【声優】金元寿子さんが海外留学のため2019年3月まで休業!!この金元さんの休業が与える影響について考えてみた

この記事は約4分で読めます。

 

 

声優さん関連の大きいニュースが飛びこんできました。

 

声優の金元寿子さんが海外留学するため

来年の3月まで休業することが発表されました

 

詳しくは金元さんの所属事務所である

ぷろだくしょんバオバブのサイトをご覧ください(すでにお知らせは削除されております)。

 

 

※追記

金元さんの公式ブログに今回の件についての記事がアップされました。

 

本文中に引用は控えて欲しいという一文がありましたので、ツイッターを使ってのリンクのみ置いておきます。

 

是非ご自身で金元さんのブログにアクセスしてください。

 

 

 

 

海外留学をするために休業。

これはかなりインパクトがあるニュースですね。

 

まあ、声優さんを含む役者の方の海外留学は珍しいことではありません。

 

つい最近だと(もう数年前だけど)入野自由さんが海外留学されましたし。

 

海外留学して刺激を受けたり、お芝居を勉強をしたりして演技の幅を広げることは良いことです。

どんどんするべきだと個人的には思います。

 

スポンサーリンク

金元さんの休業がバオバブやバオバブ所属の若手女性声優さんに与える影響について

 

 

現在バオバブの若手エースと言っても過言ではない金元さん。

 

言っちゃ悪いですが若手の中では孤軍奮闘している感じです。

 

そんな金元さんの休業をバオバブが認めたことにびっくりしました。

バオバブにしてみればドル箱を失うようなことですからね。

 

他の事務所みたいに金元さんに代わる人材がいれば問題ありませんが、現状金元さんクラスの活躍ができる若手がいませんからねえ。

 

 

でも考えようによってはこれまで金元さんに振られていたであろうオーディションの枠が空くことになります。

 

バオバブの若手の女性声優さんにすれば大チャンス到来とも言えなくもありません。

 

 

事務所としても金元さんに頼りっきりという歪な状態を変える良い機会になりえます。

 

是非この機会を有効活用して欲しいですね。

 

来年3月復帰予定とすると本格復帰は来年の夏アニメ以降?

 

今回のアナウンスでは復帰は来年の3月とされています。

 

来年の4月ではなく、3月としているところから海外から帰って来るのが3月という意味なんでしょうか?

 

そうすると来年の春アニメのアフレコにはまず間に合いませんから金元さんがアニメに本格復帰されるのはおそらく夏アニメということになるでしょう。

 

またそう考えると金元さんの持ち役がある作品は来年の夏アニメまではないとも言えますね。

 

ソーマの4期があっても来年夏以降ということか・・・。

 

変な勘ぐりはダメですよ

 

女性声優さんが海外留学だとか病気療養とか発表するとどうしても「妊娠?」とか変な勘ぐりをする人がいます。

 

まあ、違う理由を公表したりして実際は出産のためだったという前例があるので疑いたくなるのもわかりますが、ファンだったら公式発表を信じて復帰を楽しみに待つようにしましょう。

 

 

追記:3月1日に金元さんが復帰されました

 

事務所のサイトに金元さんが仕事に復帰した旨、アナウンスが載りました。

 

予定通り無事に復帰されて安心しました。

 

 

 

どんどん役をゲットして、演技でファンを魅了して欲しいと思います。