーさんにいろいろ聞いたら面白かも。

 

あと松岡さんがぐっすり眠れるように眠りの専門家にも意見聞きたいですねえ。

 

杉田さんのアジルスチャンネルで、松岡さんが鍼灸院行った動画がヒットするくらいなので、松ハンでも眠りに関する動画かDVD作ったらPV数結構行くかもいしれませんわ。

 

 

次は本編(完全版)の内容をぼかして書いておきます。

もっと詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

  • 声優さんのダンスレッスンについて
  • 今年の振り返り
  • お芝居をするときどうやって記憶する?

 

今回は声優さんのダンスレッスンの話が興味深かったですねえ。

ここまで具体的な話は珍しいかも。

 

精神的なことも大事なんですねえ。

 

あと今年の振り返りについて。

松岡さんが気軽にダジャレを言えるくらいに佐藤さんや秋葉さんに慣れたんですねえ。

 

それと松岡さんはテイルズ、FF14に続いて、ペルソナとスターオーシャンに出たいそうです。

 

 

アジルス/スーパー生絞り(12月19日ユーチューブで配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みと私のフォロワーさんのツイートに感謝です。

杉田智和さんの番組で松岡さんの話題が出てました。

 

番組開始3分40秒付近から。

 

杉田さんから食事に誘われた松岡さん。

しかし食事に行く予定日がジャンフェスのリハーサル日と重なっていることに後から気付き、食事を断念したそうです。

 

そしてこれで終われず、食事キャンセルした後日、杉田さんが石谷春貴さんから松岡さんが「この世の終わりのような顔をしてた」ということを聞いたとのこと。

 

ことの顛末を聞いた石谷さんは「(松岡さんを誘って)早く行った方がいいです」と言ってたそうです。

石谷さんが心配するくらい松岡さんが悲しんでいたのでしょうねえ。

 

 

それと杉田さんは今年のアジルスチャンネルの動画で一番反応が良かったのは杉田さんが松岡さんを鍼灸院へ連れて行ったやつだそうです。

 

杉田さんは院長さんに感謝されたとか。

たぶんお客さん増えたんでしょうねえ。

 

また別の役者さんも(動画を見て?)あの鍼灸院を訪問したらしく、その役者さんが誰だかわかった杉田さんがその役者さんにどうだったか聞いたそうです。

 

その役者さんは鍼灸院に満足する一方、「松岡さんの体はヤバいんだなとわかった」と言ってたそうです。

 

あの動画は確かに面白かったですからね。

是非第2弾も作って欲しいです。

 

 

【ジャンプフェスタ2022】スーパーステージ「鬼滅の刃」(12月19日ユーチューブで配信)

毎年恒例となっているジャンプフェスタの鬼滅の刃ステージ。

 

多人数なので松岡さんはいつもの喋り少なめモード。

それでも話をふられるとしっかりと爪痕を残す感じでしたね。

 

また原画アフレコのコーナーではテレビアニメ版とは違う伊之助ボイスを披露(宇髄さんの喋るなという指令がないバージョン)。

ジャンフェス仕様ということで「スーパー伊之助」だと言ってました。

 

そしてテレビアニメ版との違いを強調することで2話の配信に誘導するのは上手だったかと。

 

 

 

 

花とゆめ男子会!?らじお第226回(12月17日音泉サイトで配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

番組開始38分39秒付近から。

 

「呪い子の召使い」紙版コミック5巻をアニメイトで購入するとボイスドラマで付いてくるという宣伝の中で王子役を松岡さんがやると知った番組パーソナリティの島﨑さん。

 

すぐに以下のように言ってました。

 

「禎丞だ。良いキャスティングだなぁ」。

 

島﨑さんが言うと「本当にそう思っているんだろうな」と聞こえてくるから不思議です。

 

 

 

 

電撃文庫冬の祭典オンライン2021「SAO×86」超克特番後半戦(12月12日ABEMAで放送)

SAO×86の特番後半戦です。

 

 


前半戦に比べると松岡さんの出番は少なめ。

 

見せ場は「セルフ感度良好」と「セルフリンクスタート」ボタンのところでしょうか?

こういうアドリブに関してはほんとに混ぜるがうまいです。

まあ、周りはびっくりしてましたけど。

 

また86を名場面を見て感想を言うところがありましたが、当たり障りがない感想言ってました。

作品の話だとほんと真面目です。

 

あと「一粒で二度おいしい」ってフレーズ、気に入っているのがよくわかりました。

 

 

電撃文庫冬の祭典オンライン2021「SAO×86」超克特番前半戦(12月11日ABEMAで放送)

SAOと86、それぞれのファンに相手の作品のことを知ってもらって視聴者を増やそうという意図で作られたと思われる番組。

 

 

短い時間を二つの作品で分け合っているので作品のことはあんまり印象に残らなかかったかも。

さらにSAOにしても86にしても深い内容に踏み込まず、それぞれのファンには期待外れのところがあったかもしれません。

 

その一方松岡さんと86で主人公シンを演じる千葉翔也さんの対談は良かったです。

松岡さんが千葉さんを芸歴で先輩扱いしようとする茶番から始まり、キリトとシンを演じるについて各々が思っていることを語る形。

 

雑誌やWEB記事の対談ではよくある形式ですが、特番の中で流すのは珍しいかもしれません。

 

また対談以外でも松岡さんは所々で「らしさ」を出してました。

 

レーナ役の長谷川育美さんが緊張すると言ったらそれに乗っかるし、SAOを説明するコーナーでは台本ガン読みから始めて途中から自分の意見を入れたらともったら戸松さんと水瀬さんにツッコまれるし。

 

松岡さんファンだったら対談の部分だけでも見た方が良いと思います。

 

 

 

電撃文庫冬の祭典オンライン2021「ソードアート・オンライン ゲームシリーズスペシャルプログラム」(12月11日ABEMAで放送)

SAOゲームシリーズの特番ですが、時間が40分ちょっとしかなかったので、あっという間に終わった感じでしたね。

 

 

パペット人形「つぐつぐさん」を自在に操りしゃべり方で笑わせたりする一方、ゲームの画面を見て思い出を語ったりしてました。

 

またリコリスのコーナーでは、松岡さんの後輩である岡咲美保さんが演じるメディナの画像が出たとき、「あいつもなかなか良い演技をする」と褒めてたのが印象的でしたわ。

 

 

 

松岡さん関連で一番沸いたのはやっぱり「だっちゅ~の」発言でしょうか?

 

あのスクショを見てた時私も松岡さんと同じく「だっちゅ~の」だと思いましたが、まさか番組の中で松岡さんが言っちゃうとは。

 

同じスクショコンテストでアリスのサンタコスを見て、家に来てほしいとポツリと言ったのもツボでした。

リズやユージオ推しの松岡さんですが、サンタコスのアリスを見て、アリスも良いなぁと思ったのかもしれませんね。

 

 

番組の最後にはアリブレとミリシタのコラボが発表されてPVが流れました、あのPVが全部持って行った感じです。

ここでオベイロンは反則ですわ。

 

 

松岡ハンバーグ第85回(12月6日音泉サイトで配信)「羽毛布団で大惨事」

ゲスト無しの男子回となります。

一番最初はよそよそしかった新アシスタントのお二人ですが、今では完全に馴染んでますね。

山根さんに対しては名前呼びしてるし。

 

この番組の緩い空気感がプラスに働いたのかも。

 

 

ではいつものように予告版(ダイジェスト版)の松岡さんに関連する話題を箇条書きにしておきます。

 

  • 番組紹介のセリフが変わる
  • 時が経つのが早い
  • 松岡さんは1年2年経っても慣れなかった
  • 松ハンは何でも言って良い
  • 下の方にはまだ行ってない
  • 松ハンは可愛さでアニラジアワードを狙う
  • 松ハンは地獄と化した(可愛い声のために)
  • 思い出したくもない話題
  • 羽毛の掛布団1枚で生活している松岡さん
  • 掛布団を洗乾やって大惨事
  • 寝相が悪い松岡さん
  • 目が覚めたら大量の羽毛に囲まれてた
  • 口から羽毛
  • 松岡さんは朝から風呂派
  • 羽毛だらけの家へ帰宅するのが億劫
  • 松岡さんはダイソン愛用
  • 掃除している最中愚痴
  • そして気づく掛布団がないことに
  • 仕方がないので毛布で寝たらしい
  • 松岡さんは通販番組でやってたまくらを愛用(梅ちゃんにも勧めたやつ)
  • オーダーメイドのまくらは人生観が変わると思う(松岡さんは作ったことないけど)
  • この間ベッドから落ちてヤムチャみたいに体が動かなくなった

 

予告編の話題は寝具。

羽毛布団の破れって危険ですねえ。

高いものでもカバーが破ければ大惨事になるということがよくわかりましたわ。

 

羽毛に囲まれている中で起きる松岡さん。

後片付けを考えると億劫になるのはよくわかります。

それも仕事でくたくたになった後にするのですから。

 

あと梅原さんに勧めたマクラって以前も話題になってましたね。

まだ使っているって松岡さん物持ち良いのかも。

 

 

 

では本編(完全版)の内容をぼかして書いておきます。

もっと詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

  • プルンちゃん麺の話
  • プラモデルの話
  • 落ち込んだ時に浮上する方法
  • 新人アシスタントの言い残したこと
  • 1月9日はアイマス

 

 

松岡さんが最初に作ったプラモデルの話。

8歳でマスターガンダムはキツイですわ。

それもガンダム見たことないのにマスターガンダムを選ぶとは。

 

てっきり最初のプラモデルはミニ四駆だと思ってましたわ。