声優さんだって私たちと同じ人間。
当然緊張することだってあります。
本日配信されたベルままラジオで、大西沙織さん、加隈亜衣さん、そして久野美咲さんがそれぞれこれまで緊張した時の話をされていました。
[ゲスト情報]『パンデモニウムモンブラン~ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。~』第11回にベルフェゴール役の久野美咲さん、サルガタナス役の加隈亜衣さんがいらっしゃってます!是非聴いてくださいね♪(サラ) https://t.co/e7WZJ64suk #音泉 #ベルまま pic.twitter.com/OEeWl7hCVP
— インターネットラジオステーション<音泉> (@onsenradio) 2018年12月25日
これを聞くと、肝が据わってそうな声優さんでも、緊張する時は緊張するんだなぁと改めて思いましたわ。
大西さん、加隈さん、久野さんが緊張する時、そして今まで一番緊張したことは?
ベルままラジオ11回の中盤、キャラに共感するところは?というリスナーさんからの質問。
これに久野さんが自分が演じるベルフェゴールの緊張するところが自分と似ていて共感が持てると話したことで、各々が緊張する時と、今まで一番緊張した時の話に。
まずは大西さん。
あんまり緊張とは無縁な感じもしますが、何でも大西さんはコンディションが悪いと緊張するそうです。
たぶんコンディションが良いと自分の力を思う存分出せるから緊張しない。
でもコンディションが悪いと自分のパフォーマンスに自信が持てなくなり、結果としてお客さんを満足させることができなかったらどうしようと思ってしまうのかもしれませんね。
次に加隈さん。
加隈さんも肝が据わって緊張とは無縁のような感じですが、ある出来事で一番緊張したそうです。
それが体育祭の時に全校生徒の前で準備体操をしたこと。
確かに緊張しますねえ。
おそらく多くの生徒は何にも思ってないでしょうけど、やっている本人は失敗したらどうしよう、笑われないかな?後で何か言われたらどうしようとか不安になっていくもの。
そのため緊張してもおかしくはありません。
そして久野さん。
実は久野さんは子役出身。
そのため子役として舞台に上がった時、また声優としてキャスト発表の舞台に初めて上がった時に緊張したと話していました。
確かに多くの人が注目しますからね。久野さんじゃなくても緊張するはず。
こうやって話を聞くと全員のお話に頷けますわ。
役柄のせいで日野聡さんの前で緊張する久野さん
さて緊張する話、まだ続きがありました。
実は久野さん、最近BD&DVDの特典として封入されるオーディオコメンタリーを撮ってきたそうなのですけど、久野さんのコメンタリーはアザゼル役の日野聡さんとご一緒。
アザゼルと言えば、ベルフェゴールが緊張して全然離せない相手。そしてなぜか久野さんも日野さんの前で緊張してしまったとか。
オーディオコメンタリーは1話23分という尺ですけど、この23分が久野さんには長く感じたそうです。
緊張したらすぐに時間が過ぎるような気もしますけど、人によっては長く感じることがあるのですねえ。
久野さんもベルフェゴールを演じすぎて、ベルフェゴールの魂が一部宿ってしまったのかも。
でもこれは悪いことではないと個人的には思います。それだけ役に入れ込んでいる証拠ですし、魂が宿るくらい一生懸命だと作品のファンも嬉しくなりますので。
ただそんな緊張することが多い久野さん。
酒を飲むと緊張せず喋ることができるようです。
ただし記憶を無くしがちらしいですけど。一度安田さんとじっくり話したのにそれをすっかり忘れていたそうなので。
あまりに久野さんが記憶を無くすので、気を利かせた大西さんが酒を飲んでしゃべっている久野さんの動画を撮って、それを久野さんに見せたとのこと。
まあ、記憶を無くすまで飲んだというよりは、酒を飲んだら忘れやすい体質のようなのでそこまで心配する必要はないでしょうけど。
終わりに
今回のベルままラジオも本当に面白かったです。また女子回をやって普段あんまり喋れないことをどんどん喋って欲しいと思いますわ。