「松岡さんの沙織呼び」について!!定着したかどうかは本人の前でも使うかどうかでわかる(2019年1月3日追記)

この記事は約5分で読めます。

たぶん松岡禎丞さんのファン以外から見れば、何でこんなことに一喜一憂しているの?と思われることでしょう。でもね、ファンという者は他愛のないことでも気になっちゃうのですよ。

 

今回の話題は松岡さんの事務所の後輩「大西沙織さん」のことを名前呼びしたことについて。果たしてこの「沙織呼び」は松岡さんの中で定着するのでしょうか?

 

個人的には松岡さんが大西さんの前で「沙織」呼びするまでは定着しているかどうかはわからないと思います。以前Aかんの記事の中でもう沙織呼びが定着しているかも?と書きましたが、あれは撤回します。

 

※追記(2019年1月3日)
本日更新されたキャン丁目の中で、この件について大西さんが言及されました。どうやら松岡さんが大西さんに「沙織」呼びすると直に話したようですね
そのため沙織呼びがすでに定着しているようです(ただしイベントなどの場合は確認できず)。

 

 

詳しくはこちらからどうぞ。

松岡禎丞さんの「沙織呼び」が始まったのはベルままの打ち上げの席だったらしい

スポンサーリンク

松岡さんは大西さんを「大西」呼びしていた

 

松岡さんが女性声優さんの名前を呼ぶ場合、原則「苗字+さん付け」がデフォとなっています。例えばエロマンガ先生などで共演した藤田茜さんは「藤田さん」呼びで統一していますよね。

 

ただ松岡さんは一部の親しい女性声優さんに対して「苗字呼び捨て」や「名前の呼び捨て」、そして「あだ名呼び」する傾向にあるのです。

 

大西さんの場合、松岡さんの事務所の後輩でありまた大西さんの性格も影響しているのか、松岡さんはこれまで一貫して「大西」という苗字呼びをしてました

 

ちなみに女性声優さんが松岡さんのことをどう呼んでいるのか知りた方はこちらの記事をご覧ください。

女性声優さんが松岡禎丞さんをどう呼んでいるか調べてみた

 

 

女性声優さんによっては呼び方がコロコロ変わる場合がある

 

松岡さんファンの方なら知っていると思いますけど、女性声優さんによっては呼び方がコロコロ変わる場合があるのです。

 

例えばSAOなどで共演している日高里菜さん。

 

松岡さんより日高さんの方が芸歴が長いので「日高さん呼び」がデフォなんですけど、日高さんがいないところでは「ちゃんりな」呼びを結構しているのです。

 

まあ、日高さんも松岡さんに対して「松岡さん」呼びと「松岡君」呼びをごっちゃに使っていますけどね。

 

日高里菜さんに関する記事を読みたい方はこちらをどうぞ。

みんな日高里菜さんに頼り過ぎ!!でもSAO特番は日高さんのおかげで面白くなっていると思う

 

大西さんに対する「沙織呼び」は定着している?

 

では大西さんに対する「沙織呼び」は松岡さんの中で定着するのでしょうか?既に2回沙織呼びしているので定着していると考えることもできるでしょう。

 

しかし前述した日高さんの例のように大西呼びと沙織呼びをごっちゃにする可能性もゼロではありません。

 

それに沙織呼びしたのは2回ともベルままラジオの中だけ。そのため放送作家さんの台本に従って沙織呼びしたという可能性もあるのです。

 

 

最初に沙織呼びの話が出て来たのは「佐倉としたい大西」のおまけコーナーの中で。

 

本編で松岡さんの「るる→はるか呼び」事件を取り上げたのを受けて大西さんが

 

松岡さんになら(沙織呼び)されてもいいですよ

 

と言ったのが発端です。

 

これをベルままの放送作家さんが聞いていたら、それをラジオの台本に反映させて松岡さんファンに話題にしてもらおうとしても不思議ではないでしょう。

 

もちろん松岡さんが「大西さんが沙織呼びしていい」と言ったことを知って、それを実践した可能性だってあります。

 

またアイムのマネージャーさんが沙織呼びを勧めたという可能性だってあるでしょう。

 

いろいろな可能性がある以上、どうして沙織呼びをするようになったかは松岡さん自身が語らない限りわからないでしょうね。

 

だから理由についてはいくら語っても答えは出てきませんわ。

 

 

終わりに

 

松岡さんの沙織呼びが定着するかどうかは松岡さんと大西さんがニコ生やラジオなどで共演する機会がないとわかりません。この先お二人が共演する可能性があるのは

 

  • 松岡ハンバーグに大西さんがゲストに来る場合
  • ダンまちの特番
  • 劇場版ダンまちの舞台挨拶
  • ベルままのイベント

 

これぐらいでしょうか?定着したかどうか早く知りたいですわ。まあ、他の声優さんのファンには馬鹿らしいと思われるかもしれませんけどね。

 

※追記(2019年4月20日)
松岡さんと大西さんが一緒に出演するイベントがありましたが(アニメジャパン2019のダンまちと冴えカノイベント)、松岡さんが大西さんを「沙織」と呼んでいる姿はまだ確認できておりません
お客さんがいる前では気恥ずかしいのかもしれませんね。