【祝生誕祭2017~2020】9月13日は茅野愛衣さんのお誕生日です

スポンサーリンク
この記事は約18分で読めます。

 

大沢事務所所属の声優茅野愛衣さんのお誕生日を祝うために以前私が作った記事をまとめたものです。

一番上の記述が新しいものとなります。

 

 

スポンサーリンク

【祝生誕祭2020】9月13日は茅野愛衣さんのお誕生日です

今年もやってきました9月13日。

本日は大沢事務所所属の声優「茅野愛衣さん」のお誕生日です。

 

茅野さんおめでとうございます。

 

 

 


今年も茅野さんのお誕生日を祝う記事を作りました。

去年の誕生日の後から今日までにあったことをまとめてみます。

 

まさか誕生日当日にこんなにたくさんのことを始めるなんて予想外でしたわ。

 

茅野愛衣10thメモリアル ブック&ミニアルバム「むすんでひらいて」
数多くの作品で人気キャラクターを演じる声優・茅野愛衣。このたび2010年の声優デビューから10周年を迎えたことを記念し、自身初となるメモリアルブック&ミニアルバムの発売が決定いたしました。

 

 

 

 

宣材写真が変わった

結構びっくりしたのが宣材写真が変わったことですね。

歳相応のマダムって感じのショートカットなものに変更になりました。

まだ結婚されてない方にマダムって言い方失礼かもしれませんが。

 

 

 


前の宣材写真は可愛いって感じが強かったですが、変わったやつは綺麗って感じで良いです。

 

 

出演作品数が減らずメイン出演作品も多い

30歳超えた女性声優さんは出演作品数が減る。

これが数年前までの一般常識でしたが、日笠陽子さん辺りから結構変わり、30歳を超えた女性声優さんでも全く出演作品数が減らない方も増えてきました。

 

茅野さんもその一人。

さらに凄いのは茅野さんの場合、主人公やメインヒロインをしっかりとゲットしているところ。

例えば去年の二回攻撃。

お母さんが主人公って結構珍しい作品でしたが見事主人公の大役を演じきり、さらには週2回更新のラジオを最終話までやりきってました。

 

また2021年放送予定の無職転生ではメインヒロインの一人であるシルフィを演じることが決定しております。

無職転生ではメインヒロインが3人登場するのですがその中でもシルフィは主人公の幼馴染でずっと主人公のことを想っている一途なキャラ。

男装とかもするキャラで茅野さんがどんな演技をするか楽しみですわ。

 

それ以外にもラスダンや友﨑くんでもヒロインを演じることが決まっており、茅野さん無双はしばらく終わりそうにありませんわ。

 

 

かやのみのチャンネル登録者数が10万人突破

茅野さんが日本酒などのお酒を飲んで、時々ゲストとおしゃべりするYouTubeちゃんねる「かやのみ」。

その「かやのみ」のチャンネル登録者数が10万人を突破したそうです。

 

おめでとうございます。

 

YouTubeちゃんねるで登録者数10万人って凄いですよ。

声優事務所の公式ちゃんねるだって2万人ぐらいのところが多いのに。

 

女性声優さんのチャンネルで10万人越えは珍しいと思います。

是非このまま100万人登録を目指して欲しいですわ(何年掛かるかわかりませんが)。

 

 

 

誕生日当日にツイッター、インスタ、ラジオ開始!さらに来年3月にはメモリアルブックの発売決定

茅野さんの誕生日当日。

せいぜい写真を出すくらいだと思ってたら、まさかのツイッター、インスタ、毎日ラジオ開始。

さらに来年にはメモリアルブック発売って。

いろいろ一気にやり過ぎ。

 

 


今年は茅野さんが声優になって10周年という節目の年。

だからこそ今までやりたかったことを一気に始めたのかもしれません。

 

 

 

そろそろ「ご報告」が来るんじゃないか?と思っていた茅野さんファンは多いと思います。

大沢事務所はあんまりご報告するようなところではありませんが、最近だと花澤香菜さんが結婚報告してますからね。

 

正直なところ、メモリアルブック発売だけだったら、次の誕生日ぐらいにご報告するため、その前に稼ぐだけ稼ごうという可能性も否定できません。

 

ただ今回はメモリアルブックの発売とツイッターやインスタ、そしてラジオが始まりました。

ご報告で声優活動をセーブするつもりなら、こんなこと始めないと思います。

いろいろ面倒なだけですもん。

 

メモリアルブックについては、版元がアニプレックスなので、茅野さんと仲の良い太田さんがいろいろ画策したのかも(憶測)。

茅野・太田コンビは俺修羅ラジオからいろいろやってますからね。

 

ツイッターやインスタ開始は「この先も声優を第一線続けていくつもりである」という意思表示だと個人的には認識しました。

 

もちろん、声優活動とご報告の先にあるものは両立しない訳ではありませんからね。

いきなりご報告があっても別に不思議ではありませんから。

 

 

個人的は声優を続けてくれればそれでいいですわ。

茅野さんの声と演技は魅力的なので。

 

 

【祝生誕祭2019】9月13日は茅野愛衣さんのお誕生日です

 

本日2019年9月13日は茅野愛衣さんのお誕生日です。

茅野さんお誕生日おめでとうございます。

 

今年も茅野さんのお誕生日を祝う記事を作ってみました。

 

 

去年の誕生日から今年の誕生日までの茅野さんの出来事をまとめてみた

 

去年のお誕生日から今年のお誕生日の間にあった茅野さんの出来事をまとめてみました。

 

 

かやのみ会のイベント開催

日本酒好きの茅野さんのライフワークになりつつあるかやのみ。

そのかやのみのイベントがこの1年の間に2回開催されました。

またお誕生日月である今月にもイベントが開催されます。

 

 

87会のメンバーで北海道へ行く

これもかやのみ関連のお話ですが、87会のメンバーで北海道ロケへ。

 

 

確か一昨年ぐらいの年末に言ってたことが実現した形。

全3回の配信でなかなかのボリュームでした。

また87会のメンバーの動画見たいですわ。

 

 

SAOのアリスを演じたことでSAO関連イベントにたくさん出演

 

SAO3期のヒロインであるアリス。

このアリスを茅野さんが演じたことで多数のSAO関連番組に茅野さんが出演されました。

それだけ注目される役という訳なんでしょうね。

 

 

今年10月からは放送が再開。

しばらくはアリスを中心にストーリーが進むという話なので、茅野さんファンは期待大だと思います。

 

 

週2回更新のラジオのパーソナリティーとなる

 

茅野さんが主人公を演じるテレビアニメ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」。

この作品で茅野さんは週2回更新のラジオのパーソナリティーを務めておられます。

アニメ作品のラジオで週2回更新はあんまり例がありません。

 

もちろん作品名にちなんでいるのですけど、これはこれで十分偉業だと思いますわ。

 

 

2019年の誕生祭を終えて

 

30歳を超えてますます役の幅を広げている茅野さん。

10月からはSAOが再開となり、しばらくは茅野さんが演じるアリスのメインが通じます。

今から本当に楽しみです。

 

最後にもう一度。

茅野さんお誕生日おめでとうございます。

 

 

【祝生誕祭2018】本日9月13日は茅野愛衣さん○○回目のお誕生日です

今年もやってきました9月13日。

本日は声優茅野愛衣さんのお誕生日です。

茅野さんおめでとうございます。

 

茅野さんのお誕生日を祝う記事を作りました。

ご本人(たぶん見ないでしょうけど)やファンの方がこの記事を読んで満足して頂ければ幸いです。

 

 

 

そういえば、13日になった瞬間かやのみのツイッターでこのような画像が。

 

 

ホント良い笑顔ですわ。

それにしてもこの写真を撮ったゲストさんって誰なんでしょうか?

そっちも気になります。

 

あと31歳って自分で書いてるけど、年齢大っぴらにしていいの?

 

茅野さんのインタビュー記事を貼ってみる

 

茅野さんのお誕生日記事を作るに当たり、ネットでググっている最中にこんなインタビュー記事を見つけたので貼ってみます。

 

これはアニメイトタイムズさんの2015年の記事。

 

声優 茅野愛衣インタビュー「声優という枠を超えた可能性に挑む」 | アニメイトタイムズ
【アニメイトタイムズ】

 

2015年と言えば、茅野さんが大沢事務所に移籍した年。

内容を掻い摘んでみると、

 

  • イベントの大喜利やゲームで滑ることを恐れてはやっていけない
  • 養成所には1年通った
  • オーデイションは「ご縁があれば」くらいに思っていれば上手く行く
  • 声優は正解がない仕事
  • 仕事をして家族が喜んでくれるのは嬉しい
  • 趣味は母親と一緒でお酒を飲むこと
  • 母親が仕事のサポートをしてくれている

 

こんな感じ。

 

でも一番印象的だったのがこちら。

 

茅野やっぱりお酒のコラボですね! 日本中の酒蔵を巡りたいです! 好きなことを仕事にできるって、すごく幸せだなと思っていて(笑)。

 

声優 茅野愛衣インタビュー「”好き”をシゴトの中から見つけ、声優という枠を超えた可能性に挑んでいく」より引用

 

2015年当時夢見ていたことを実現させてしまうとは。

 

この記事ではその後の展開も話していますが、この調子だと本当に実現させてしまいそうですね。

どういう展開を考えているかは是非記事を読んで確認してください。

 

 

 

2017年9月13日から2018年9月12日までの茅野さんの軌跡

 

去年のお誕生日から昨日まで、この1年間の茅野さんのご活躍を振り返ってみましょう。

 

まずはかやふぇしゅの開催。

まさか声優さんがお酒のイベントを開催していまうとは考えもしませんでしたわ。

 

開催前は無事にできるのか心配する声をもありましたが、フェスは見事成功。

このフェスの成功が次の展開であるかやのみ会に繋がったのだと思います。

 

 

かやのみ以外でもたくさんのイベントやニコ生などの番組に出演してました。

一部を振りかってみましょう。

 

グランクレスト戦記関係では去年のMF文庫Jのイベント、アニメジャパン、最終回直前のニコ生など3回出演。

 

ニコ生ではなぜか柏田Pを従えてシルーカ役の鬼頭明里さんを試す役割を演じる。

 

 

アニメジャパン2018のグレンクレスト戦記のステージでは、ゲームに出演させるキャラを考えるというコーナーで事務所の後輩である久野ちゃんの某キャラをイメージさせるようなキャラを描いていました。

 

 

「A.I.C.O. Incarnation」のステージイベントでは小林裕介さんの誕生日をお祝い。

 

ガンガンGAちゃんねるの卒業回では、いつもと変わらず盟友の金元寿子さんとマイペースな時間を過ごす。

 

 

マジンガーZの特別番組ではUCBを弄って笑いを集める。

 

あまんちゅあどばんすのニコ生では、みんなに弄られていた大西沙織さんへ助け船を出していましたね。

 

 

ぜんぶこの1年の間の出来事ですが、もうかなり昔のように感じますわ。

 

この1年間に茅野さんが演じたキャラたち

 

ではこの1年の間に茅野さんが演じたキャラの一部を見ていきましょう。

 

マリーネ・クライシェ(グランクレスト戦記)

 

愛する者を守るためにそこまでするかと、賛否両論を巻き起こしたキャラ。

茅野さんでも結構演じるの苦労しているような気がしました。

ただ茅野さんだからこそこなせたとも思いますね。

 

 

清滝桂香(りゅうおうのおしごと)

 

若いキャラがの多いこの作品の中にあって、数少ない年長キャラ。

当番回での鬼気迫る演技はさすが茅野さんって感じでしたわ。

あとこの当番回では9歳の時の声も演じており、茅野さんの年少キャラボイスが好きな方は必見です。

 

 

イオナ(ラストピリオド)

 

流しの〇ールガール。

主人公にコール(ガチャ)を勧める女の子。

イオナの勧めに従った主人公は大変な目に。

 

茅野さんのロリ声を十分に堪能できるキャラ。

最近ではお姉さん役が多いので、ロリ声は貴重かと。

 

作品はストーリーにパロや社会風刺がたくさん盛り込まれて個人的には今年のベスト10に入る作品だったと思います。

 

小淵沢貴子(宇宙よりも遠い場所)

 

メインキャラである報瀬の母。

メインキャラたちが南極を目指すことになった原因でもある。

過去の回想シーンにした出なかったが、メイン処のキャラで唯一事前発表がされませんでした。

制作側からするとそれだけ重要キャラだったということなんでしょう。

 

茅野さんのお母さん役は久しぶりのような感じ。

あんまり母親業をやっているシーンはなかったですけど。

 

 

2018年の茅野愛衣さんの誕生日を祝う記事を振り返って

 

30歳は女性声優さんの活動の区切り。

そう言われた時代もありましたが、茅野さんに関しては当てはまらないようですね。

 

今後もたくさんの作品が控えています。

冴えカノの劇場版やダンまちの2期はホント楽しみです。

あともちろんSAO第3期も。

 

茅野さんの益々のご活躍を期待しております。

 

最後にもう一度、茅野さんお誕生日おめでとうございます。

 

【おめでとうございます】今日(2017年9月13日)は茅野愛衣さん〇〇回目のお誕生日です

今日2017年9月13日は茅野愛衣さんのお誕生日です。

 

お誕生日おめでとうございます。

 

とうとう茅野さんも大台突破ですね。

いやはや時が流れるのはホント早いですわ。

 

私が茅野さんのことを認識したのはめだかボックスの特番の時。

(あの花はリアルタイムでは見てなかったので)。

 

「自分の欲望にこんなに正直な人がいるんだ」と関心したことを覚えています。

 

だって大好きなものとしてお金を挙げたのですよ

普通言えんでしょ。

 

茅野さんが演じていたキャラ(喜界島もがな)がお金に執着する描かれ方をしてたので、それに合わせたという可能性はありますが、画像のように微笑みながら言ったのはインパクト絶大でした。

 

それからも怒涛の勢いで人気作に出演し、今や女性若手声優を代表する1人に。

 

ここまで順調に歩んでこれたのは努力と才能と性格と幸運のおかげだと思います。

どれか一つでも欠けていればここまでの大人気声優さんにはなっていなかったでしょう。

 

 

かやつぐファンは堪能させて頂きました

 

 

今年で言えば、冴えカノ♭の詩羽先輩やノゲゼロのシュヴィを演じられた茅野さん。

 

 

かやつぐコンビの健在を見せつけてくれましたね。

 

さらに松岡さんとはSAOのゲームでも共演することになり、アニメ版の3期が実現すればさらにかやつぐをファンは楽しめることになります。

ホント3期が待ちどうしいですね。

 

 

あとアニメ以外でもかやのみの冴えカノコラボ回やノゲゼロのニコ生特番でも松岡さんと共演。

かやつぐファンとしては嬉しい事ばかりでしたわ。

 

あと今年は10月から食戟のソーマ餐ノ皿(第3期)が放送されます。

 

茅野さんが演じる涼子と創真が絡むシーンはほぼないので、かやつぐファンとしてはちょっと残念かもしれません。

 

ただソーマに関してはまだ「お食事処まつおか」や「おあがりよ、まつおかさん」という実写番組が製作される可能性があります(制作されませんでした)。

 

これまでトークCDに2回出演した実績がありますんで是非とも2度あることは3度あるを祈りたいところです。

 

 

かやつぐ以外でも堪能

 

もちろんかやつぐコンビ以外でも堪能させてもらいました。

 

冴えカノのニコ生では大西さんと。

 

さらにかやのみ87会忘年会編では同年齢の声優さんたちと。

 

 

ツインエンジェルのニコ生ではM・A・Oさんと。

 

 

 

やっぱりイチャイチャする見ると癒されます。

 

 

30という大台に乗ったけど…

 

通常の場合、女性声優さんって大台を超えると少しずつ仕事の方向性が変わってくると言われてました。

 

でも茅野さんと仲が良い日笠さんのように今までの常識を打ち破る方も出てきていますからね。

 

茅野さんにもこれまでと同様、アニメやゲームで大活躍して欲しいと思います。

 

 

最後にもう1度、茅野さんお誕生日おめでとうございます。