【2024年2月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約9分で読めます。

 

声優松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

 

番組やインタビュー記事の内容が他の記事や発言と被っている場合は記事に記載しない場合があります。ご注意ください。

 

記事はどんどん追記していくので、1回読んだ方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2024年1月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

 

 

2024年冬クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2024年冬クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク

松岡ハンバーグ第141回(2月26日 音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは秋葉さんです。

 

 

ではいつものように予告版(無料版)の松岡さん関連の話をまとめておきます。

  • 幽遊白書にセリフの言い回しのこだわり
  • 次回鷲崎さんがゲスト(イベント以外のゲストは2年ぶり)
  • 知人宅の階段から落ちて足を怪我した(その場には島﨑さんもいたらしい)
  • 足も切って血が出てたらしい(靴下に赤い血が)
  • 黄昏アウトフォーカスの現場は迷惑かけた(怪我のためにマイク1本ほぼ占有しちゃったので)
  • ラスボス演じている作品の現場で叫ぶ芝居して足がズキンズキン(うずくと表現)
  • 最近の包帯は凄い

 

豚レバのイベントに参加したファンの方の呟きでだいたいのことはわかってましたけど、松岡さん大変だったみたいですねえ。

 

痛いのはもちろん、周りに気を遣わせたことも申し訳ないとか思ってそう。

カットバン買ってもらったとか言ってたので、知り合いにいろいろ世話してもらってたのかもしれませんね。

 

 

次は本編(有料版)の内容について。

本編の詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーター(有料会員)に登録しましょう。

  • 豚レバの話と2期2期言っている訳
  • 秋葉ヒーローのコーナー

 

松岡さんがいたるところで豚レバ2期やりたいと言ってる話。

まさか日笠さんのやり方を真似てたとは。

 

確かに口に出していれば誰かの耳に入って、そこから動く可能性もゼロではありませんからね。

ただその方法を「某日笠陽子のような話(やり方)」と松岡さんが表現したのは笑いました。

 

「さん」を付けないで名前呼び捨てなのがジワリと来ますわ。

 

 

 

 

「SAOゲーム最新情報特番 『ソードアート・オンライン』 Game 10th Anniversary Project ‐The Turning-」(2月22日 YouTubeで配信開始)

SAOのゲームの特番に松岡さんが出演されました。

 

松岡さん関連のトピックはこんな感じ。

  • (SAOFDで)キリトがタンク役やるの見てみたい
  • (ゲームの収録でオベイロン相手に)どこまでやるか苦労した
  • (オベイロン相手に)最初嫌悪感100%でやってた
  • (ベータテストに参加してビーターになれたら)「付いてこい」と言える
  • (ベータテストに参加して違うところを見つけたら)「ベータテストと違う」(と言える)
  • PS5持ってない
  • (オベイロンの必殺技を見て)あの話数を思い出す
  • (オベイロンの口調をまねて)「いいねえ、MPCの女の子ではそんな顔できないよね」と言っちゃった
  • (ゲームに熱中して)手がビショビショ
  • チーターの皆様
  • 台本頂いた時「どういうこと?」となった
  • (これまでのスタンプ企画で作ったスタンプは)シュールなやつしか書かなかった
  • 「気楽にやろうゼフィリア」
  • 「触ります触りますよ、ちょっと失礼しますね」
  • 「(新しい劇場版は)やっと富士山上り始めた」
  • 10年とは言わず、20年、30年、40年、50年、ギリギリかな

 

全部で1時間35分という長丁場ですがうまい具合に編集されてて時間のわりには長さをあんまり感じませんでした。

SAOのゲームの特番は生放送よりこんな感じで編集されている方がゲームの印象も良くなると思いますわ。

 

松岡さん的には要所要所で面白い事や興味深い事言ってて良かったです。

 

 

 

豚のラジオは加熱しろ第8回(2月16日 音泉のサイトとYouTubeで配信開始)

バレンタインイベントの後に収録されたもの(アフタートーク)が配信されました。

 

 


松岡さん関連の話をまとめるとこんな感じ。

  • 「ガリガリボリボリ」「ブタ(メン)うめえブタ(メン)うめえ」
  • (演者が)2人だけのイベントやるのはまれ
  • 台本読んでて違和感感じた「司会やん」
  • 僕は(イベントを)回さない
  • 黒のリスタ(BD&DVD)に祈りを捧げて(買ってください)

 

今回はアフタートークという位置づけのためか時間が18分ちょっと。

いつもより短いですが、松岡さんと楠木さんのトークが聞けて良かったです。

 

それとX(旧ツイッター)でイベント参加された方が言ってた松岡さんが右足怪我してた話。

番組に寄せられたメールで少しだけ言及されてましたけど、詳しい話は無し。

 

次回の松ハンでその辺の話されるのでしょうかねえ。

 

 

 

花とゆめ 男子会!?らじお第278回(2月16日 音泉のサイトで配信開始)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

番組開始5分40秒付近。

下野さんが「松岡がシンガポールお気に入りって言ってて」と話してました。

 

確かシンガポールのアニメイベント参加するために松岡さんシンガポールに行ってましたね(調べてみたら2019年の11月)。

 

ソードアート・オンエアーとかで松岡さんがシンガポールの話してたの覚えてますわ。

 

 

 

 

 

松岡ハンバーグ第140回(2月12日 音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは山根さんです。

 

 

ではいつものように予告版(無料版)の松岡さん関連の話をまとめておきます。

 

  • バレンタインで貰った甘いものは誰かが家に来た時のお茶受けになるらしい
  • グレパラジオ特別版の収録してきたらしい
  • 鷲崎さんから松ハンにゲスト出演したいと言われたらしい
  • 花粉症に対する現場での対抗策(窮余の策)

 

松ハンのゲストは基本声優さんばかり。

声優さん以外だとSAOの川原先生ぐらいですからね。

 

是非とも鷲崎さんにはゲスト出演して欲しいです。

鷲崎さん、松岡さんとの裏話いっぱい持ってそうなので。

 

 

次は本編の内容について大雑把に書いておきます。

詳細な内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになってください。

 

  • メカアマトの話
  • 機動戦士ガンダムSEEDの思い出とFREEDOMのアフレコ裏話
  • 松岡禎丞独占インタビューのコーナー
  • 夢の話

 

松岡さんの9年前の決断。

正解でもあり間違いだった」というのは結構重い決断だったということが伝わってきます。

 

9年前と言えば2015年前後。

松岡さん的に言えば、ノゲの次の年でペテ公を演じる前の年。

ソーマ、ダンまち、冴えカノという松岡さんの代表作が始まった年でもあります。

 

どんな決断だったのか知りたい気持ちもありますが、明らかになることはないでしょうねえ。

 

 

アジルスチャンネル【ウマ娘イタジャガ】アジルスと板状のジャガ(2月11日 YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

アジルスチャンネルで杉田智和さんが「年末の飲み会の時の松岡さんの話」と「飲み会後に杉田さんが松岡さんを家まで送った話」をされました。

 

番組開始16分ごろ。

杉田さんがウマ娘のシール付きお菓子を開封しながら松岡さんの話を始めます。

 

話を箇条書きでまとめるとこんな感じ。

  • 年末に焼酎を飲みまくった
  • 杉田さんが松岡さんを家まで送った
  • 鍵が開いた後、杉田さんは送ってきた家が松岡さんの家かと松岡さんに一応確認した
  • 杉田さんは大変だったけど楽しかったらしい
  • 杉田さんは「感情を解放する彼(松岡さん)を久しぶりに見た」そう

 

これ、松ハン139回で松岡さんが言ってた「上半身裸でビシャビシャだった事件」の前日譚なんでしょうね。

杉田さんに送ってもらったと松岡さんも言ってましたし。

 

杉田さんが松岡さんの家を知らなかったのは意外だったかも。

松ハン140回で誰か来た時にお茶受けにする話をしてたので、杉田さんとかちょいちょい来てもらっていると思ってましたわ。

 

松岡さんの家を訪問してるの、FF仲間の山本格さんとか内田雄馬さんとかばかりなのかもしれません。