たかみなさんと藤田茜さんのコンビが懐かしい感じを想起させた「ラジオでエロマンガSENSATION!」18回の感想

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

エロマンガ先生のOVA発売に合わせて1回だけ復活したエロマンガ先生のラジオ、エロマンガSENSATION。

 

 

終了してから1年。

久しぶりに聞きましたけど、いいですねえ。この懐かしい感じが。

 

紗霧役の藤田茜さんと山田エルフ役の高橋未奈美さん(たかみなさん)のコンビネーションも健在。

 

お二人とも相手の良いところを引き出すのが上手いです。

 

 

スポンサーリンク

自分の誕生日を出汁に使うつもりが、逆に祝われて恥ずかしい

 

最初は以前と同じように開け!開かずの間のコーナー。このラジオ、冒頭藤田さんはラジオブースにいないのです。

これはアニメ本編で藤田さん演じる紗霧が部屋から出てこない設定を忠実に再現したもの。

 

そして藤田さんがブース内に入ってくるよう相方のたかみなさんがいろんなことをするのが定番でした。

 

さて今回、たかみなさんが利用したのは自分の誕生日

 

収録がたかみさんの誕生日の翌日だったらしくたかみなさん、自分の誕生日を出汁に藤田さんをブース内に招き入れようと画策します。

 

同情を誘って入って来てもらおうとはたかみなさん、意外と策士ですねえ。

 

あのWEB番組やって、いろいろ深く考えるようになったのでしょうか。

 

そういえば冒頭でたかみなさん、その番組の名前出してましたわ、「味方なし」ってw

ホント宣伝上手ですわ。

 

さて目的達成のため、自分で誕生日の歌を歌い出すたかみなさん。誕生日の歌でto meって歌うの始めて聞いたかも。

 

このある意味亡き落としのような作戦。こういうのに弱そうな藤田さん、ブース内に入ってきますがその手にあったのは…。

 

はい、たかみなさん、逆ドッキリで誕生日のお祝いされることになりました。

 

自信満々で同情買おうとしたのに、まさか自分の誕生日を逆に祝ってもらうなんて。これはかなり恥ずかしい。

 

さらにたかみなさん、ブース内で卵料理?を食べたようで結構お腹いっぱい。

 

これ、本当にサプライズだったみたいですね。そうじゃなきゃ、ラジオ前に腹ごしらえしないでしょ。

 

この後はずっとお祝いムードで進むことだろう。この時はそう思っていたのですが…。

 

 

たかみさんを追い込む藤田さん流石です

 

良い雰囲気で始まったラジオ。

たかみなさんと藤田さんはリスナーさんからのメールを読みながら、この1年にあったことや、OVAのことを話していきます。

 

例えばラジオの打ち上げが2回あり、1回目の時はたかみなさんが熱で行けなかった話。ラジオの公録でたかみなさんの

 

(私は)大西と(キャリア)が一緒くらい

 

という言葉を聞き、藤田さんが敬語を止めてたかみなさんとの距離が近くなった話。そしてたかみなさんがあるゲームを藤田さんに勧めた話。

 

でもここである事実が発覚。

たかみなさん、自分でゲームを勧めたのにそのゲームを今やってなかったのです。

 

未だに勧められたゲームもプレーしている藤田さん。完全に尋問モードでたかみなさんを追い込んでいきます

こういう時の藤田さん、マジ怖いですw

 

まあ怒った体で追い込むことでたかみさんが言い訳しておもしろくなると計算しているのでしょうねえ。さすがラジオ大好き声優藤田茜さんですわ。

 

OVAの話もたっぷり

 

このラジオの目的はOVAの宣伝です。当然ラジオの中ではOVAの話もたっぷり。

 

例えばOVAを見る前にアニメ1期の9話と11話を見ておいた方が良いという話

 

OVAの1話がミュージカル調になったのはたかみなさんが監督にミュージカルがやりたいと言ったことが発端だったかもしれないという話。

 

さらにOVAの智恵が尊いと言う話からある意味物語の根幹を揺るがすことをサラッと言ってしまう藤田さんの話まで。

 

こんなにOVAに関する話を聞くとOVAが欲しくなってきます。

 

店舗特典などがいろいろ用意されているのでラジオを聞いてOVAが欲しくなった方は自分が欲しい店舗特典があるところで予約しましょう。

 

声優ファンの方にはアニメイトさんやゲーマーズさんがお勧めかも。

 

 

終わりに

 

今回記事にしたのはラジオの一部だけ。

 

これ以外にラノベページワンではアカオという人物や唐突に大西さんの名前が出てきたりしてたかみなさんや藤田さんのファン以外の方も楽しめるところがいっぱい。

 

そういえば事ある毎にお二人ともラジオがしたいと言ってました。ここまでしつこくラジオしたいと言うことはホントにやりたいのでしょうね。

 

まあ、アニプレックスさんが2期の制作を発表しない限り困難だと思いますが、お二人ともメールを送れと言っていたので、実際に送れば音泉さんがお情けでもう一回ぐらい…はないか。

 

今度どうなるかはわかりませんが、少なくとも今回のラジオは面白かったです。聞きたい方は音泉のサイトで聞いてください。