佐倉と内田のガンガンGAちゃんねる第57回(2018年12月13日更新分)の感想 「この番組終わるの?」

この記事は約7分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

Aかんの方で作成していたガンガンGAちゃんねるの感想は、今回から当ブログで書くことにします。

 

さて2018年最後のガンガンGAちゃんねる。今回のパーソナリティは佐倉綾音さんと内田真礼さんの最古参コンビです。

 

 

ゴブリンスレイヤーの宣伝も兼ねて東山奈央さんがゲストも出演し、3人でたくさんお喋りされております。

 

 

佐倉と内田のガンガンGAちゃんねる(2018年12月13日公開/シリーズ第57回)
佐倉と内田のガンガンGAちゃんねる(2018年12月13日公開/シリーズ第57回) 皆さん、「こんにちスワイプ~!」ご視聴・応援ありがとうございます♪今月のガンガンGAちゃんねるは...

 

東山さんが来たおかげでいつも以上ににぎやかになった感じですね。

 

スポンサーリンク

誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントとお年玉をねだるパーソナリティ

冒頭からテンション高めのお二人。「バイバイ2018」とか「内田さんは喉も年末進行」とか、わざとテンション上げているような感じがします。たぶん二人ともお忙しいのでお疲れなんでしょうね。

 

そしてプレゼントの話に。この番組はパーソナリティが4組いるので自分達の当番が回ってくるのは4か月毎。つまり佐倉・内田コンビの場合、次の当番回は4月ということになってしまいます。

 

4月までの間にお二人の誕生日とクリスマスとお正月がやってくるということで、なぜか番組にプレゼントとお正月をねだり始める2人w

 

そんな習慣、この番組ありましたっけ?

 

まあこの二人にねだられては仕方ありません。一応プレゼントらしきものは後々登場することになります。

ゲストの東山奈央さんが加わり女子トークに花が咲く

 

前述したように今回はゴブスレ特集ということで、ゴブスレで妖精弓手を演じる東山奈央さんがゲストとして登場されました

 

佐倉さんと東山さんはほぼ同期で、一緒にヴィムスのオーディションを受けたと某番組で言ってましたね。

 

そして東山さんと内田さんは完全な同期。ただ内田さんの方が年上なのでここ10年ほど東山さんは敬語を使っているそうです。確かに同期でも年上ならば敬語を使う方が無難ですよねえ。

 

ただ今回からタメ語で良いことになり、今後はタメ語になるようですけどそれが定着するでしょうか?今後も注目しなければいけませんね。

 

ゴブスレのアフレコ現場が静かな理由とは?

今回のメインはゴブスレの特集。

ゴブスレに出演している内田さんと東山さんが自分達の演じるキャラの話やゴブスレのアフレコの様子などを話されました。

 

一番興味深かったのはゴブスレのアフレコ現場、特に第1話はお通夜状態だったというお話です。

まあ、1話は内容がハードでしたからね。特に女神官が最初に加わったあのパーティは酷い目にあい、ほぼ全滅したも同然ですし。

 

あのアフレコで和気藹々だったら逆に怖いです。

 

そして1話以外でもアフレコ現場は静かとのことですが、その理由について東山さんが説明されました。

 

東山さん曰く、気心の知れたキャストばっかりなのでわざわざ話す必要はない、マイペースに演じることができるとのこと。

 

確かにメインどころのキャストさんは、いろんな作品で顔を合わせる声優さんばっかりであり、どんな演技をするか予測しやすいはず。だからわざわざ話す必要がないのでしょうね。

 

これがあんまり絡んだことない人だと、呼吸や演技プランを聞いて自分もそれに合わせるように考える必要があるので。

 

最近はどのアニメも一緒のようなキャスティングが多いですけど、それはそれでメリットもあるのですね。

 

基本静かなアフレコ現場らしいですけど、魔女役の日笠陽子さんが来た時は違うとのこと。まあ、日笠さんがいれば確実にドワーフ役の中村さんやリザードマン役の杉田さんが弄るでしょうからね。

 

この番組はキャストに甘い

さてゴブスレの説明が一応終わった後はごちそうを掛けてのチャレンジコーナー。チャレンジに成功すればご褒美としてごちそうが貰えるというルールです。

 

チャレンジしたのは、

 

  • スプーンリレー
  • 桃太郎の家来と言えば何?
  • 可愛い感じのポーズと言えば?
  • コイン立て

 

の4つ。

 

成功したか失敗したかは、本編を視聴して確認してください。ただしこの番組のスタッフってキャストに甘々で、最終的には用意した全部のごちそうを3人に食べさせることに。

 

佐倉さんや内田さんが言っていた通り、冒頭のお誕生日やクリスマスのプレゼントの代わりなのかもしれませんね。

 

豪華なケーキを見て佐倉さんはあることが浮かんだらしい

 

インフォメーションコーナーでは相方がガンガンGA関連のお知らせを読んでいる間、この1年の印象的な出来事を絵にすることに。

 

さらにお誕生日祝いとしてここで豪華なケーキが運び込まれます

 

ケーキの上には2匹のクマが乗っていて、結構高そう。このケーキを見た佐倉さん、こんな言葉をポロッと言ってしまいます。

 

「この番組終わるの?」

 

まあね、こんな豪華なケーキが出てきたらそう思うのも仕方ありません。

 

スタッフさんとしてはこの番組の功労者であるお二人の誕生日を盛大に祝う意図だったのだと思いますけど、そんな誤解をされるとは思いもしなかったことでしょう。

 

さてインフォメーションの中で内田さん、ご自身が出演しているゴブスレと劇場版ダンまちをちゃっかりと推していました。

 

 

 

劇場版ダンまちは来年(2019年)の2月15日から公開予定。特典付きの前売り券の販売も始まっているので興味がある方は是非劇場などで購入しましょう。

 

 

終わりに

 

今回はここで終了。

 

エンディングでまた後輩が参入してきて自分達も危ないかもと話されていましたが、たぶん佐倉・内田コンビと松岡・内田コンビは安泰だと思いますけどね。

 

それにまだリニューアルして1年なので結果見るためにもあと1年はパーソナリティを交代させることはないと思います。

 

個人的な感想を長々と書いてきましたが、この記事ではこの番組のすべての魅力を伝えることはできません。是非ご自身で本編を視聴してください。

 

ニコニコ動画、YouTubeで無料で試聴できますし、視聴期限もありませんのでいつでも視聴可能です。

 

今回記事で取り上げたところ以外にも内田さんと佐倉さんのメイクについてのトークなどがありますし、東山さんが佐倉さんにあげたイヤリングを映画のイベントで着用した話などもありきっと視聴すれば大満足するはずです。

 

 

次回更新は1月中旬の予定。順番通りだと本渡・千本木コンビになるはず。

次回も楽しみです。

 

第58回の感想記事はこちらからどうぞ。

本渡と千本木のガンガンGAちゃんねる第58回(2019年1月10日更新分)の感想 「本渡さんの部屋での格好に千本木さんが絶句」

 

また次の佐倉・内田コンビ当番回である第61回の感想記事はこちらのリンクをご利用ください。

佐倉と内田のガンガンGAちゃんねる第61回(2019年4月18日更新分)の感想 「半袖ルールの発端は?」