【2022年12月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約19分で読めます。

 

松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

12月も特番などが予定されており楽しみですわ。

 

内容はどんどん追記する予定なので、1度訪問された方も月末にもう1回訪問されることをお勧めします。

 

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2022年11月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

2022年秋クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2022年秋クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク
  1. 「リコリコラジオ」第20回(12月30日YouTubeで配信開始)
  2. 小林幕府「2022年もありがとう!みなさんの来年の目標を裕介将軍が応援します!」(12月30日YouTubeで配信)
  3. ダンまち4『深章 厄災篇』放送直前&原作10周年記念パーティー(12月29日ABEMAで放送)
  4. 佐倉としたい大西第352回(12月27日文化放送超A&Gで放送)
  5. 「平野と鍵浦」〜公開前のちょっとしたクリスマス生配信〜(12月25日YouTubeで放送)
  6. 【アジルスサタン】アジルス/スーパー生絞り (12月25日YouTubeで配信)
  7. 川原礫チャンネル第29回(12月21日ニコ生・YouTubeで配信)
  8. 【遊誅舞】第弐拾玖回「アフレコ現場を撮影されてみた!」(後編)(12月21日YouTubeで配信開始)
  9. 松岡ハンバーグ111回(12月19日音泉のサイトで配信開始)
  10. 安元洋貴の笑われるセールスマン(仮)(12月18日YouTubeでアーカイブ配信開始・12月17日文化放送で放送)
  11. 【松岡禎丞・芹澤優・本多力】「勇Tube」~勇者キャストがYouTuberに挑戦してみた~Part1|TVアニメ「便利屋斎藤さん、異世界に行く」(12月18日YouTubeで配信開始)
  12. TVアニメ『便利屋斎藤さん、異世界に行く』第1話オンライン先行上映会&放送直前特番(12月18日YouTubeで配信)
  13. 松岡ハンバーグ第110回(12月5日音泉のサイトで配信開始)
  14. 「TRIGUN STAMPEDE」トークショー付き先行上映会(12月3日YouTubeで配信)

「リコリコラジオ」第20回(12月30日YouTubeで配信開始)

今回のゲストはロボ太役の榊原優希さん。

ロボ太は真島と一緒のシーンが多かったので、真島役の松岡さんとのエピソードを榊原さんが語ってました。

 

番組開始41分12秒付近から。

最初は松岡さんも榊原さんも出方を探ってたらしく、榊原さんは松岡さんが炭酸水を飲んでいるところを見て「ホントに炭酸水飲まれてる」と思ったそうです。

 

榊原さん、ミーハーなファン目線ですね。

でもその気持ちわかります。

 

 

その後もしゃべる機会が無く、やっと喋るきっかけとなったのは真島が乗り込もうとした車がロケットランチャーで破壊されるシーンを録っている時とのこと。

 

榊原さんが松岡さんに話しかけて、そこから喋るようになったそうです。

 

松岡さんとのエピソードを話す榊原さん。

話し方にも臨場感があって面白かったです。

 

 

小林幕府「2022年もありがとう!みなさんの来年の目標を裕介将軍が応援します!」(12月30日YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方に感謝です。

 

 

番組開始16分20秒付近から。

小林裕介さんが来年の目標として「鮪」と書いたのですが、その理由の中で松岡さんの名前が。

 

先日小林裕介さんが松岡さんや小林親弘さんと収録している時、裕介さんが船舶免許取る予定だと二人に話したそうです。

そしたら松岡さんが「マグロ釣りに行こうよ」と言ったとのこと。

 

小林裕介さんは結構乗り気みたいなので、松岡さんや小林親弘さんのスケジュールが取れれば、小林幕府でマグロ釣りのロケを本当にするかもしれませんね。

 

声優さんの船釣りロケってあんまり見たことないので見てみたいかも(堤防釣りとかは見たことあるけど)。

 

 

 

ダンまち4『深章 厄災篇』放送直前&原作10周年記念パーティー(12月29日ABEMAで放送)

今回のダンまち特番良かったです。

4期第1クールの振り返りに結構時間が割かれてて、松岡さんのお芝居の話がいっぱい聞けて。

アニメの特番ってこんな感じだとダレずに見続けることができますわ。

 


では松岡さん関連のトピックをまとめておきます。

  • 松岡さんは今でもオドオド
  • 台本を見る振りで誰からも話しかけられないようにしてた話
  • ベル君が20歳になると賢者になる
  • ベルのセリフでウイスパー気味に喋ったら水瀬さんがお芝居を合わせてくれた
  • お芝居は生もの
  • 松岡さんが思うお芝居と演技の違い
  • まさかのマホカンタ
  • ベル君の首が折れたシーンの息遣いと痛みの話
  • エイナさんが(深層の)フラグ立ててた
  • 2クール目のアフレコは早見さんとほぼ2人
  • 2クール目のストーリーは早見さんと一緒に「怖い」と言ってた
  • 一言でいうと「ふざけるな」
  • すべては綱渡り
  • アストレアファミリアについて「ダンメモ(3周年記念イベント)で虐めてた(松岡さんは敵役のエレボスを演じてた)」
  • そもダンは電子書籍で購入済み
  • ダンまち原作者である大森先生とLINEでやりとりした話
  • 君が牛を倒す物語

 

ダンまち関連の特番(コーナー)は来週のGAフェスでもあるので、そっちも楽しみです。

 

 

 

佐倉としたい大西第352回(12月27日文化放送超A&Gで放送)

としたいで松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始19分付近から。

 

佐倉さんの推しの話になって、佐倉さんは乃木坂の井上和さんの名前を挙げます。

そして井上さんがブログで一番好きな女性声優は佐倉さんだと書いてたことを披露。

 

そのついでに井上さんが一番好きな男性声優として松岡さんの名前を挙げてたことを話します。

その直後に佐倉さんが「センス」と言って笑いを取りに行った後「松岡さんを選ぶとは良い子だなと思った」とも言ってました。

 

ディスった感を出しつつも褒めてる感じが佐倉さんらしいと思いますわ。

 

佐倉さん自身も井上さんから好きな声優として名前を挙げられているのですから、松岡さんディスり過ぎると自分も自爆ですからね。

 

平常運転な感じです。

 

 

今回のアーカイブは音泉のとしたいのページで公開されているので、興味がある方は是非。

 

 

 

「平野と鍵浦」〜公開前のちょっとしたクリスマス生配信〜(12月25日YouTubeで放送)

「佐々木と宮野」のスピンオフ「平野と鍵浦」の特番に松岡さんが出演されました。

 

 


先週「いせれべ」の特番を体調不良で欠席されてファンの多くが心配してましたけど、元気そうでよかったです。

まあ、今回の特番は島﨑信長さんと新井良平さんという男性声優だけということもあり、遠慮する必要がなかったことも大きいかもしれませんが。

 

松岡さん関連のトピックをまとめるとこんな感じとなります。

  • 島﨑さんが某ゲームのスタッフさんからの伝言を松岡さんに伝える
  • 島﨑さんは松岡さんの声を聴きながらゲーム収録やってたらしい(ある意味1日一緒)
  • お手を拝借?
  • クリスマスは人並みには好き?
  • 8月に「明けましておめでとうございます」ボイスを録ったらしい
  • 「年末に時計を買う」はもう止めたらしい
  • 顔芸で答える
  • 現状はこれです(クリスマスに仕事してる)
  • 番組の放送時間20分押してもOK?
  • 台本をバラす
  • 平野と鍵浦の話(ここが一応メイン)
  • 内容頭に入ってきましたか?
  • 平野の紹介で声を一部トーンを変える
  • 今を生きてんな
  • 自分が演じる「平野」のことを語る
  • 今のカットで(生放送なので無理)
  • 15秒がこんなに尊いとは
  • (島﨑さんと新井さんに対して)怒られろ
  • これ広げるの?
  • ミニコーナーで壊れた目覚まし時計を演じる(褒めるというお題を無視)
  • 島﨑さんのトンデモ設定に合わせる
  • (声を張り上げてボケたりツッコんだりしたので)熱いよ
  • 些細な傷でも消毒しないと大変なことになる
  • 良いお年を

 

特番などではボケ役を演じることが多い松岡さん。

今回は島﨑さんと新井さんがボケまくるので自然とツッコむことが多かったです。

 

島﨑さんはともかく、それに新井さんが乗っかってボケるとは。

青二プロってこんな事務所だったっけ(島﨑さんと新井さんは青二プロ所属)。

 

1時間20分ぐらいの放送でしたがホント面白かったです。

 

あと最後の方で松岡さんが「些細な傷云々」と言ってましたけど、この間の体調不良と関係あるのでしょうか?

年明け収録の松ハンで語って欲しいですわ。

 

 

【アジルスサタン】アジルス/スーパー生絞り (12月25日YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方感謝です。

アジルスちゃんねるで杉田さんが松岡さんの名前を出してました。

 

番組開始13分ごろ。

東京リベンジャーズの先行上映イベントに参加した杉田さん。

主要キャストがボケしかいないという話の中で、松岡さんの名前が。

 

杉田さんは先行上映イベントに松岡さんも参加すると思ってたらしく、前日松岡さんと会った時に松岡さんに「明日はよろしく」と言ったら、松岡さんから「僕出ないです」と言われたそうです。

 

それでも杉田さん、先行上映イベントの昼の部の終わりの挨拶の時に左隣を見て「松岡どうだった?」と話しかけたとのこと(もちろん松岡さんはいない)。

 

杉田さんの場合、ボケたのか、ホントにいると思ってやったのか?どっちの可能性もあるので、見てたキャスト陣もお客さんもリアクション取りにくかったかもしれませんね。

 

あと杉田さんの松岡さんのモノマネ。

いつも以上にカスれた感が出てた感じがしますわ。

前日会った時も声がカスカスだったのですかね?

 

 

 

川原礫チャンネル第29回(12月21日ニコ生・YouTubeで配信)

今回のゲストはキリト大好きの鷹宮リオンさんということで、キリトに関連して松岡さんに名前出てくるかもしれないと思ったら、やっぱり出てました。

 

まずは番組開始17分17秒付近から(YouTube版)。

ゲストの鷹宮リオンさんがプログレッシブのキリトの話をした後、番組MCの日高里菜さんが、

 

「ここに松岡君いたら面白かったのに」

 

と発言。

 

それを聞いた川原礫先生も日高さんの発言に同調するかのように、

 

「(松岡さんを)弄り倒せたのに」

 

と残念がってました。

 

この場に松岡さんいたら、鷹宮さんに褒められて嬉しい反面恥ずかしくて悶絶してたかもしれませんね。

 

 

次は18分16秒付近から。

9週目の来場者特典のキリトの画像を見ながら鷹宮さんが、

 

「(プログレッシブの)松岡さんの演技も若い感じで、凄いなぁ」

 

と発言。

 

これを受けて「当時のお芝居を再現するのは難しい」と松岡さんが言ってたらしいと日高さんが言って、すぐに川原先生が、

 

「違っている部分もあるけど、何の違和感もなく当時のキリトだなぁと思わせてくれるのは凄かったですね」

 

と言ってました。

 

 

【遊誅舞】第弐拾玖回「アフレコ現場を撮影されてみた!」(後編)(12月21日YouTubeで配信開始)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

東京リベンジャーズの動画で松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始9分57秒付近から。

アフレコの雰囲気の話の中で、ドラケン役の福西勝也さんが

 

「三ツ谷(松岡さん)が隣で喋ってくれた時はめちゃめちゃ安心しました」

 

と発言。

するとすぐにマイキー役の林勇さんが、

 

「(禎丞は)マジ芝居上手いからなぁ」

 

と言ってました。

 

あとタケミッチ役の新祐樹さんも松岡さんのこと何か言っているのですが、林さんの声と重なってよく聞き取れませんでした。

すみません。

 

今回は賢プロ所属の声優さんばかりでしたが、次同じような動画企画があるなら松岡さんも出演してアフレコのお話とか聞いてみたいですわ。

 

 

 

松岡ハンバーグ111回(12月19日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは天﨑さんと佐藤さん。

 


佐藤さんは最初に「良いお年を」と言った後、3回目(通算4回目)の出演となります。

そりゃあ、松岡さんから詐欺と言われますわ。

 

 

では予告版(ダイジェスト版)の松岡さん関連のトピックをまとめておきます。

  • 可愛い声で自己紹介
  • アニラジアワードの可愛いラジオ賞が欲しい?
  • 豚やります
  • 寝過ごしたと誤解して朝4時にアフレコスタジオ行っちゃった
  • スマホの状態がおかしい

 

松岡さんも天崎さんも可愛い声凄いです(佐藤さんも悪くないけど二人が凄すぎる)。

男性声優でここまで出せるとは。

でもどちらかというと「可愛い」より「あざとい」って感じですけど。

 

アニラジアワードの可愛いラジオ賞狙いで可愛い声やってるみたいですけど、番組の中身が可愛いとはほど遠いですからねえ。

 

それと寝坊したと誤解した話。

朝4時でもスタジオ空いてて、仕事している人いるんですね。

アニメ関連の仕事は大変ですわ。

 

 

次は本編の内容を大雑把に。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーター(有料会員)になりましょう。

 

  • KPFの送迎の車の中での話
  • トライガンの話
  • 1年の総括

 

来年1月から放送が始まるトライガン。

松岡さんもかなり気にしているようですね。

 

人気作品であり、旧作で主人公バッシュを演じた小野坂昌也さんのイメージが強く残っているので、松岡さん的に結構気を使っているのが伝わってきました。

 

旧作のファンを振り向かせるのはかなり難しいですからね。

松岡さんも大変だと思いますわ。

 

私は旧作のトライガン見たことないので、真っ白な状態で見れるので良いですけど、松岡さんファンでトライガンの旧作のファンの方は複雑かもしれません。

 

1月からのやつと旧作は、共存するけど別物と考えて見るしかないかと思いますわ。

割り切るの難しいかもしれませんけどね。

 

 

 

安元洋貴の笑われるセールスマン(仮)(12月18日YouTubeでアーカイブ配信開始・12月17日文化放送で放送)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方に感謝です。

 

逢坂良太さんゲスト回で松岡さんの名前が出てました。

 

見逃した方はYouTubeに公式アーカイブが上がっているのでそちらからどうぞ。

私もアーカイブで内容確認しました。

 

 

番組開始15分4秒付近から。

ハーレム作品の主人公のトークをしている中、逢坂さんがハーレム作品の男主人公のタイプは2通りあると話ます。

 

その二つがこちら。

  1. 主人公として背中を見せて引っ張るタイプ
  2. ヒロインを際立たせるためにあえて目立たないタイプ

 

逢坂さんはご自身は2のタイプで、松岡さんは1のタイプだと言ってました。

 

さらに話がハーレムモノ主人公が必須の童貞力の話へ。

 

ご自身の童貞力が減っているという逢坂さん。

それに対して童貞力が減らない松岡さんと下野さんというアイム所属の2人について、

 

「現実社会でも弄られるタイプ」

「女の子たちにもワチャワチャされるタイプ」

 

から童貞力が減らないという仮説を話してました。

 

こういう見方もあるんですねえ。

 

 

 

 

【松岡禎丞・芹澤優・本多力】「勇Tube」~勇者キャストがYouTuberに挑戦してみた~Part1|TVアニメ「便利屋斎藤さん、異世界に行く」(12月18日YouTubeで配信開始)

2023年冬クールに放送される便利屋斎藤さんを盛り上げるためのYouTube番組。

松岡さんも出演されました。

勇者パーティーが今後もいろいろチャレンジする感じですね。

 

 


内容的には飴の種類を当てるゲームに勇者パーティーが参加する構図。

どこにもあるような動画ですが、松岡さんを含む勇者パーテイーの3人がボケツッコミで良い味出しているのですよ。

 

そして番組を盛り上げるテロップ。

編集と構成された方の腕が凄いです。

 

2分半ぐらいの動画なので何度も見返すことができるのも良いですわ。

 

 

 

TVアニメ『便利屋斎藤さん、異世界に行く』第1話オンライン先行上映会&放送直前特番(12月18日YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

番組開始23分14秒付近から。

勇者パーティーの説明の中で松岡さんの名前が出てきました。

 

勇者カインズを演じる松岡さん。

作品の主人公斎藤さんを演じる木村良平さんがキャラについて説明している時に、カインズのことを思わず主人公と言っちゃいます。

 

その直後訂正を言いながら木村さんが、

 

「やっぱり勇者なんです、禎丞は勇者なんです」

 

と発言してました。

 

木村さん以外で番組に出演してたファイルーズあいさん、東山奈央さんも松岡さん=勇者というイメージを持っている感じでしたね。

 

やっぱりキリトのイメージがあるから、そこから勇者=松岡さんって感じになっているのでしょうかねえ。

 

 

 

 

 

松岡ハンバーグ第110回(12月5日音泉のサイトで配信開始)

今年の配信も今回を入れてあと2回。

今回のアシスタントは村井さんと秋葉さんでした。

 

 

 

村井さんと秋葉さんはさすがに今年最後ですかね?

次回111回は今年最後の配信。

誰がアシスタントとして出演するかそっちの方も気になりますわ。

 

 

では予告版の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

  • 以前は松ハンも忘年会(お食事会)やってた
  • いせれべの主人公をやる話
  • 重曹と瞑想にハマってる
  • 瞑想の無の境地は難しい
  • 給湯器が壊れたと思って水のシャワーを浴びてた話
  • ガスが止まってた原因はシャワーの出しっぱなし

 

給湯器壊れたと思って水を2,3週間浴びてた話はシャレになりませんわ。

11月の後半ぐらいから寒くなったので、松ハンのツイッター宣伝動画で松岡さんが言ってた通り、地獄だったと思います。

 

でもガスが止まった原因は松岡さん自身が原因ですからねえ。

体壊さなかったのはラッキーだかもしれませんね。

 

 

 

次は本編の内容をぼかしてまとめておきます。

もっと詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーター(有料会員)になってください。

 

  • イベントは何やる?
  • 後輩さんとカレーの格付けの話をした
  • 電話が苦手なリスナーさんからの相談

 

 

電話で緊張するのはわかります。

知っている人だったらまだ大丈夫だけど、知らない人からの電話っていつまで経っても緊張しますもんねえ。

特に今はLINEやメールでのやりとりがほとんどなので、直接話したりする機会が少ないので余計緊張するかも。

 

個人的には秋葉さんが提案してたやり方が良いと思いましたね。

それと松岡さんが言ってたやり方を一緒にやれば結構気にならなくなるかも。

 

 

 

 

 

 

 

「TRIGUN STAMPEDE」トークショー付き先行上映会(12月3日YouTubeで配信)

2023年1月から放送されるTVアニメTRIGUN STAMPEDEのトークショー付き先行上映会に松岡さんが出演されました。

 

 

 

松岡さんが緊張するのはいつものことですが、今日はいつも以上に緊張してた感じでした。

リメイク作品の主人公を演じる故に緊張感Maxだったのかもしれません。

 

YouTubeのコメントでもありましたが、「新しいTRIGUN」という点をより強調してましたね。

 

旧作と比べられても仕方がないので(リメイクは旧作にほぼ勝てない)、そこは別物じゃないけど違うという感覚で見てもらうしかないでしょうから。

 

 

緊張はしてても他のキャストさんの話の中に入ったり、しっかり受け答えしたり、イベントのトークというお仕事はいつも通りこなしていたかと。

 

松岡さんが良いこと言って、それをロベルト役の松田賢二さんが拝借する件が面白かったです。

 

 

松岡さんの話だとアフレコは2年前。

結構時間を掛けて製作された作品であり、3話まで見てその夜は眠れなったぐらいの凄いものになっているそうなので、視聴するのが楽しみです。