【2018年5月】松岡禎丞さん関連のイベントやニコ生の話題や他の声優さんの松岡さんへの言及をまとめてみた

この記事は約11分で読めます。

毎月恒例の記事です。

 

なお先月松岡さんの話題ついてはこちらからご覧下さい。

【2018年4月】松岡禎丞さん関連のイベントやニコ生の話題をまとめてみた 「つぐちゃん呼びに苦笑するところが微笑ましかったです」

 

先月はハライチ岩井さんのラジオに出たり、〇時間に出て佳村さんがいろいろ暴露したり、楽しい話がいっぱいでした。

 

セブンイレブン presents 佐倉としたい大西第109回のおまけコーナー(5月2日配信)

 

アニラジの賞を総なめにしたこの番組。

A&Gの方では聴けないおまけコーナーで松岡さんの話題が出てきました。

 

男性声優の女装画像を見ながら誰に女装をさせてみたいかという話になった時に松岡さんの名前が。

 

たぶん放送作家のちゃんこ氏が話を振ったのだと思いますが松岡さんの名前を聞いた途端、「いいや」と言って松岡さんの話題を終わらせようとする佐倉さんと苦笑いする大西さん。

 

佐倉さんは話しを変えようと梶裕貴さんに女装させたいと言い始める一方、大西さんは以前撮った写真と比べると今の松岡さんは肩幅が2倍ぐらいになっていると言ってまた松岡さんの話題に話を持っていこうとします。

 

それに対して佐倉さんは「そうだよね~」と明らかに棒読み口調で返答。

興味がないような雰囲気を出そうとします。

 

それでもなお松岡さんの話題をやめない大西さんに対して「松岡さんの女装を(手伝って)やりなよ」と投げやりに言い始めます。

 

これに焦る大西さん。

そして佐倉さんが最後のトドメに「やりがいあるよ」と言ってエンド。

 

この一件で某掲示板では佐倉さんに関してちょっとだけ炎上したようです。

 

ただこれは通常運転の佐倉さんであり、明らかに松岡さんを弄った方が話が面白くなると思ってこういう言い方しているの濃厚だと個人的には思います。

 

どうやったら盛り上がるかそれを瞬時に判断する能力に関しては佐倉さんは優れてますからね。

 

松岡さんのファンはそれほど目くじらを立てるようなことではないと思いますよ。

 

 

松岡ハンバーグ第2回(5月7日配信)

 

松岡さんの冠ラジオの2回目です。

 

 

今回も無料部分の感想を。

 

 

まずこの番組はゴールデンウィーク前の収録だったらしく、ゴールデンウィークもずっと仕事という話に。

 

というか声優には正月ぐらいしか纏まった休みがないらしいです。

 

そんな話からアシスタントの二人に休みがあれば何をしたいか自然な形で聞くことに。

 

松岡さんのこの話の持って行き方上手かったと思いますね。

 

そしてなぜか番組で旅行に行くということに。

 

実際に行ければいいですけど、行き先は番組で言っていた群馬のサイクリングセンター(?)になるのでしょうかねえ。

 

だったら、ペダル出演者から誰がゲストに呼んでほしいですね。

 

 

さてその後はチャレンジコーナー。

今回もここは映像付きです。

 

今回チャレンジするのはディアボロ。

 

糸を使って回すコマみたいなやつです。

 

そしてこのコーナーの間に何かあったのか、みなさんいきなりあだ名呼びを始めてびっくり。

 

松岡さんが岡咲さんをみぽりん呼びするとは。

 

ラジオ番組で女性声優さんをあだ名呼びするのはミカグララジオで木村珠莉さんをジュリー呼びして以来かもしれません。

 

一方岡咲さんは松岡さんを「よしつぐ」さん呼び。

 

こりゃあ何があったのか気になるなら有料部分を聞くしかありませんね。

 

もちろん有料部分でその真相がわかるかどうかは知りませんけど。

 

 

まりえってぃ、るるきゃんの『ゲームは1日◯時間!』第50回(前半)(5月9日)

前回松岡さんがゲスト出演したこの番組。

その次の回で司会の三宅さんと佳村さんが松岡さんのことに関して言及してました。

松岡さんのゲスト回は見たけど、こっちは見逃した方が多いのではないでしょうか?

 

まあこっちは松岡さんが出演している訳ではありませんからね。

 

開始1分50秒付近。

2年前に出演した時に比べて私たちのことをしっかり見てくれた(目が合った)と三宅さんが喜んでいました。

 

慣れてない女性声優さん相手だと松岡さんが人見知りになってしまうのはいつものこと。

 

通常2年も経てばまたリセットされるはずなのに、しっかりと見たということは、それだけお二人に親しみを感じたということでしょうか?

 

また松岡さんは三宅さんと佳村さんの間に入っていけなかったと言及したそうですが、入ろうとしてくれただけで嬉しいと佳村さんが言ってました。

 

そしてその流れで、松岡さんが次にゲストに来た時、三宅さんを「麻理恵」又は「マリエッティ」呼びに佳村さんは真名(本名)呼びして貰おうという目標を作る二人。

 

これ両方とも難しそうですけど、実現したら面白そうでもありますね。

 

 

楠木ともりさんのCDリリースイベント(5月13日)

 

複数の呟きで確認してので書くことにします。

今日横浜で開催された楠木ともりさんのCDリリースイベントでのこと。

 

楠木さんがGGOのレンちゃんを演じるに当たり、松岡さんの過去の演技を参考にするため、松岡さんの出演作を見まくって演技の癖を掴もうとしたそうです

 

GGOはSAOの外伝ですので、SAOの主人公であるキリトの演技を意識したのでしょうね。

 

 

「Five-St@r Party!!」(5月20日)

 

SideMのスペシャルイベントが開催され、Jupiterのメンバーとして松岡さんも参加しました。

 

 

 

イベントは昼の部と夜の部の2公演。

 

昼の部を見たファンの方を呟きを見ると、石川界人さんの笛に合わせた動きを松岡さんだけがやったり、「そだね~」というセリフを言って松岡さんのファンが大興奮したそうです。

 

夜の部では罰ゲームなどでよく使われるビリビリショック。

あれを受けた松岡さん、全く痛がらず、それを見た石川さんが人間ではないと軽口叩いたとか。

 

まあ、石川さんは松岡さんの家に遊びに行くくらい仲がいいので、これぐらい言っても大丈夫なんでしょうねえ。

 

またイベントのラストで「次は4thで会いましょう」と言って会場のプロデューサーさんたちを大盛上がりさせたらしいです。

 

さすがにイベント慣れしてますし、たぶん松岡さんの本心なんでしょうね。

自分も4thがやりたいし、自分も参加したい。

そんな感じなんでしょう。

 

あとこのイベントはパッケージ化されるそうなのでファンの方は楽しみに待ちましょう。

 

 

別の事務所の公式ツイッターで弄られるとは。

 

詳しい感想についてはツイッターで検索してください。

 

松岡ハンバーグ第3回(5月22日配信)

 

松岡ハンバーグ3回目です。

出だしは順調に進むかと思ったら、「拙い自分」と言おうとして「拙いアシスタント」と言ってしまうハプニング。

 

さすがにこれは酷い。

そしてすぐにアシスタントの二人に平謝りすることになりますが、後輩二人がこの失言を見逃す訳がありません。

 

 

先輩の失言を笑いに変える後輩はホントに頼もしいです。

 

さて冒頭のトークでは花粉症の話に。

 

岡咲さんは花粉症はなく、一方天崎さんは花粉症。

そして松岡さんは多くのファンの方も認識している通り、重度の花粉症。

 

中でもスギ花粉症はマックスのレベル5らしく、松岡さん曰く、レベル5は「手を付けられない」ヤバさらしいです。

 

ちなみに5月末はスギ花粉の飛翔が終わったので松岡さん的にパラダイスだとか。

 

そう感じるほどに花粉症って大変なんですね。

 

花粉症の怖さを知らない岡咲さんに花粉症はそのうち来るぞと脅す悪い先輩2人。

 

まあ、いつ来るかわからないのが花粉症なので、脅された岡咲さんには一生来ない可能性だってありますから。

 

数年後、まだ花粉症来ないのですけどと言って、岡咲さんは悪い先輩2人を煽って欲しいですわ。

 

冒頭トークが終わるとお品書きのという名の近況報告とリスナーさんからのメールを読むコーナーです。

 

あるリスナーさんのメールで静岡にあるハンバーグ屋を勧められたのですが、どうやらその店を松岡さんが以前スタッフさんから聞いたことがあるらしいのです。

 

何でも小林裕介さん達とフジキューに行くことになり、それをスタッフさんに話したらそのお店を勧められたとか。

 

まあ、そのお店も興味ありますが小林さんたちとフジキューに行ったという方に松岡さんファンはより興味を持ったことでしょう。

 

フジキューと言えば去年のMF文庫Jの学園祭イベントで松岡さんが行きたいと行っていたところ。

小林さんたちと一緒に行ったということはリゼロメンバーで行ったのでしょうね。

 

その話について詳しく聞きたいのですけど、松岡さんと一緒に行ったメンバーがどこかで言及してくれませんかねえ。

 

 

 

後半のチャレンジコーナーはもちろん動画仕様。

 

今回は60秒で鉛筆を何本立てることができるかにチャレンジです。

 

まずは松岡さんが試しに挑戦しますがイマイチな感。

 

その直後に後輩二人もチャレンジしますがこっちはいい感じに。

 

来ましたねぇ。

後輩ができるのに先輩ができない微妙な空気感。

 

何か松岡さん以上に天崎さんと岡咲さんが試されるような感じに。

 

続きが気になりますが無料版はここまで。

 

興味がある方は是非有料版を契約して聞くようにしましょう。

 

 

ダイヤのA×福岡ソフトバンクホークスのコラボ2日目(5月27日)

 

ダイヤのAとホークスのコラボイベント2日目に松岡さんが参加しました。

 

 

一緒に参加したのが逢坂さんと下野さんという松岡さんと気心が知れた方達。

 

ヤフードームで観戦した方の呟きを総合すると、試合前のイベントでは松岡さんが何か言うとすぐに逢坂さんがツッコミを入れるというパターンになったらしいです。

 

逢坂さん意外と毒舌でツッコミ上手いですからねえ。

同い年の松岡さん相手なら躊躇なくツッコミ入れてもおかしくありません。

 

 

岸尾さんのニコ生に出演した時に話した「松岡さんが自宅に招いた仲の良い人」の中にたぶん逢坂さんの名前あったので、松岡さん的にもツッコミ入れられて嬉しかったかもしれませんね。

 

そして始球式。

 

以前始球式に参加した時の失敗談を松岡さんが語ったらしいのですけど、なぜそこで信長さんの名前は隠さずに出すのか。

それも「信長に初めてを奪われた」って。

 

試合前の最後のお仕事、スタメン発表。

ここでも逢坂さんにツッコまれたらしい松岡さん。

 

松岡さんと逢坂さんの絡みはレアと言っても過言ではありません。

 

間近で見た方達はホント羨ましいですわ。

 

試合後に開かれたトークイベント。

そこで松岡さんが大量に水を摂取することを弄られたそうです。

 

最近そのネタで弄られることがかなり減りましたからねえ。

 

直近だと去年の消滅都市2のイベントかしら?

 

トークイベントも大盛況だったようで詳しい内容を知りたい方は是非ツイッターで探してみましょう。

 

「ダイヤのA 松岡」でツイッター検索すれば結構感想ツイートが見つかりますので。